プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です!私は家の中と(家族に対してと)友達に対してや、特に気になる異性の人の前では(ほんとにわざとではないのですが)話し方や態度が、つまりキャラが大分違います。声が勝手に高くなります。自分でもちょっときもいかもとおもったりします。
こうゆう、私みたいな方は多いのでしょうか?
誰の前でもかわらず可愛らしい人に憧れますがどうも私には無理とゆうか、世間の他の女性はどうなんだろうと思って質問してみました。

A 回答 (7件)

こんにちは。



わたしは、変わります。
なんというのか、そのひとに合わせてキャラ設定するので、ほとんど一人一人みんなに対するキャラが違うかも知れないです。

本当の自分はごく少数のひとしか知らないので、不思議ちゃん扱いされることもしばしば。ミステリアス、って褒め言葉なんだろうか…

ちなみに、実家では家族全員共通標準語を使用するため、わたしも家では標準語ですが、地元は東北地方の超イナカ地域のため、地元の友人から電話があると電話口では方言、家族への会話は標準語と使い分けることも可能です。バイリンガルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
バイリンガルですか(笑)キャラ設定、、、その人たち何人かと一緒に遊ぶことになったときにどのきゃらでいけばいいかで大変ではないですか??

お礼日時:2007/11/24 00:56

普通だと思います。


私はアルバイト先で「お馬鹿で天然、でも頑張り屋」なキャラで通しました。
その方が円滑に仕事が進みますから。。
私は家族に対してや友人に対して、または仕事中ではそれぞれキャラが違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
安心しました。こんなささやかな質問に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 23:24

>特に気になる異性の人の前では(ほんとにわざとではないのですが)話し方や態度が、つまりキャラが大分違います。

声が勝手に高くなります。自分でもちょっときもいかもとおもったりします。
こうゆう、私みたいな方は多いのでしょうか?

ほとんどの女性がそうではないでしょうか?
自然と、てれちゃったり、赤くなったりだッテするでしょうし。

ただし、余りに使い分けがはなはだしいと、同性(女性)から顰蹙を買います。
ご自身で【ちょっときもい】とまで思うなら、一度、録音でもしてみたらいかがですか?

声のトーンだけでなく、話し方、単語の選択まで変わるというのもありです。

タダ、内と外の使い分け(これは当然に男性も、女性も年齢にかかわりなくほとんど全員がそうでしょう)だけでなく、気になる異性にというのは
非常にわかりやすい分、【邪魔】も入るし、
そういう女性をかわいいと思う男性もいるなら、
逆に、「自分に対して、色気を使ってきて、キモイ」と表現する男性も
いると思ったほうがいい。

ソレと、同性(女性)の目から見て、その手を使える年齢がどうも限定される感じがします。
20代までかな?
顔見知りぐらいで20代のころからの知人で、すでに45を超えた独身女性。
ジム友?ですから、裸の付き合い?です。

相変わらず、すべての男性に対して、「○○ネェ~」と
○○のところに自分のニックネームというか、リカチャンネェ~のような
言い回しと、鼻に抜ける発声をするのです。
対女性だと、自称は「アタシ」ですし、「ヤッダモ~ン」から、「ヤダゼ!」になるし、
どちらかというとべらんめい調が対女性語法?

すべてがこの調子で、本人以外はお笑いの域です。

粉かけられているとでも思うほうの男性は、「キモイ、ナニアレ?」という人も
なかにはいる、ことは知っておいたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。(パソコンが不調だったもので、、)
大変参考になりました、かつ、楽しく読ませていただきました。詳しい具体例つきでありがとうございます。
私自身、色々と気をつけていこうとおもいます。

お礼日時:2007/11/28 23:22

それでいいです。


誰の前でも愛想使ってたら疲れちゃいますから。
無目的に愛想使っても意味ないです。
相手によって話し方が変わるのは普通です。
立場によって接し方は変わりますから。
逆に変わらないのが不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの方に、そういっていただけて安心しました。

お礼日時:2007/11/28 23:26

当然といえば当然ですよね=キャラが変わる


家族と同じような口調で上司と会話するわけにはいかないでしょうからね。
相手が自分より立場が上だなと感じると、人間誰しも口調が和らぐんです。つまり可愛がられようという防衛本能が働くのでしょう、愛想笑いも出ますよね。
ですが相手がどうでもいい奴wならば気を遣って会話しなくてもいいですから、当然声も低くて愛想のない喋りになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:27

普通だと思います。



私も家族の前と友人の前でのキャラは全く違います。
家族に友人との電話を聞かれるとかなりの変貌っぷりに驚かれます。

さらに、好きな人の前でも変わります。
緊張もあるだろうし、いい自分を見て欲しいと思うからです。
可愛こぶるというと聞こえは悪いですが、どの異性に対しても
ではなく、好きな人の前だけでしたら全然問題ないことだと思いますし…。

大抵の人は色々な一面を持っていらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/28 23:29

よくある事だと思います。


私も人によりキャラを変えますね。根本は変わりませんが、言動が変わるようです。特に意識して変えてるわけじゃないんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!