電子書籍の厳選無料作品が豊富!

400m走が無酸素運動の限界だということを聞いたのですが、具体的にどういうことでしょうか?
無酸素運動ができるのは○秒までなのでそれが400m程度に相当するからということでしょうか?

また、それは一般的に言われていることですか?
たとえばどこかの機関がそのように発表しているなど。

専門的なことは良くわからないので、簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

「無酸素運動 ATP」で検索してみた。


http://www10.plala.or.jp/azzurri/sprint/basic_st …
このへんが わかりやすい(?)か??
とりあえず読んで見て 真ん中の表が参考になるかと

400m・800mあたりだと解釈によってどちらに入れるかってとこだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか難しい言葉が並んでいましたが…。
真ん中の表はわかりやすかったです。
やはり時間に当てはまる競技が400mということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/08 22:12

人間の体は強度によって運動で使われるエネルギー回路を変えてきます


それぞれのエネルギー回路は継続できる時間が違います。
また体単体のレベルにおいても個々でパフォーマンスが違うので一概に
この運動は全ての人が無酸素運動となるとは言えません。

過去に何回か似たようなご質問に回答してまいりましたが
直近のものを貼り付けておきます。
内容はベストでは無いですが申し訳ない。すぐに探せなかったので

http://kikitai.teacup.com/qa3238161.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

NO2の方もおっしゃっているように、
やはり時間ということで良いのでしょうか???

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/08 22:06

>400m走が無酸素運動の限界だということを聞いたのですが、



これ自体が変です。

あとアドバイスとしてこういったご質問は「ダイエット・フィットネス」
板でされたほうが良いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>これ自体が変です
というのはどこが変なのでしょうか。
そんなことは言われていないということですか?

そういうことが一般的ではないにしろ言われているということに対しての裏づけがほしかったのです。

カテゴリー変えて質問してみます。

お礼日時:2007/11/24 23:13

人間が無酸素運動の限界とされているのは40秒くらいらしいです。


それ以降は有酸素運動になっていきます。

400mは世界記録でも40秒はきっていません。なので無酸素の限界
はとうに超えている競技です。

400mが無酸素運動の限界と言われているのは、陸上競技の種目
の中ではその限界に限りなく近い注目であるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も何かのサイトで40秒というのを見たのですが、
その40秒という数字がどこから出ているのかが知りたいんです。

それで、40秒なのに、なぜ400m走なのかもわからなくて…。

>400mが無酸素運動の限界と言われているのは、陸上競技の種目
の中ではその限界に限りなく近い注目であるからだと思います。

やっぱりそれだけの理由なのでしょうか。

お礼日時:2007/11/24 23:02

酸素を必要としないので、短時間しか運動できないが、筋肉を鍛えることができます。

個人差があります。

http://www.pharm.co.jp/today-diet/sports.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ良くわからないのですが、
無酸素運動と400mとの関係は何でしょうか?
「短時間しか運動できない」という限界が400m走に相当するという
ことなのでしょうか?

そうだとしたら、その根拠となるものを知りたいです。
たとえば数値にあらわすとこうなるとか。
厚労省が発表しているとか。
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/11/22 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!