プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、近所の子供(小学生)を対象にしたサッカーチームの監督になりたいと考えています。必要な環境、資格、段取りなど教えてください。

A 回答 (3件)

小学生の頃、近所のスポーツ用品店のおじさんが作ったサッカークラブに所属してました

1番の問題は練習場所の確保と試合スケジュール、それから
移動かもしれません。
移動は多くの子供を連れて行くのでバスを借りたりしなければなりません

それと自分が習ってたおじさんはベルマーレ、マリノスなどJrユースの
連中と試合させてくれたりしたので結構な人気でした。
資格はいらないですよ。
それより1人ではどうにもならないので子供の母親の協力が必要になると思います
(月謝、ユニフォーム代、スパイクなど出費に理解できないと難しい)
寄付や協力がないと成り立たないので結構大変だと思います
    • 0

子供会(地域によって名称は異なるかもしれません)の少年サッカーチームの監督でも宜しければ、特に資格は必要ありません。

あえて言えば、審判の資格とかはとっておいた方が良いかも知れませんが(大会等で審判の割り当てがあると思われるため)、絶対ではないと思います。
 子供会のサッカーチームがある地域に住み、自らの子供も子供会に参加すること(可能ならサッカーチームに入ること)。地域の方や父兄に信頼されること。先輩の監督・コーチとうまく付き合い、すぐに監督になる欲をもたないこと、そしてある程度のサッカー経験を持つことだと思います(高校時代または大学時代サッカー部に所属して、在学中本格的に取り組んだことがある 程度でも良いと思います)。
    • 0

各都道府県やスポーツによって違いはあるかと思いますので

身近なチームの方や市町村の役場に聞くのが一番早いと思います。

少年団として 活動したいのであれば また違ってきますし。

私が指導しているスポーツは全国指導者資格を持っている人がベンチに入らないと 出場できない試合があります。

試合に出るのか 楽しくプレーするだけなのか
色々な考えで 取得する物も違ってくると思います。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/club/license-2.html
    • 0