電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてデジカメを購入します。
キヤノン IXY DIGITAL910IS、またはニコン COOLPIX S700で悩んでいます。
どちらの方がお薦めですか?

A 回答 (2件)

このクラスで撮像素子の大きさ云々より、普段の使い勝手を優先させたほうがいいと思いますが。


私ならCANONの910ISを選択します。
理由はバッテリーの撮影可能枚数が910ISは270枚、S700は150枚
焦点距離が 35mmフィルム換算 で
910IS・・・28-105 mm
S700・・・ 37-111 mm
望遠側より近くの広角があったほうが普段使いやすいと思います。
(風景写真で広い範囲が収まる、集合写真でも後ろに下がれない場面での撮影が可能。S700の35mm換算で37mmというのは狭いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
他のサイトなども見て、圧倒的にキヤノンが好評価だったのでこちらに決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:14

> キヤノン IXY DIGITAL910IS、またはニコン COOLPIX S700で悩んでいます。



なぜこの2機種に絞ったのか,という理由がわからないのですが,個人的な意見ではカメラの見た目より画質優先で選ぶので,この2機種ではCOOLPIX S700を買うと思います。(実際にはS700は画素数が多すぎるので他の機種にすると思いますが)
なぜかというと,CCD(撮像素子)のサイズがS700のほうが大きいので画質で有利だと思われるからですが,実際には画素数も多いので,ノイズやダイナミックレンジの点では差がないかもしれません。

> 初めてデジカメを購入します。

何を優先したいのか,何を撮りたいのか記されると良いと思います。
自分がデジカメに求める要素としては,価格,画素数,スタイリッシュさ(コンパクトさとか格好よさなど),液晶画面の大きさ,ズーム倍率etc...などの条件があると思いますが,これらの要素は相反することも多いのですね。例えば,コンパクトで持ち運びに便利な機種を選ぶと,CCD(撮像素子)やレンズが小さくなるので画質面で不利になり,軽いのでブレやすくなってしまうのです。しかし,現実には「それなりに撮れれば良い」という方も多く,見た目のかっこよさが優先されることも多いと思いますし,そういう考え方を否定するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
みなさんのご意見を参考に改めてふたつを見てみて、
今回はキヤノンに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!