プロが教えるわが家の防犯対策術!

その日は満員電車で、ギュウギュウ詰めで誰も身動きが取れない状態でした。身長の小さい私は端のほうに追いやられ、隣の40代のおじさんにつぶされん勢いでしたががんばってたってました。駅についておじさんが降りるときにちょっと私の胸元のサングラスに彼の携帯がひっかかり、取るのに時間がかかったのでじっと待ってたんですが取れた後に「チッ!ふざけんなよ」といわれたのです。「!?」とおもいました。そしてぼそっと「どっちがだよ」と言っちゃったんですが、聞こえたんでしょうね、降りる駅なのにわざわざドアから戻ってきて「アァ!?なんかいったか?」と罵声を浴びせられました。友人(男)が間に入って「何も言ってない」とその場を収めましたが、身長145センチの見た目10代の子供のような人間に175センチの40代男性が本気でかかってくるとは思いもよらず、しかもなんで「ふざけんなよ」まで言われなきゃいけないのかわからなかったんです。
よほど虫の居所が悪かったのかもしれませんが、そんなに引っかかるのがいやなら携帯をしまっておけばいい話だし、(もちろん私もサングラスはちゃんとかけとけばよかったのかもしれませんけど、普段引っかからないので気を抜いていました。)普通すいませんくらい言うもんじゃないのかなと思いました。

こんな大人にはなりたくないな~とは思いましたが、みなさんは満員電車のマナーについても含め、どう思われるか意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

相手も非常識だと思いますが、


あなたに特に嫌悪感や呆れを感じます。

あなたの内面が、あまりに幼稚でお嬢ちゃんっぽいからです。

『145センチで見た目10代の子供のような人間に向かって』って、20歳もとっくに超えて、未だに一体どんな甘い自意識で居られるのですか?

20歳で子供を持っている方も居られるのに……。

自己愛や自己倒錯に包まれた方のようですが、自称はあくまで自称に過ぎません。

いい歳をして、歳相応の自覚や意識、責任感が無いから、このような結果になったのでしょう。
それでバカにされたのでは?

初対面の相手を『175センチの40代男性』と断言しきっているところにも目を驚りました。。
『背は175センチぐらいで、40代ぐらいの男性』とは言いますがね……。。

もしかしたら170センチの30代男性かもしれないのに。

あなたは、自信家で、ワンマンで、思い込みが強い人なのでは?

最後になりましたが、
血の気の荒い大人同士の売り言葉に買い言葉なんて、目的を見据えた討論でもない限り、避けた方が無難かと思います。

不毛な接触ですよ。

そして自分の外見と内面を正しい目で見据えた方があなたのためです。

女性から見ても気持ちの良いものではないと思いますから。
    • good
    • 3

どの年代にもマナーの悪い人はいます。

そんな人に言い返すなんてバカらしいですよ。以前バスの中で注意したら刺されたっていう事件もありましたからね。自分が損をするだけです。

以前こんなことを言っている人がいました。

「人は死んだら徳の数によって何に生まれ変わるかが決まる。前世で行なったことは良い事も悪い事も覚えていて偉大な功績を残した人は何回も人間に生まれ変わっているんだ。でも、マナーの悪い人や良くない事をする人は初めて人間に生まれ変わったのだから知らなくて当然なんだ。だからそういう人を見かけたらあの人はまだ初めて人間になったんだなって思うんですっ」

私はなるほどなって思いました。そうすればかわいそうだなって諦めが付きます。

つたない文章ですいません。
    • good
    • 0

まずあなたの概念に間違いがあります。


40代の男性みんなが聖人君子のように立派な人間ではないということです。40代男性には若い頃はチンピラのようなのが、そのまま大人になったのもいますし、きちんとしている人でも40代の暴力団員もいますよね。
ちょっと例は悪いですが亀田親子のお父さんなんかは40代なのにヤンキーがそのまま大人になったような態度ですよね。
ですから、必ずしも40代が立派でいつも正しいことをするとは限りませんよ。

ですからここは年齢による区別をするのではなくて、どういう人と接するのかで決めるべきだと思いますよ。40代でも30代でも、はたまた20代でも同じような状況になった時に、怒る人もいれば怒らない人もいるでしょう。今回はたまたまそういう人と接してしまったということだけだと思います。

その後の展開は他の方も言われるように、文句を言われたので、言い返したというどっちもどっちの展開ですので、これはなんとも言えません。
    • good
    • 0

そうですね~。

どっちもどっちかなという印象です。
もし、私なら、自分のサングラスに人の携帯がひっかかったら、
「すみません」といって、取るのを手伝うと思います。
なかなか取れなさそうだったら、その駅で一旦降りると思います。
自分がおじさんだったら、「すみません」とひっかかった時点で言うと思います。
おじさんのひっかっかった時の態度も、この文章だけではわからないし。
おじさんのマナーが悪かったから、質問者さんもこういう態度になってしまったのかもしれないし。
満員電車の中では、皆気分良くはないだろうし、急いでいる人もいるだろうし、普通の状態でないのは、確かです。
でも、どっちも自分は悪くないって思っている時点で同じですよー。
下手に反撃すると何が起こるかわからない世の中です。
変な人も多いので、トラブルにならないように気をつけましょう♪

この回答への補足

ちなみにおじさんの態度はあまりいいものとはいえなかったんです。
私は端のほうだったし、身動きは取れない状態のままだったので、手伝うに手伝える状況ではなかったんですが。ひっかかったのに気がついた時点ですでに、俗に言うヤンキーがムカつく相手に喧嘩を売るような顔をしてましたし、携帯とサングラスを取るときも乱暴なやり方でどっちも壊れちゃうんじゃないかっていう感じだったんですね。あわてている様子ではなかったんで、ちょっとあんまりかなぁという気がしました。
もちろん、私から見て、の話ですのでおじさん自身がどう思っていたのかまではわからないですが。

補足日時:2007/12/05 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっち、確かにそうかもしれません。

私もすぐにあやまればよかったかと反省しています。
みんな満員電車はきらいですよね。

今度そういうことがあったら、お互いにすみませんといえる雰囲気を作ろうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/12/05 03:02

ここ3年位、40代前半のバブル世代の方と、職場で出会う事が多いのですが・・・男女問わず、変な大人の方が多いかなあ・・・



公害をもろに受けてる世代なので、脳に悪影響が出てもおかしくない世代ですよね・・・
新卒で最初の会社に長い事いた人は、派遣になっても変なおばさんになってる確率高し。今の他社同僚の40代の方、はっきり言って変。おばさんらしい、落ち着きや人間性がない。永遠に大学4年生?って感じ。
男の派遣にはきゃぴきゃぴ愛想良いけど、女の派遣さん達に対しては、なんか冷たい意地悪オ~ラが・・・態度冷たいし怖い。キモイ。

電車でキレるおじさんの場合、損保のコールセンターや食堂のウエイトレスさんに対して、不自然に偉そげな態度で接する。怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠に大学四年生・・・
なんとなくわかる気がします。
尊敬できるような大人がいないっていうのは、これからの子供たちにも悪影響なんじゃないかな、と。
回答ありがとうございました。
怖い人々には気をつけるしかないですよね。

お礼日時:2007/12/05 03:06

10代の子供のように・・・から推測するに二十歳を超えているのでしょう。

あなたも歳の上では大人です。
そして、あなたもその男性も幼稚度は同じレベルです。
2人とも関わりたくないな~。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございます。
確かに、ちょっとレベルの低いことをしてしまったなと、反省しています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 03:08

多分、取るのに時間がかかっているときにじっと待っているのがボーっとしているように思えたのでしょう。


その時にあなたが「すいません」って一言言えば何もなかったと思います。
「いや、こっちも携帯出してたから…」で終わっていたでしょう。
それでも相手がどうのこうの言ってきたなら相手がおかしいです。

携帯出してた相手も悪いし、胸元にサングラスをしていたあなたも悪い。
この場合はどっちもどっちだと思います。
「すいません」の一言がどちらかからあったらお互いが嫌な思いをすることはなかったでしょう。
これはどちらが年上とか男女とか体が大きい小さい関係ないです。

「すいません」の一言ってタイミングが難しいですよね。
しかもお互いがどちらも「自分は悪くない」って少しでも思っていたらなかなか出てこない言葉なんです。
言った方が負けのような気がする人がいるみたいです。
「自分は悪くない」って誇示してどうなるわけでもないし。
反対に身の危険にさらされる事もあります。
「すいません」って一言でそれが回避できるなら安いものです。

でも、「自分は悪くない」って言わなきゃいけない時は必ずあります。
その辺の見極めが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんのタイミング、難しいなと実感しました。
べつにボーっとしてたわけではないですが、相手から見ればそうおもわれたかもしれないですね。
すみませんっていうのもおかしいかもしれないので、「だいじょうぶですか?」とかちょっと手伝うふりでもあればよかったかもしれないですね。
回答ありがとうございました。
成長しなきゃいけないところですね。

お礼日時:2007/12/05 03:10

刺されなくて良かったじゃないの?


「ふざけんなよ」って言った40代は、携帯が引っかかって
手間取ってる時に、自分より年下の若造がぼけーと突っ立ってるように
見えたんじゃないかな?

もしもその40代がその事を友人に言うとしたら
「まいったよ~電車の中でさ、こっちも急いでるのに
胸にサングラスかけてるガキがさ、俺が必死で携帯取ろうとしてるのに
ぼけーと悪げなく突っ立ってんだよ。で、やっと取れて出ようとしたら
生意気言ってよ~最近の若いのはどうしょうも無いぜ」

って感じで、それを聞いた友人も「ホント、なってないよな」

事情ってそれぞれこんなもんです。

だからどっちもどっちです。

あなたも「ごめんなさい」って言えば良かったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からみた状況と、あいてからみた状況っていうのはすごくギャップがあるってことですね。すごくいいコメントをもらえました。ありがとうございます。

今度こういうことがあったら、相手のことも考えた行動ができるように心がけようと思います。

お礼日時:2007/12/05 03:12

もうすぐ40代の男性です。

 電車通勤です。

話の内容からして携帯とサングラスの引っ掛かった事、事態は別に
誰が悪いわけでもないので、まあ、良いとして。

「チッ!ふざけんなよ」この発言ですよね。
どう考えても相手のおやじが悪いですよ。

しかもその後に 「アァ!?なんかいったか?」
全くもって話になりません。

虫の居所が悪い→関係無い人に食って掛かる。コノ時点で”ダメおやじ”です
今回の件で言えば相手のおやじが非常識な無法者、ただそれダケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、私の周りにいた人たちはaoi35さんとおなじ考えをしてくれてると思います。
コメントうれしかったです。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/05 03:15

皆さんが書かれていることに類することで、気を悪くするかもしれませんが、100%相手が悪いとは思えません。

最近はキレる人が本当に多いです。キレ方もいろいろですが、正直に言えば殴られなくて良かったと考えてみても良いのではないでしょうか。

電車の中のマナーは・・・悪いですねぇ。床に座り込んで出る人たちを邪魔している若者、自分の荷物を隣に置いて他人が座るのを邪魔しているおばさん、老人がいるのに無視して優先席に座っているお姉さん、電話していなくても電波が出ている携帯電話をこれ見よがしに使っているおじさん・・・みんな、自分の行動が回りに影響を与えていることを忘れている証拠です。人間は一人では生きれないし、生きている以上周りに影響を与えながら動いているのです。

割合とかで示しても良いならば、(状況は不明なので分かりませんが)相手に責任は重いと重います。でも冷たくなった世の中で、自分を守る手段を身に付けたり、自分の影響力を考えた行動をした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね。タダでさえマナーの悪い方が増えているのに、私自身はとても憤りを感じていて、よく電車内でマナーの悪い人を目にすると直接向かっていったりしてしまうのですが、相手を選ばないと怖い目にあいそうですよね。
刺されなくてよかったかもしれないけれど、むしろ、刺されて誰が悪いのかはっきりしたほうがよかったのかな~という考えもあったりします。
でも刺されちゃ痛いし(笑)何もされなくてよかったのかもしれません。

お礼日時:2007/12/05 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!