アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れてからも「付き合ってよかった」と思える恋は
「本当の恋」だと思いますか?

またその様な経験のある方はどうして「付き合ってよかった」と思うのでしょうか?

とりあえず恋人と言う存在が出来たから?
一人でいる寂しさを埋めてくれたから?
ただ一緒にいてくれたから?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この春別れた彼女がそうです。


今年の4月から自分が遠方の大学へ編入することになりまして、3月に別れました。お互いに大学生ですから「遠距離恋愛」という選択肢も、もちろん考えました。しかし、そこに無理が生じてしまったら??という思いがお互いにあり、結果的に別れを選択しました。
この選択に対してどう思われるかは人それぞれですが、少なくともお互いにとって最良の形だったと今でも思っています。
彼女とは非常に価値観が似ていて、一緒にいると安らげる人でした。今ではお互いに新しい彼氏・彼女がいますが、時々相談をしたり愚痴を言い合ったりと、今では「親友」として接しています。

もちろん円満な形で別れ、今のような関係に落ち着くことはほとんどないと思います。自分もこれまでの中で、価値観の相違などでけんか別れしたことが何度かありますんで。でも、けんか別れする中で傷つけられましたし、おそらく自分も相手を傷つけましたが、少なくとも自分には後悔は無いです。その人と過ごした自分があるからこそ、今の自分があるので。

質問者さまへの回答になるかわかりませんが、自分の好きな曲にSIAM SHADEの「誰かの気持ちを考えたことがありますか?」という曲があります。うたまっぷで出てくると思うので検索をしてみてください。
他人頼りですが、この歌詞でなにか伝わるものがあればいいなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SIAM SHADEの「誰かの気持ちを考えたことがありますか?」
探してみたいと思います!!
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 01:04

わたしはあまりにヒドいこと(二股とか借金とか)をされたことがないので、まだ普通のつきあいだったとおもいますが、、、



別れてボロボロになったりすると、
あんなサイテーな男!とか思いますが、いろいろ思い返すと自分も未熟でヒドいことしてたりなんかして、、まぁ人のこと言えません。

気持ちが変わってしまったりするのもどうしようもないことですし、恋には初めと終わりが付き物です。でもその間は、夢中だったりして、そのなかにいい思い出もひとつでもあれば、それで良いことにしたいですね。

あんまり振り返らないのも大事かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい思い出があれば「付き合ってよかった」ですね。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 01:02

私が前に付き合っていた彼氏がまさにそう思える人です。


彼とは性格の不一致で別れましたが、
私が本気で好きになり自分から告白した相手で
他の男性とは関わりたくないと思えたほど好きだったので。
当時はすごい精神的に問題があったけど
彼のおかげで乗り越えられたので今は感謝しています。

また同じような恋したいなって思えるようになったし
適当に付き合うような私ではなくなりました。

本気でいい恋すると幸せなんだと実感できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本気の恋できてうらやましいです。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 01:01

付き合って良かったと思えるのは、その人、本人次第です。


結果がどうであれ、自分にプラスに考えられる人には、良かったということになるし、マイナス思考であれば、付き合わなければよかったになるだけです。
本当の恋であれ、擬似?の恋であれ、自分の人生の糧に出来る人は、良かったと思えるのではないですか。
恋の内容や、状況での、結果では無いと思います。あくまで経験を糧にしているのではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人の考え方次第ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 13:40

前付き合っていた彼とは「付き合ってよかった」と思えますね。



付き合っている中でも、別れてからも、成長があったからです。失って寂しくないと言えば嘘になりますが、いない彼を想うことでも、心がとても穏やかになるんだなぁ、と実感しています。これから出会う人や出来事に対して、ちゃんと、丁寧でありたいと思えるようになりました。

付き合っているときより別れてからの自分の方が好きです。

なので、彼にはとても感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝できることがうらやましいです。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 13:38

前の彼のことは、付き合ったことも別れたことも後悔はありません。


本当の恋かどうかはわかりませんが、お互い好き同士だったことは間違いないと思います。

付き合ってよかったと思う理由は、
・付き合えたことで、自分も相手も良い方向に変われた
・付き合っていた期間、幸せな気持ちがたくさん持てた
というのが一番大きいでしょうか。

あなたがいう、3つのこと「恋人と言う存在ができたから」とかは、
自分のメリットしか考えてないですよね。
そのメリットもくだらないというか…相手のことをあまり好きではないときの発想だと思います。
そういうコトではないと思います。
そのとき精一杯好きだったから後悔はないどころか、よかったと思える、それだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私はあまり幸せと感じらることがなかったです。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A