架空の映画のネタバレレビュー

たびたびお世話になっています。
いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。
私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。
そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。
英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が
女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて
なんでかなー。なんて思いながらも
まあ、いいやって感じで英語の係に。
いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。
その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、
当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで
1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。
それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。
今、私はアメリカに住んでいます。
そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような
青春時代の先生の思い出が。
みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い
今回またここに来ました。
それでは。

A 回答 (6件)

私の場合は小学校のときの教頭先生でした。

私は小が交5年生まで25m泳げなくて、夏休みは特別水泳訓練というのに強制的に参加させられました。

先生は厳しくて、理論もくそもなく、根性があればおぼれても25mは泳げる!といって延々トライさせるのです。無理だよ・・・と涙ながらに他のカナヅチの生徒とプールサイドで順番を待ちながら落ち込んでいました。

何人かいた体育の先生は「気合が足らん!」と私達を放り投げたり、無理やり水の中に沈めたりと、今なら訴えられそうなことをしていました。

死んだほうがマシだ、、と思う日々が続いたのですが、、あるとき教頭先生が見学に来ました。私が15m付近で立ち上がって「また放り投げられる」とビビっていたら教頭先生がプールサイドにきて見下ろしながら「大丈夫か?つらいか?人間は誰でも水に浮くもんだ。変に考えるから浮かない。気楽にやってみなさい。大丈夫だから」とニコッと笑いながら話してくれました。

その後ものすごく気が楽になり、すぐに25mを問題なく泳げるようになりました。水泳が好きになり、スイミングスクールにも通ってはまりにはまりました。

もう30歳という年齢になりましたが、ジムに通ってはよく泳ぐ日々です。いまだにプールに入るときにふとあの教頭先生の笑顔が頭に浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

toshijpさんこんにちわ。
早速お返事ありがとうございました。
アメリカは今夜中の2時をまわり、眠い目こすりながら
toshijpさんの思い出の先生のイメージが頭をよぎりましたよ。
ほんとうに、昔の先生は今の先生と違いますよね。
toshijpさんをプールに放り投げたり、水の中に沈めたり・・・・。
今じゃ考えられない行動ですが、教頭先生の言葉で25メートル泳ぐことを
マスターされて、今でも泳いでるんですねー。
思い出の先生の話を、おすそわけしてもらい
どうもありがとうございました。angela

私が毎日毎日(本当に毎日)お弁当が食べきれなくて泣いていたときに、「まだまだ入る!」と半ばキレ気味で言った、幼稚園のK先生。

そこまでして食べさせなくてもいいんじゃないか、と思った今日この頃。

小学校入学時、「先生(担任)の顔を覚えてもらおう!」と、先生が一人一人の机を廻っていたとき、私があまりの先生の顔の大きさに驚いて泣いてしまった、泣かれてしまったS先生。(通称=Sちゃん。)

「挨拶」を気違いのように重視していて、達の居なかった私にも無理やり、「何で挨拶しないの!仲間でしょ!!」と怒鳴り、状況を全く把握しない小5のK先生。(逃げているK先生)

クラスソングを作ろう!という無意味なことをやる小6、隣のクラスのF先生。未だに「歌を覚えましょうー」とか言ってギターがしゃがしゃやってるらしい...。先生らしくない先生。どうして就職できたのか不明な先生F。
幸いなことにそのクラスにはならなかった。よかった。

みんなは嫌っていたけれど、自分の考えをとても重視してくれる小5隣のクラスのT先生。

中学の時、N先生によくつっかかっていた未だに立場の分からないF先生。
全校生徒の前でN先生の頭の薄さの馬鹿にして潤目にさせたF先生。
授業中にもハゲを話題に生徒達を笑わせるF先生。
笑う生徒も生徒だ。
しかし、文武両道なのでスキがありませんでした。
11年近く同じ中学に勤め、転任式のときに校長に重宝がられていたことを知る。
噂によると、「先生を教育する先生」らしい....。
N先生は日教組のような雰囲気がしました。
とにかく、「職場いじめのプロ」なF先生でした。

中学1年のときに、新任の理科教師O先生。(26歳、当時)
T大学、大学院も出ているエリートなのに、「中学旅行先の京都で寺を燃やし、京都府から拒否されているという悪名高い大荒れ中学」に何も知らず、胸踊らせながら来たO先生。
先生の「理想中学」は無惨に崩れ、自分の力ではどうにもならないことを痛感したO先生は、私達の卒業間近に、「俺は、海外にでも行って、自分の研究をする。」と、100%辞める決断をした。
今はどうしているのか分からない。辞めているのは確か:
現実と理想のギャップをこれでもか!というほど見てしまったO先生。
先生って大変なんですね。

今の高校のI先生。
私がものすごく酷い成績を取ってしまい、ますます一生懸命教えるI先生。
とても優しい先生です。
多分この人も私の忘れられない先生になると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
なぜ、食べられないお弁当を、そんなむりやり食べさせるのかなー。
顔が大きすぎてびっくりして泣いちゃったんですねー。そんな大きな顔だったんですか?(笑)
いじめのプロ・・・こわいですねー。
0先生、どこに行ってしまったんでしょうか・・・・。とっても気になっちゃいました。
I先生、優しい先生、いるんですね。
ステキです。
回答どうもありがとうございました。
そして、みなさんの忘れられない先生のお話、どうもありがとうございました!angela

angela1916さん こんにちは

中学の美術の先生が授業そっちのけで「垂直思考」「水平思考」の話しをじっくりしてくれ「勉強より幅の広い考え方の方をする方が大事だ」と言っていた そのおかげで今じゃ・・・・うっ
高校の時美術の(またかよ!)先生に「漫画研究会を作りたいので顧問に」と言ったら一つ返事で引き受けてくれが 卒業間際にラジオの取材を受け先生が「実は版画部だと思っていたが 気が付いた時は断れなかった」といきなりインタビュ-で答え 一同ぶっ跳んだ 良く3年間黙って付き合ってくれました ちなみ卒業生にアニメ、漫画家のプロが1人ずついます 先生のおかげです (私は図面書いてます)
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました。
美術の先生、おもしろいですね。
高校の時の美術の先生も。
そして、その先生のおかげで、プロに進まれた方がいらっしゃるんですねー。
atoritaitiさんも、図面書いてるんですかー。
先生っていう職業は、将来に影響をあたえたり
ずっといやーな思い出になってしまったり・・・・。
先生って職業は、とっても奥深いですね。
回答どうもありがとうございました!

忘れられない先生.

アー.ベー.セェー...で音階を教えてくれた小学校の音楽の先生
「ハゲ」と.言うと真っ赤になって怒鳴り散らして.生徒の首を絞めた近所の中学校(良く聞こえてきますよ)
道路道いっぱいに広がって.いつも4人横に並んで通勤してくる先生(生徒指導部長1名を含む)
父兄の友達(国会議員)から学校に電話連絡があって.以後毎日生徒の送り迎えをしていた先生
いつも.近所のスーパーでポルノ雑誌しか購入しない中学校の生徒指導部長の先生
娘の自慢話しか授業中にしない先生.どうもおかしいと近所で聞いたらば.息子はどうしょうもない学業劣悪児であったようです。

学校の近くで仕事をしていると.いろいろ重いで深い先生を見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりました!
はげといわれて、生徒の首しめちゃったんですか??すごいですねー、それは。4人で道路いっぱいに、なぜ並んで通勤するんでしょう・・。ちょっと笑えました!
ポルノ雑誌しか購入しない生徒指導の先生は、それを見られてたってことに気づいていたのかな・・・・・。
回答をどうもありがとうございました。

僕のおねしょを掃除してくれた幼稚園のT先生

火災訓練のとき、整列するのが遅い僕をぶん殴った小1のA先生
はじめて母と姉以外の大人の女の裸体を見せてくれた小2のF先生
僕の好きだった女の子をめちゃくちゃ怒って泣かせた小3のO先生
軍隊式勲章制度を授業に反映させてPTAであわや問題になりかけた小4のY先生
1年間でもごめんなのに、2年間も担任になっちまった小5のY先生
校内暴力の嵐に良く耐えたかわいそうな小6のO先生
"Here we are!"を「私たちはここにいますよ!」と訳して僕がみんなの前で訂正した中1の英語のY先生
校内暴力のためにノイローゼになって登校拒否になっちゃった中2のY先生
Y先生が登校拒否の間、臨時の担任になった?先生(名前を思い出せない)
ていうか、あんたヤーさんでしょ?みたいな、中3のK先生
証拠もないのに僕がタバコを吸ってるとみごとに見破った高1のY先生
ぬるま湯にほどよくつかっていた僕を大学受験の氷水に放り投げた高2のH先生
ついに最後までエロ本を返してくれなかった高3のH先生
「核拡散防止条約」などという今後一生使いもしない英単語を教えてくれた教養部のH先生
僕の赤い靴下を注意したくせに、自分はスマイリーのTシャツを講義に着てきたH助教授
言語概論のレポートに「麻婆ナス」の作り方を書いたら単位を出してくれたO教授
卒業式の翌日、駅のトイレで横に並んでしまった学界権威のM教授

みなみなさん、つつがなきかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事がおそくなりました!
amenooshioさんも忘れなれない先生、初めての身内以外の裸を見せてくれた先生は、なぜ裸を・・・・・。興味ぶかいですねー。
ごめんな先生が2年続けて担任。私もありました!!
先生も人間、ノイローゼになんてしまわれたんですね。
エロ本は先生の宝になってしまったんでしょうか・・・・。
ナスで単位、先生なかなかいかしてますね。
回答をどうもありがとうございました!

前にも書いたことがあるのですが、

中学生の時 仲間としていた「わるさ」を見つかり全員屋上に連れて行かれ「六甲山を呼んで返事があれば勘弁してやる」と云われ大声で呼べども「こだま」は返っても返事のある訳はありません。
 日暮れになり全員疲れた頃「もういい」と云われ腹が減っただろうと「お好み焼き」をご馳走してくれました。

退任の時「馬鹿の三唱」で出て行かれました。
社会人になってからもお付き合い頂いた先生です。
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさんこんにちわ。
わるさしたあと、六甲山に叫び続けたんですか?
先生も、その山のように大きなハートの持ち主だったのかな。
お好み焼きをご馳走してくれて、なんてステキな先生でしょう。
なんだか、青春時代の匂いを、思い出しました。
アメリカにいて、日本のことをいろいろ思い出します。
どうもありがとうございました。