アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某有名旅行会社で、宿泊とJRのセットプランを申し込みました。大人一名小人一名は、大人二名の料金になるとして、大人二名分の料金を支払いました。が、JRの部分は、子供料金が適用されて然るべきではないのでしょうか?普通、JR小人料金は大人の半額ですよね?なんだか騙された気分です。気分が悪いので旅行2日前なのですが、全部キャンセルもしくはJRの切符だけキャンセルするとか、無料でできるのでしょうか?もし旅行会社が間違って高く請求しているとしたら、もうこんな旅行会社は使いたくありません。では、ご存知の方、よろしくご回答下さい。

A 回答 (3件)

確かに小児の運賃・特急料金等は大人の半額です。

それは団体乗車券でも変わりません。宿泊料金も小児は若干安くなっている例があります。

しかし、ツアーというものは団体乗車券の原価に、宿泊料金の原価を加えた金額をそのまま、ツアー参加者に請求しているわけではありません。同様のコースを年間通じて実施している場合は、各ツアーの参加予想人数から得られる収入が年間の総原価に見合うと思われる金額を設定しているわけです。ですので、格安ツアーであればあるほど、小児だからといってツアー代金が安くなるとは限らなくなるのです。
とはいえ、電車往復のツアーで小児がまったく同額というのはすごい格安ツアーでない限り、腑に落ちない気持ちもよくわかります。(それでも普通は小児○円引きとされることが多く、宿泊を伴うツアーで小児半額近い金額になる例はまれです。)

ただ、質問者様は申し込みの際に(不本意であっても)小児同額である事実を知りながら申し込んだのですよね。従って、旅行会社側に落ち度はなく、キャンセルした場合は通常のキャンセル料金が請求されます。
また、ツアーの一部だけキャンセルすることはできません。そのツアーが小児代金を設定していなかったのなら、当然JR部分だけの無料化などを求めることもできません。(代金の返還を求めずに一部を放棄することは可能です)

実際には小児は安くなるのに同額を請求されていたのなら、まったく別の問題になります。この場合は、法的手段を考えてもいいでしょう。具体的手段は、法律関係のカテゴリーなどで相談すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明をありがとうございました。腑に落ちませんが損をした分は、勉強代と思って諦めます。これからは旅行会社は使わずに、宿と電車は別々に自分で手配することにします。

子供料金が適用されるのは然るべきだとは私も思いますが、旅行会社のプランとJRの正規料金は全く違うものです。

旅行会社がJRとホテル対して「これだけ利用するから安くしてくれ」といった内容で契約しているのですから、プランの料金の設定は旅行会社に権限があります。

これは仕方がないことだと思います。旅行会社だって営利企業なのですから、JRの料金とホテル代をセットにして格安に販売する以上、totalで利益が出るようにシステムを構築するのは当然のことです。決して間違ってはいません。それに納得がいかのであればキャンセルするしかないでしょう。

>全部キャンセルもしくはJRの切符だけキャンセルするとか、無料でできるのでしょうか?
できません。契約した以上、旅行会社が定めるキャンセル料を払う必要があります。また、JRのみのキャンセルも無理です。個人で手配する場合JRとホテルは別個という感覚があるかもしれませんが、あくまで商品は「JR+ホテル」のセットですので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

契約はJRとあなたではなく、旅行会社とあなたの間で結ばれているので、子供料金が適用されるとは限りません。

セット商品ですから、JRの標準運輸約款は適用されません。そのセット商品独自の約款が適用されますから、子供料金の適用がないこともありえます。

>JRの切符だけキャンセルするとか

そういう都合の良いことは出来ないようになっています。
全部キャンセルは出来ますが、規定のキャンセル料が発生します。そういうことをすべて了承した上で契約を結んだと言うことをご理解ください。

トータルで試算してみましたか、それで別途手配するより高いならば問題もあるでしょうが、美味しいとこ取りだけしたいというのは身勝手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それで別途手配するより高いならば問題もあるでしょうが
別途手配するより高いです。美味しいとこ取りしたいとは思っていません。契約時に、JRは子供運賃が半額であるという常識をすっかり忘れていてた私がばかだったということですね。わざわざ高い大人料金を払っていくなんて馬鹿みたいですが、最初に試算もせず契約した以上仕方がないということですね。大人一人子供一人というユニットを、旅行業界が差別し、搾取しているような気がします。旅行会社はもう使わずに今後は自分で直接ホテルも電車も予約したいと思います。ご回答ありがとうございました。