それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

一人でも大勢でも「先生」「友達」「子供」と言って良いのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

日本では単数、複数を区別する意識が希薄なので、「先生」「友達」「子供」を単数、複数両方に使って問題ないです。


中には、「子供」の複数形として「子供たち」という人もいますが語源的におかしいですね。
本来は、私の子供、あなたのお子達 と言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
<単数、複数を区別する意識が希薄>ですね。

お礼日時:2024/08/20 14:31

先生方、子供達…友達は友達連中…かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/20 11:59

「先生」は「先生たち」「子ども」も「子供たち」ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/20 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!