電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wordで小説を書いているんですが、ルビをつけるとどうしても設定した行数より少なく終わってしまいます。
文字数や行数に指定のあるところに応募したいので困ってます
行送りを指定すると行数が変わってしまうし、行間を固定して間隔を調整しても上手くいきません
原稿用紙ウィザードも使えないのでお手上げです
どなたかいい方法を知っている方いませんか?

A 回答 (7件)

wordには、私も苦しめられています。


ソフトが少ないので、wordはそれだけ凄い事を成遂げてるんでしょうね。

>行送りを指定すると行数が変わってしまうし
必勝法を思いつきました。
(1)フォントのサイズを印刷したいサイズより小さくします。
12→10.5
(2)ルビを付けます。
(3)サイズを印刷したいサイズに戻します。
10.5→12

これで、文字数や行数の指定がちゃんと出来ました。
私はword 2007を使っています。改善しなかったらご免なさい。
    • good
    • 1

コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Office系ソフト


で『ワード ルビ』で検索すると何件か同じ質問があるし、良回答がついています。

ワードのバージョンが書いてないので説明しづらいですが、余白を小さくして1ページ中の行間を広くすれば行間を固定値にしても大丈夫なのでは?
あるいは標準スタイルの段落書式を行間:最小値にし、【1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる】をオフにする。(但し文字の大きさを変えないという条件で)
    • good
    • 0

こちらのサイトの、執筆支援室をどうぞ。


たぶん、かなり解決すると思いますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sou1ya/
    • good
    • 0

再び#2です。

私は文字数・行数を20でやってみただけの話です。ご不満ならその指定の文字数・行数に入れ字間・行間・段落前の数字を調節して下さい。トライしてみる他手が有りません。
私は追試して本文14ポイント・ルビ7ポイントでA4に20字・20行が読みやすいことを確認しました。(左右余白25mm、上下余白
30mm、本文文字間隔4.5ポイント、ルビ文字間隔1ポイント、行幅は活字ポイント+1ポイント)詳しいデータを書いても基本が異なれば無意味となりますので省きます。
    • good
    • 0

ルビだけ手書きにするという手があります。


これだと手間がかかりませんし、行数も変わりません。

この回答への補足

応募するのに手書きでルビをふってしまって大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2007/02/01 21:15
    • good
    • 0

興味があったのでトライしてみました。


1、本文行10.5ポイントで20字となるように字間を調節(私は
  5.3でした)し行幅を11ポイントにする。
2、ルビ行5ポイントで上下の字が重ならないように字間を調節。
  (私は1で1行約105字入りました)行幅を6ポイントにする。
3、ルビ行の段落前を0.5字にする。
1,2,3を1セットとして19回コピーする。
こうすると20行・20字の書式が出来ます。
当然ルビが入らない行は空欄にします。
余白や行間の数字を変えることで20行になりそうです。
これをページ設定で規定値に保存し原稿用紙用にしてはいかがですか。
お試しください。

この回答への補足

私が応募したいところは文字と行の指定が20字・20行じゃ無いんですけど、その場合どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2007/02/01 21:12
    • good
    • 0

ワードだと、どうしてもルビをふるとそうなってしまいますよね。


一太郎のソフトを使えば、そういう問題もないのですけどね。

ちょっと強引ですが、わたしの場合、
ルビ付きのページだけ別に保存して、行数を調節して印刷しています。
すべてのルビを取った原稿から、
ルビの必要なページごとにコピーペーストして、新しい原稿に移し変えます。
新しい原稿にルビをつけて、行数を調節して1ページにおさめます。

これだとルビの必要な行数ごとに保存しなければならないので、
ルビのあるページの方が多いと、かなり大変なことになりますが。

回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!