プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、『アンフェア』というドラマをみたら小説家の人がPCに作文用紙みたいにして書いていました。
フリーソフトでありませんか!?
そのまま印刷すれば、作文用紙に書いている様に印刷できるみたいです。

ここでいいのかわかりませんが、ぜひぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

そのドラマのシーンを見ていないのでなんとも言えませんが、作文用紙というのは原稿用紙のことですよね?



原稿用紙というと、お高いモノですが「一太郎・文藝」というソフトがあります。確か5万円ぐらいすると思います。

http://www.ichitaro.com/bungei/

もっとも普通の(今までの)一太郎やワードにも原稿用紙モードみたいなものはありますし、シェアウェアやフリーウェアでもあります。

代表的なとことでは、O's Editor2(2,200円)やVerticalEditor(フリー)などですね。

http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html

http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

個人的にお薦めはO's Editor2かな?使い勝手がたいへんよろしいかと思います。

>そのまま印刷すれば、作文用紙に書いている様に印刷できるみたいです

これって、意外に読みにくいですよ。ですから公募の文学賞などでは罫線ナシで、普通に縦書き印刷したものを送るようになっているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

なるほど!!詳しく教えていただけて幸いです^^

『公募ガイト』という雑誌で見たのですが、応募するには、ワープロ用紙か原稿用紙いずれか・・・ということなので捜してたんです^^

ワードのテンプレートで発見したのですが、詳しく教えていただけたのでこちらも使ってみようと思います♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/12 13:19

お使いのソフトによるんじゃないでしょうか?私はWord2002ですが、原稿用紙のテンプレートは標準みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
私のPCはワード2000です^^
よく捜してみた所・・・ありました^^
テンプレートに入ってました^^
お手数かけてすいませんでした

お礼日時:2006/01/12 13:16

http://www.vector.co.jp/で原稿用紙で検索すると出てくる物の中から選ばれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
私のPCがMXなので・・・フリーで対応しているのはないみたいです(;;
説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!