プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりはっきりとしない悩みなのですが、最近とても気になることがあり、ご相談させて頂くことにしました。私は現在4年目になり同棲している彼女がいます。彼女との関係はとても良好です。性格の相性、お互いの社会人としてのバランス、それぞれが持っている人間関係に対するケア、性的な面でも良好で、お互い大事にし合うことの出来る関係を作れているという実感があります。

悩みというのは、最近、彼女以外の女性に対し関心と申しますか、関わってみたい、という気持ちが自分にあることに気がつきました。
もちろん、私も人間ですし、異性に関心があるのは自然のことだと考えていますが、今までにはない感情として、関心を持った女性に対し、妄想だけで欲求が満たされず「実際に関係を持ってみたい」という好奇心と申しますか、欲求のようなものがあることに気がつきました。意識するとますますその気持ちが強くなるような気がします。

正直申し上げて、私は少し癖のある人間で、女性に対しても条件が多いほうだと思いますが、今の彼女とはとても良い関係を築けていますし、最近彼女と結婚の話もし始め、「私たちの子供が欲しい」といってくれている状態なので、彼女との関係を大事にしたい、と考えています。そのため、現在の「浮気心」らしき気持ちにとても動揺しています。

私はこれまでそれほどもてるタイプではありませんでしたし、女性とお付き合いした経験も、今の彼女が初めてで、恋愛経験は少ないのですが、最近、仕事で自信がついてきたこと、彼女ととてもうまく行っていることが影響しているのだと思いますが、女性と上手くコミュニケーションできるようになり、女性の方からもよく話かけられるようになりました。端的にいうと、モテる様になったのだと思います。冷静に考えると、ちょっとモテるようになって、少し調子に乗りたいのかもしれない、と思うのですが、それでは、この浮ついた気持ちをどうやって静めたらいいのか、この気持ちの正体は何なのか、よくわからずに日々悶々としている状態です。自分では気がついていないものの、彼女への態度にも出ているのではないかと思うと、また不安になります。

とても曖昧なご相談で申し訳ないのですが、私の現在の気持ちの正体は何なのか、どうすべきなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

マリッジブルーですかね。

一生今の彼女だけで良いのかって
気持ちが隠れているのではないですか?

なぜか、結婚だったり、彼女が居るとモテる男性って居ますよね。
よそ見して、一番大切なものを亡くさないように気をつけて下さいね。

ちなみに、浮気はここぞって時にばれたりするので、
浮気心ならやめた方が良いと思います。
彼女と気分転換したりシチュエーションを
変えたりしてみては如何ですか?
一緒に居るのが当たり前な今、
待ち合わせをしてデートするとか、
行った事ない所に一緒に行くとか、
色々方法はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マリッジブルー・・・そうかもしれないです。
そのせいで他の女性に惹かれているのかも・・・。

気分転換のために、デートに誘ってみます^^
付き合い始めの頃を思い出せるかも。。

彼女さんが大切なら絶対に浮気はしない方がいいと思います。

私は過去に浮気をして来ました。バレたら取り返しのつかない事になります。彼女を失ってもいいとゆうリスクを背負えるのであればしたらいいと思いますが、そうでない限り後悔しますよ!!女性は勘が鋭いです。一時の気の迷いで軽はずみな事はしない方がいいです!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浮気はいけないですね。考え直します。
今の彼女はとても大切なので・・・。

貴方の分析は正しいんじゃないですか。

自信がついて、ちょっと浮かれてるんではないかと。
さらに言えば、おつきあいされた女性が彼女のみ、ということで、このまま結婚まで進みそうなので、心のどこかでそれまでに他の女性とも付き合いたいと思ったのかもしれませんね。

おわかりだと思いますが、本当に彼女を大事に思うなら、そんな感情は忘れることです。
いろんな女性と関係を持ちたいと願うのは男性として正常ですし、恋愛感情だって一人に向くとは限らないと思います。
けれど、だからといって欲求のまま動くのは動物過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

欲求のまま動くのは動物過ぎる。まさにその通りですね。
彼女は大事なので、この感情は忘れるようにします。

心で思うことと実際に行動に移すことは別問題なんです。

例えば会社の上司や同僚などで たまにぶん殴ってやりたいほど頭に来る人間もおられると思います。
でも、そう思うだけなのと実際に殴ってしまうのとでは全然違いますよね。異性関係も全く同じなんです。

心で思うだけなら 大いに思うだけ思って楽しんだら良いんです。
そのように思いたい自分を否定したり抑圧しないで下さい。
これを精神世界の用語で言うと[感情は抑圧しない]でも[行動は抑制する]というふうに言います。

これが出来れば人生はかなり楽に生きられます。
    • 0
この回答へのお礼

「上司を殴りたい」の例え話がとても分かりやすいですね^^
おっしゃる通り、思うのと行動では全然違いますよね。

なんだか とても理想的な方だなぁ と思いました!

私は女性ですが、 回りの男友達曰く『男は誰もが浮気願望はある』のだそうです。 それを やるかやらないか は別です。

今の彼女が初めてお付き合いした女性で そして全てにおいて『合う』なんて なかなか無いことだと思います。
浮気をしてしまって 彼女を失うことになったら とても後悔しますよ!!

どうぞ 彼女だけを大切に思っていてあげてください。

そして 男友達がこんなことを言っていました。

『モテる』男と 『モテたい』男 は違うということ。
私は説明できるほど理解してはいないのですが、なんとなくわかるんですね^^ shotgun75さんも わかりますよね^^ 
    • 0
この回答へのお礼

hiyopenさんの言うとおり、『男は誰もが浮気願望はある』これは本当だと思います。でも好きな人のためにこの気持ちを抑えるのが愛なんだと思いました。
また、「初めてお付き合いした女性で そして全てにおいて『合う』なんてなかなか無いこと」という事も同感です。私は運がいいのかもしれません。

これからは、今まで以上に彼女の事を大事にします。

『モテる』男と『モテたい』男の違いっていうのは、俺も上手く説明できませんが、なんとなく分かります。なんというか、「自分の世界を持っている人」かな。そういう男は女性にモテるんだと思います。

自分に対して、以前より自信がついてきたから、

色々試してみたい、という欲求ではないでしょうか。
自分が思っているだけなのか、実際に通用するのか、他の人によって
証明してみたい。
結婚してしまったら二度と無理だけど、今なら、といった感じでしょうか。

私は、一度浮気をしてみるべきだと思います。
こんな所で勧めるのは、非難ごうごうでしょうが、自分の気持ちの正体が
何物なのか理解するのは、やはり自分自身です。
試してみるとはっきりすると思います。
ただし、これだけはアタマに置いて。

・バレたら彼女を失う可能性が高い(絶対に墓場まで持っていく覚悟で!)
・味を占めて何度も繰り返してしまうかもしれない

>私は少し癖のある人間で、女性に対しても条件が多い
との事なので、
やはり彼女しかいない、と一層大事にするようになると思いますが、
こればかりはやってみないと分からない。

因果応報、全ては自分のしでかした事なのだからと、受け入れる覚悟で、
やるなら、今のうちに!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに「やるなら今のうち」ですよね。
自分の気持ちの正体を見極めるためには必要かもしれません。

ただ、彼女は大事ですので、考え直します。

答えにはならないかもしれませんが、

私は、あなたの彼女とまったく同じ立場の者です。
私の彼氏も、好みにうるさく、さらにあまりモテない人で私が初めての相手でした。

ある日彼氏が言いました。
「一生一人の人ってのもなぁ・・・・」

たった一言だけどとても傷つきました。だっていつも自分でも不安でしたから。
「私一人で結婚していいのかなぁ・・・。ほかの人とも付き合ってみたい、とか思ってるんじゃないのかなぁ。」
って。

万が一、私の彼氏が浮気してそれがバレたとすれば、私は別れます。
「恋愛は信用第一」がモットーなので。
だから、彼氏にはいつも言います。
「あなたは浮気はできないよ、だってあなたが浮気したときは私はすぐにわかるし、
その時私とは別れてるから。」ってね。

あなたには今「ただいま~」と帰れば、彼女が笑顔で
「お帰り、寒かったでしょ?」
なんて迎えてくれ
風邪引いた、と言えば「大丈夫?暖かいもの作ろうか?」なんて心配してくれる
温かなシチュエーションがあると思いますが

あなたが自分勝手な欲に走った瞬間、彼女の笑顔もささやかな幸せも、すべて消えます。

それでよければどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

俺は彼女は初めての相手ですが、「一生一人の人ってのもなぁ・・・・」
って言った事はありません。
逆に彼女から「一生に私だけでいいの?」って何度も聞かれましたが、「別れたら後悔するから」っていつも返事してました。

>あなたには今「ただいま~」と帰れば、彼女が笑顔で
「お帰り、寒かったでしょ?」
なんて迎えてくれ
風邪引いた、と言えば「大丈夫?暖かいもの作ろうか?」なんて心配してくれる
温かなシチュエーションがあると思いますが

あなたが自分勝手な欲に走った瞬間、彼女の笑顔もささやかな幸せも、すべて消えます。

→その通りだと思います。身近な幸せを忘れていました。
palgadonさんの回答を見ていて、彼女との思い出を思い出しました。
彼女からもらった手紙を見て、嬉しくて泣いた事もあった。

自分勝手な欲で大切なものを失うところでした。
ありがとう!

palgadonさんもお幸せに!