グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バッドエンドの童話や昔話などを教えて下さい。

人魚姫やロミオとジュリエットのような
ラブストーリーのものをお願いします。
片思いでも両思いでもどちらでも良いです。

日本のものでも外国のものでも構いません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



異類婚姻譚、で調べると「恋愛(?)要素」があり「バッドエンド」となる話が見つかるかと思います。
ただ、報恩的な理由で妻になるパターンが多いので、恋愛要素の弱いものが多いような気もしますが。
(鶴の恩返し、しじみ女房とか)
とりあえず、思いつく限り列挙してみます。

例えば
【葛の葉狐(信田妻、とも)】…人間と狐の婚姻譚。間に生まれた男の子が安倍清明。
【雪女】…人には言わないという約束を破ったために…これも有名ですね。
【羽衣女房】…水浴びしている天女の羽衣を隠し、天に戻れなくなった女を妻にしたが…。
【伊勢物語】から【芥川の段】…愛する女を連れ出した男。突然の嵐に、空き家に逃げ込んだ二人だったが、男が表で追っ手を見張っているうちに…。


日本各地に類似の伝承がある上、記憶があいまいでタイトル不明ですが、
・美貌の若者に化けて夜な夜な娘のもとに通ってくる。ある晩、若者の着物の袖に糸を通した縫い針をつけて翌朝たどっていくと瀕死の大蛇を発見した
(これ、大蛇側から見るとバッドエンドですが、人間側からすると難を逃れた話となるのでちょっと違いますね。
一応、「通い婚(男が女の家に通う、婚姻形式)」のようなので恋愛要素だと判断しました。)


あと、超ローカルネタですが地元の伝承で
・温泉に湯治に来ていた若い娘がある夜、笛を吹く美青年に出会う。毎晩会ううちに青年に恋した娘が、結婚して欲しいと頼み込むと青年は後悔しないかと念を押す。後悔しない、と娘が叫ぶと青年は大蜘蛛の正体を現し、糸で縛り上げて谷間の奥へ連れ去っていった。


あとはイザナギ、イナザミ夫婦もバッドエンドかな?(ギリシャ神話のオルフェウスとエウリュディケも同様)
…火の神を生んだ際に負ったやけどが元で死んでしまったイザナミ。妻恋しさにイザナギは冥土の国まで迎えに行くが…。

昔話でも、童話でもありませんが「未来のイヴ」をこっそり挙げます。
    • good
    • 0

バッドエンドの童話はたくさんありますが、


恋のお話なら

「ナイチンゲールと薔薇」オスカー・ワイルド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作品は一度名前を聞いたことがあります。
読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 20:58

こんにちは。


●ナルキッソス
 ラブストーリーといっても自分自身の事が好きになってしまった話なんですが。ナルシストの語源となった話です。
http://historia1945.blog44.fc2.com/blog-entry-6. …
●アポロンとダフネ
 ダフネがアポロンの求愛を断り木に変ります
http://www48.tok2.com/home/nekoMusa/aporo2.htm
●スズの兵隊
 アンデルセン童話。最後が結構悲劇です。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/04/06.htm
●空飛ぶトランク
 アンデルセン童話 放蕩息子の話
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/16.htm
●びんの首
 アンデルセン童話 ぶどう酒瓶の不思議な旅という名前でも出版されています
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81 …
●ジゼル
 バレエで有名な物語です。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/meisakudrama/meisaku …
●雪女
 日本の昔話 うっかり喋ってしまう、見てしまうという事では、「夕鶴」や「天女の羽衣」も同じです。
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/inde …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E9%B6%B4
http://rca.open.ed.jp/city-2000/minwa/story7.html

他にもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に沢山教えて下さって助かります。
拝見させていただきます。

お礼日時:2013/07/16 20:55

童話ではないですが、ギリシャ神話には悲劇が多いです。



ニンフの話など悲恋の話だったかと思います。

自分も詳しくはないので、ギリシャ悲劇で検索したりして調べてみてはどうでしょう?

あと、北欧神話や中世の歌劇も悲劇が多かったような気がします。
トリスタンとイゾルデとかニーベルンゲンの指輪のジークフリートとか。
コレもあまり詳しくないので申し訳ないですががんばって調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。調べてみます。

お礼日時:2013/07/16 20:52

ウンディーネという物語はバットエンドですよ。

私はアーサー・ラッカムの挿絵目当てで読みました。読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング