いつもお世話になります。
このほど、ある定型フォームの用紙に
文章や数字をワープロで印刷する事になりました。
字の大きさや微妙な位置を動かすと
その都度全体のバランスが崩れてしまい、
なかなかうまく行きません!
何か良い方法はない物でしょうか、
チョッとしたヒントでも結構です、教えて下さい。
ワープロですが、一太郎とワード両方使える環境です。
それではよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単なるアイデアなので、経験談ではない点を最初にお断りします。



で、使うのはワープロじゃないと駄目でしょうか?
PowerPoint、ViSiO、Illustrator、Photoshop、JW-CADなど、レ
イアウトフリーのソフト、特にレイヤー機能のある物が良いので
すが、指定用紙をスキャナーで取り込み、一番下のレイヤーに配
置して文字を乗せて、印刷時に画像レイヤーを印刷しまうという
方法が一番簡単でしょう。

あ、もう一つ。
少なくとも私の持っている「筆王」は、ユーザー定義用紙でやれ
ばその手のことが安く出来るかもしれません。これも文字のレイ
アウトはフリーで、宛名枠には宛名が入ったりと、ひねれば枠内
のテキストの挿入の自動化も可能です。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとう御座います。
使うのはワープロでなくてもOKです。
なるほど、PowerPointでもいけるんですね!!
「指定用紙をスキャナーで取り込み、一番下のレイヤーに配置して文字を乗せる」方法が一番すばやいみたいなので
これを試して見ます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/02 12:56

私はそういうことはWordでやってます。


他の方が言うようにテキストボックスを使ってます。
テキストボックスを移動する際ですが、Altキーを押しながら移動すれば自由に移動できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとう御座います。
「Altキー」ですね、ありがとう御座います。
なかなかマニアル見てもどこをどう触ってよいか
悩む事が多いんですけど、ピンポイントで
教えていただいて、ほんと助かります
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/02 13:03

一太郎は解りませんが、ワードで実行するのであれば、


表示→ツールバー→図形描画を表示し、テキストボックスを利用すればフリーレイアウトになります。
ざっくりと、配置し一旦印刷後定型フォームに重ねて微調整してください。

また枠線は、テキストボックスのプロパティで消ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとう御座います。
細かく作業の方法まで指導していただき
初心者の私には、非常に助かります。
大変ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/02 12:59

ワープロではなく「エクセル」などの表計算ソフトかドロー系のソフトを使うことをお勧めしますが、もしワードの方が良ければ、文字や数字を入力するところを全て「テキスト枠」にしてしまうと、他の場所の移動や大きさの変更に影響されないので、良いのではないでしょうか。



以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとう御座います。
なるほど「テキスト枠」にすれば良いわけですね。
ありがとう御座います。

お礼日時:2001/02/02 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

Qあの~、すみません。チョッと済みませ~ん。どうして「教えてgoo」には「アンケート」がないの?

アンケートってカテゴリー、
OKwebにはあるのにgooにはないんです。

なぜ?

Aベストアンサー

元々、OKWebの『【特設】アンケート』カテゴリーは、OKWebと同じ『株式会社オーケイウェブ』が運営していた『タイケツ.COM』の終了に伴って、作られたカテゴリーだからです。
(『教えて!goo』は、『OKWeb』とは提携関係にありますが、『タイケツ.COM』とは関係が無いので)

『タイケツ.COMのサービス終了およびその経緯についてのご報告とお詫び』
http://okweb.jp/taiketsu_index.html

参考URL:http://okweb.jp/taiketsu_index.html

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Qあの~、すみません。チョッと済みませ~ん。「アンケート」って、カテゴリーありませんでしたっけ?

たしかあったと思うんですけど・・・
どうなっちゃったんでしょうか。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/check_713.php3

ありますよ。

参考URL:http://okweb.jp/check_713.php3

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

Qあのー、すみません。チョッと済みませ~ん。圧縮方式【XVD】←これどう読むんでしょうか。

そのまんまでしょうか。
つまり「えっくす、ぶぃ、でぃー」。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030605/104857/


他の呼び方、ないんでしょうか。

Aベストアンサー

それ以外の呼び方はないと思います。
えっくす、ぶぃ、でぃー
ですね。

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Qチョッと古い電話機の子機増設方法

NECspeaxJ22の子機ZK8です。
子機が壊れたため別途調達しましたが、設定方法が判りません。
説明書では、販売店へ持ち込んでくださいとしか記載されておりません。
どうにか自分で解決したいです。
筐体も開けることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こん**は

 私自身J22は持っていないので画面表示などがどうなるかわかりませんが以下の手順で出来るかと思います。

 準備:小機のバッテリーはフル充電にしてください・
 
 手順1.入ってると思いますが親機の電源を入れてください。
 手順2.親機側にて【機能】または【機能選択】を押した後
     【#】【*】【リダイヤル/ポーズ】【>再生】と押します
 手順3.画面に「ゾウセツ ナイセンNo.」と聞いてくるので【2】を押してください。
     (画面に上記内容が出ない場合は【ストップ】キーを押して頭からやり直してください)
     2秒後に「ピッ」と音が出ます

 手順4.次に「セキュリティNo.」と聞いてきますので1~9の好きな数字を押してください。
     この番号は後で使いますので覚えて置いてください。

 次に子機側です。親機はそのままにして置いてください。
 子機の電池が繋がっている場合は1度外してください。
 手順5.子機の【1】を押しながら電池パックを子機に繋いでください。
 手順6.子機側の画面に「コキゾウセツ コキバンゴウ_」と出るので子機側【2】を押してください。
 手順7.続けて「コキゾウセツ セキュリティコード 2_」と出るので親機で選んだセキュリティNoを入力してください。
     次に「コキゾウセツ #キーヲオシテクダサ」と出るので【#】を押してください。
 手順7.親機側の【セット】もしくは【電話帳登録/セット】を押してください。
     「ピー」と鳴ればセット完了です。
     親機側の【ストップ】キーを押して完了です。

 この一連の操作中間違えた場合などは【セット】もしくは【電話帳登録/セット】を押して手順3からやり直してください。
 必ず、通話出来るかを確認してください

 注意)この内容は本来販売店が行う操作です。
    の操作は質問者さんの責任の元行ってください。
    機械の故障やトラブルが起こった場合、私は責任は取れません。

こん**は

 私自身J22は持っていないので画面表示などがどうなるかわかりませんが以下の手順で出来るかと思います。

 準備:小機のバッテリーはフル充電にしてください・
 
 手順1.入ってると思いますが親機の電源を入れてください。
 手順2.親機側にて【機能】または【機能選択】を押した後
     【#】【*】【リダイヤル/ポーズ】【>再生】と押します
 手順3.画面に「ゾウセツ ナイセンNo.」と聞いてくるので【2】を押してください。
     (画面に上記内容が出ない場...続きを読む

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

Qユーザーの設定が完全に解除されていない?/パスワードをその都度入力?

WinME/VAIOです。

他人に見られないようにとユーザーの設定をしたのですが、思い違いで、必要がなくなったので元に戻しましたが、まだ立ち上げの際にユーザーの選択の画面が出てきてしまいます。いちいちキャンセルを押してます。そして接続の際、パスワードが消えてしまっていて、"パスワードの保存"が入力できないようになっています。

ファイルの検索で「ユーザー名.pwd」というファイルを探して、16個のファイルを削除して再ログインしたのですが、以前元に戻りません。

ユーザーの選択が出ないようにするには?
接続の画面でパスワードを保存するには?

完全に元に戻したいのですが。

Aベストアンサー

 先ほど記入後に思いついたのですが、上記のことをできるかもしれません。自分でやっていないので、確証はありませんが、試してみてください。

 *.pwdというファイルはすべて削除したそうなので、ここで一つだけユーザーをつくってください。その時にパスワードは空欄のままです。
#以下で私が書いた「Windowsログオン」に設定を変えるのではなく、「Microsoftネットワーククライアント」に設定を変えて再起動したら画面にユーザー名とパスワードを選択ではなく入力する画面になりますので、そこで適当なユーザー名をいれ、パスワードを空欄にしてOKです。

 そうするとコンピュータは次回から勝手にデスクトップを表示するようになるはずです(記憶によるので確かではありませんが)。そこで前回のようにインターネット接続のパスワードを入力して「パスワードを保存する」にチェックを入れれば使えるようになるはずです。

 もしよろしければ試してみてください。ただし、下記にも述べたようにセキュリティーはかなり甘くなりますので、私個人としてはお勧めはしません。


人気Q&Aランキング