プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな頃からディズニーランドのキャストさんになることを夢見ていた高2のものです。
明日、11月25日に面接を受けに行きます。
ちょうどその日に友達とディズニーランドへ行くので、途中で抜けて、本社の方へ面接を受けに行く予定です。

ランドにはジーパンにダウンといった、結構(いやすごく?)ラフな格好で行くつもりだったのですが、面接を受けるとなるとやはり心配です。
かと言ってスーツのようなビシッとしたものは持っていませんし、わざわざ制服を持っていくというのも荷物になるので、困っています。

自分なりに調べてみたところ、ジーパンのようなラフな格好でも大丈夫という意見や、反対にスーツなどでないと注意される、などといったものがあり、とても迷っています。

また、通勤時間が1時間半はかかってしまい、学校もどちらかというと進学校なので大学進学が可能な勉強量を確保できるかについても不安です。

質問が多いですが、明日は早朝から行くので、今夜中に返答をもらえると嬉しいです。
他に面接のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

格好は穴が開いてたり不潔な格好でなければラフな格好でも大丈夫ですよ。


ただ、そんなに心配でしたら最低Gパンを避ければいいかなと思います。
注意されるのは、入った後ディズニールックを守れるかどうかという点だけです。
髪が黒かったりピアスとかたくさん開いていなければ注意されることはありませんが、髪が茶色だったりピアスの穴がたくさんあったりすると、入社までに直せるかどうかの確認はされます。
が、直せると言えばそれを理由に採用されないことはありません。
面接のときに言われるのが面倒だったら、最低でも髪は黒いほうがいいですが、あまり関係ないと思います。

質問者さんはまだ高校生で、高校生のうちからパークで仕事をされたいということですよね?
それで1.5時間の通勤時間は正直言うと厳しいかもしれません。
元々高校生の採用は近所だけで行ってきましたから、最近はどうかわかりませんけど、今も近所の大学生を優先して採用しているのならかなり不利になってしまうかと…。
1.5時間の通勤時間でも、開園(8時)までに出社できて、22時まで居ても帰れる(着替えの時間を入れると、7:30~22:30の間で勤務可能)なら、可能性はあると思いますが、それが無理だとしたら少し条件的には厳しいかもしれません。これは大学生でも同じです。
あそこのバイトは、やる気とかディズニーの好き具合とかもあったほうがいいに越したことはないのですが、一番重視されるのは勤務ができる時間帯に来れるかどうかです。
こう言うと誰でもOKっぽい感じなので現役で働いている方には申し訳ないのですが、条件が合った人から採用される、登録制みたいなものなんです。
なので、条件が悪いと思うようでしたら、「絶対やりたくない職種」の希望はできるだけ出さないで、「なんでもOK」で行くことをお勧めします。
それと、テスト前だからといって希望した日に必ずお休みを取れるわけではない(基本的には、有無を言わさず契約の日は全部仕事で、休みたい日は代わりを見つける)ので、スケジュール的には結構大変なんじゃないかなと思いますよ。
そこそこの進学校ならば…というか、大学進学を考えているならば、私はお勧めしません。
大学生になってからでもできる仕事ですので、進学を考えているならもうちょっと後にしてやりたい職種に応募する…でも後悔しないと思いますよ。
大学生なら、授業の取り方によっては平日休みがある場合もありますからね。比較的スケジュールには余裕があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
Gパンに穴は開いてないし、不清潔には見えないと思うので(笑
予定通りの格好で行きたいと思います!

やはり、平日はみっちり勉強して、土日は一日中働くとなると体がもつか不安です。まして、帰りが深夜となると次の一週間が持つ気がしません。そうなると会社側としては条件が悪いかもしれませんが、でもずっとやりたかったことなので、採用してもらえるよう面接頑張りたいと思います!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!