アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーでDVD-RWに録画可能容量を全部使わずに少しの時間だけ録画した場合、フォーマット可能でしょうか??それとも容量を全部使い切り、もう容量が残っていなく録画できない状態にならないとフォーマット出来ないのでしょうか??
また、フォーマットせずにVHSみたいに以前録画した物の上から上書きみたいなことはDVDでは不可能でしょうか??毎回フォーマットして不要になった物を消去しなければなりませんか??
お返事下さい。

A 回答 (2件)

録画済の容量が多くても少なくても関係ありません。

フォーマットは自由です。
上書きはできません。フォーマットする事になりますので全て消えます。
    • 0

DVD-RWはフォーマットすることでVRモードで書き込むことができるようになります。

この状態でなら追記も削除も自由です。
録画時には上書きではなく、未使用領域に書き込みます。
したがって、不要なものはあらかじめ消しておいて録画するのに十分な領域を確保しておかなければなりません。
録画したものを消すのはHDD内のタイトルと同じように消せます。(操作方法は取扱説明書を参照)
また、複数のタイトルが入ってる状態で、消して追記を頻繁に繰り返すと細かい虫食い状態になってメディアが壊れる(管理情報の書き換えが出来なくなって読めなくなえる)ので、定期的にフォーマットしたほうがいいかもしれません。
フォーマットは録画されているものを全部チャラにしてしまうので、どの程度使っていようと関係ありません。

と、ここまで書いて質問文の内容が「ファイナライズ」と勘違いしてるような気がしたんですが、気のせいかな?
    • 0