アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンのメールがロータスノーツです。
Outlookのようにマニュアル本をみかけることもなく、ちょっと教えてほしいのでお願いします。(もしマニュアル本をご存知の方がいらっしゃれば教えてください)
忘年会の出欠確認をメールでしたいのですが、ボタンをクリックするだけで出欠確認がとれるようなメールを作る方法を教えてください。他部署から送られてくるメールにときどきみかけるのですが、身近な部署の人はどうやって使うのか誰も知りません。
出席/欠席のボタンを押すと自動的に幹事にメールが届いて出欠確認ができるらしいのですが、ご存知の方お願いします。(ついでにそのまま統計とれたりする機能もあるんでしょうか?)

A 回答 (3件)

こんにちは。

もしからしたらホットスポットのことかな?
統計は分かりませんが、ボタンの作り方は下記の方法でできます。
この方法で作ったメールを受け取った人は、ボタンを押すだけで出欠の返事ができ、送付者に返信が返ってきます。
ボタンの大きさやデザインは適当にやってみてください。
まずは、自分宛に送付して確かめてください。

新規メール作成ー>ツールバーから、作成ー>ホットスポットー>”ボタン”を選ぶー>ボタンのプロパティ画面でボタンの名前を入力(参加・・など)ー>ボタンの編集画面の左側(クライアントになってる:変更なし)右側(”シンプルアクション”を選ぶ)ー>アクションの追加をクリックー>アクションの追加編集画面ー>アクション欄ー>”送信者に返信”を選ぶー>返信メッセージを入力(参加します・・など)ー>追加をクリック 以上。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
私が知りたかったのはホットスポットのことです。
助かりました。

会社でNotes(R7)を使用しています。

※現在目の前にあるわけではないので、実際の語句等は違うかもしれません

ご要望の機能は「会議の開催」です。
これで招待したい方に送れば、相手が出席なり辞退なりの返事をした時にあなた様のPCに出欠のメールが来ますし、議長アクションを押せば全員の状態(出席、辞退、保留)が一覧表示されます。

ただし、この機能は相手方様が会議案内のメールに対して会議に出席と返信をした場合に(通知画面の左上のほうのアイコン)のみ有効になります。
あなた様の会議案内を見て、新規にメールで返信したり、口頭で連絡された場合には使えませんので、別のファイル(Excel等)で管理されたほうがラクになることもあります
まぁ、PCに対する会社の雰囲気ですかね・・・^^;

あなた様の会社のNotesのバージョンはわかりませんが、少なくともR5には同等の機能がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会議の開催の機能は私は使いませんが、そういうメリットがあったんですね。
私はいつもメールで返信していますが、主催者はそのほうが管理しやすいということなんですね。

私が知りたかったのは、ボタンを使ったものなんですけど、これでも代用できそうです。ありがとうございました。

以前ノーツを使っていました。

ノーツのマニュアルは本では見たことがありませんが、ヘルプが充実しているのでそちらを参照していました。

ノーツの概念に慣れていないと、かなり大変な作業になるかもしれませんが、とりあえずご自身でヘルプを使って調べてみてください。

なお、ヘルプを見ても解決できない場合には、質問の続きはカテゴリを変更することをお勧めします。
[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グループウェア
のカテゴリで、ノーツの質問がいくつか出ています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。
ヘルプを使っても、ちょっとよく分からないんですよね。

もう少しいじってみて無理な場合にはカテゴリをかえて質問してみたいと思います。