メモのコツを教えてください!

買い替え予定で以前から気にはなっていたDですが、今回のD905iを見て気に入ったのですが、どうしても画面が隠れていない(傷がつきやすそう)のと、
ボタンが下の方にあるので、片手では長く打っていると親指がつりそうな感じがします。
今回は高いので2年は最低使うつもりなので、少し不安があります。
今までお使いの方のご意見をお聞かせください。
(スライドも壊れないかと少し心配です。)

A 回答 (5件)

D905iユーザです。

画面に関しましては他の方も仰っているように使い方だと思いますよ。
以前D702i(ストレートの携帯です)を使っていたときは保護シートを使わなくても液晶にほとんど傷はつきませんでしたし、逆にP903iを使っていたときは使い方が荒かったので画面照明をおとすと見える程度の傷をつけてしまったこともあります。
気になるようでしたら保護シートを貼ってみるのもいいかもしれませんね。

あと操作感についてですが、私は一般より手が小さいのでそういった意味での窮屈感は参考にならないかと思いますが、ほかの機種と比べてでしたらさほど変わらないかと思います。
実際ボタンが存在する範囲は変わらないですしね。
ただスライドに慣れていないとそこで違和感は覚えるかもしれません。

個人的な意見ですが、スライドはボタンがなくなって逆に私は使いやすいと感じています。
Pの開閉ボタンもそうでしたが、ショップで以前のDを操作してみてちょっと何回もスライドさせるのにうっとおしい感じがしました。
905のDのスライドは使用していて脆い感じはしないですよ。

あくまでも個人的見解ですので参考程度に…。
    • 0

12月の初めにD905に機種変しました。

デメリットよりもメリットのほうが
断然多いと思います。
実際に携帯を閉じたままで画面を見れる
人気機種は他にあるでしょうか。

最近では画面を180度変えて
見れる機種が多いですが、
メール操作はできないのが現状です。
実用性は薄いと思います。
画面に傷がつくかどうかは、ご本人次第ですが、
強化ガラスの使用ですので
補強はしてあるということです。

それよりも携帯を見る度に画面を開く動作の方が、
パカパカさせることで携帯に負担がかかり、
よっぽど危険度が増すと思います。
そう言う僕は10年近く流行りに流されて
当たり前のように折りたたみ機種を愛用してました・・・。

最近ではiアプリやパケホーダイなどの
急激な普及でさらに携帯の使用頻度は増しました。
1日に何回パカパカしないといけないでしょうか。
また人前で折りたたみ携帯を広げる動作に
疑問を感じてきました。
これからは実用性の点からも
Dのような携帯が主流になるような気がします。

ちなみに操作性は、初めは正直窮屈感は
感じていましたが、すぐ慣れました。
あと補足ですが、ロック機能が充実してます。
    • 0

こんにちは、私もNO.2さんと同じD902isを使用中です。

画面の傷は、覗き見防止フィルム使用なので、フィルムの傷が嫌になったら買い換えれば済むので問題ないと思います。

一月前に仕事で誤って落下させて、画面が鉄の柱の角に直撃してしまい、ガラスを割ってしまいましたが、フィルムのおかげで液晶の損傷まで至らず、DSで修理代3千円ちょっとで済みました。

ただ、自分が905iを購入するなら、Dは、除外します。掌が大きい為、スピードセレクターや、キー使用時親指の付け根が痛くなり、手を左右交互でつかてます。長時間サイトにいることがあって。

それと、スライドボタンが無くなってしまったのも、私個人としては、ガッカリさせられた部分です。DSの店員もDユーザーの一部の人からの復活改善声をメーカーに上げたとの事でしたが、905iでは、残念ながら復活しないと言われてました。

電話を殆どしないので、Dがよかったんですが、買うなら、パソコンキータッチのN使ってみたいです。

ただ、後悔しないように、全て(派生モデルは除いて)出揃ってから、自分の使用感と合致した機種を買うのも良いのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

私はD902isを使っています。発売直後に買ったので、1年以上使っていることになりますね。
No.1さんもおっしゃるように、画面に傷はつきます。使い方にもよりますが、画面の照明がOFFの時に気になる程度です。
ボタンに関しては、機種変更した当時は若干打ちにくさを覚えましたがすぐに慣れましたね。
スライドは落とすと危険かもしれません。打ち所が悪いと画面側とカメラ側で分離するようです。私も一度だけ、落として画面側が外れかけたことがあります。ただし、今までに5回ほど落としてしまっているのですが、その1回だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄くなるのはいいのですが、スライドさせると落としそうになるので、
結局候補に入れながら他のにしているのですが、やはり落としますか・・・
納得がいくまでは、買わないほうがいいのでしょうか?(^^ゞ

こんにちわ!僕はD904iを使っていたのですが、画面はやはり傷は多少つきます。

でも画面にあまり傷がつかないように、加工はされてるみたいです。
十字キーが下の方について押しにくいというのは、あります。ですが、スライドさせて、文字ボタンをだすと、本体は少し長くなるので、親指がちょうど、いい場所にくるとおもうのですが・・・
スライドは903の時はボタン式で、勢いよく飛び出し、壊れる心配がありましたが、904になって、スライドさせるのが、手動になり、その心配はなくなりました。もし、壊れても、購入から1年以内であれば、保障がきくので、無料で修理、新品交換してくれます。※(ダウンロードデータや保存した物はほとんど、失われます・・・)
後心配なのは、2年も使うと、十字ボタンや携帯本体の角などが、よくすれて、ハゲてくる(白くなる)という事が少し心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり傷つきやすいですか。まぁ昔は折りたたみのほうが珍しかったんですから。(^^ゞ
あと十字キーがちょっと壊れやすそうかなぁとも思うのですが・・・
前から気になっていたD900シリーズ。今回こそは買おうかどうかかなり悩んでします。