電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説を書こうと思っています。ゆくゆくは新人賞などに応募しようと考えています。

そこで小説を書くにあたりマイクロソフトのワードの設定をどうしなければならないか、またどのようにすると書きやすいか教えてください。

解説サイトのリンクを張っていただけてもありがたいです。できるだけまとまっている者がいいです。

A 回答 (5件)

特に字数行数の指定がなければ、たとえば40字×30行のページ設定で書くと1ページが1200字になります。

これを400字詰め原稿用紙3枚と計算します。換算枚数はこれでOKです。
計算で出した枚数は、実際に20×20で書いたときの枚数よりやや少なくなります。もし規定枚数ぎりぎりまで書く必要があったら、ページ設定をいったん20×20に変更してみると正確な枚数がわかります。(「元に戻す」ボタンで戻ります)

あとは個人の好みもありますが、ワードの縦書き表示で1行を40字に設定すると、パソコンによっては1ページ全体が画面におさまらずはみ出してしまう場合があります。これが使いにくいようだったら、お使いのパソコンの画面サイズに合わせて自分で見やすい字数に設定して書くといいでしょう。
ページ設定はあとからいくらでも変えられます。書くときは横書きにして、印刷時に縦にするという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり改行の事を考えると40×30を単純に3で割ればいいというわけではなさそうですね。

というわけで、この質問から学んだことをまとめますと、
常に正確な枚数を確認しながら書きたいなら20×20で。
見やすさを意識するなら普段40×30でやって、たまに設定を変更して確認する。ただ3で割ればだいたいの枚数は確認できる。

二通りのやり方を見つけました。どちらも一長一短なのでこれは使いながら、自分に合った方法を探りたいと思います。あとはパソコンの画面サイズと字数のバランスを見極めたりしつつ、細かいところは探り探りで最良の設定を見つけたいです。

皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 21:39

具体的な賞の名前が書かれていないので、一般論として答えます。



指定がなければ原稿の書式は自由ですが、表紙に400字詰め原稿用紙換算枚数を明記します。この換算枚数というのは、20字×20行を1枚として計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
明記するというのは募集規定に書いていました。
結局僕はワードで20*20の原稿用紙に書いていくというより、
30*40の物に書いてから、あとで3で割って、どこかに明記すればいいと取ります。

お礼日時:2011/05/25 11:16

下記のページを参考にしてください。



草一屋 執筆支援室「体裁の整え方」
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b002_tei …


ついでに執筆や応募に参考になるサイトを紹介しておきます。

新人賞をとって作家になる!
http://shinjinsho.seesaa.net/

小説家をたのしくめざすリンク集
http://syousetuka.com/

草一屋 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html

作家のお手伝い!
http://www.mercury.sannet.ne.jp/sakka/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めのリンクがたいへん参考になりました。
ただ募集規定に400字詰め原稿用紙換算と書いていたので印刷がつらくても20×20でやらないとだめなのでしょうか?

お礼日時:2011/05/23 17:27

設定は文章を打ち込んだ後からでも変更できますので、あまり気にせずに書き始めればいいですよ。


ただ、出版社によって募集要項に、印刷のフォーマットが記載されていますよね。
例えば、1ページ40文字×30行など、

この設定だけは、あなたが書く小説をディスプレイに表示する時の設定をこの印刷フォーマットに合わせておく方が良いです。
そうすると印刷した時の開行のイメージがしっくりするし、現在、何枚まで書いているのか、オーバーしている場合は何ページ分削除しなきゃいけないかがよく分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの言う通り設定に気を使いすぎずに書いていこうと思います。

フォーマットはネットの応募規定には記載されていませんでした。
ただ原稿用紙○○字換算という風になっているので、
今は原稿用紙設定を利用しています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

お礼日時:2011/05/23 12:24

 このサイト↓の説明では、Wordは勧められないと書かれているみたいですが…?


 http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ一太郎もなくなってmacとの互換性も改善された今、
メモ帳を使う意義は少ないと思いますね。
それよりコピペでワードからメモ帳に簡単に移せますね。
ツールが少なすぎて使い勝手も悪そうです。
記事が古いのでは?

お礼日時:2011/05/23 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!