アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前にIC機能付きの携帯を購入したのですが、今回夫が同じ携帯を購入したいということになり、以下のような方法ができるか誰か教えて下さい。(1)まず、私がネットの端末増設にてIC機能付きの同機種携帯を購入。(2)購入した新携帯に現在使用している携帯のICカードを移す。(3)移した後の携帯に夫がショップにて持込の機種変をする。 なぜ、このような面倒なことをするかと言いますと、新しいカラーが欲しいからなんですが、(夫は現在私が使用している色がいいということで)。※気になるのはICカードを移した後はその空の携帯を家族が使用できるのかということです。(夫が現在使用している携帯は非IC対応機です。)ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず…

Auの携帯はDocomoやSoftBankの様にカードを差し替えて使用する事は出来ません。
それは、携帯本体にICカードの番号が登録されるからです。
ですので、
(2)の手続きも(3)の手続きも全てAuショップで行う必要があります。

ですから、
 1:ネットより端末を入手。
 2:Auショップにて新端末に御質問者様のICカードが使える様に手続きを行う。
 3:そのままAuショップにて空いた旧端末に対して旦那様の電番で機種変を行う。
と言う処理が必要になります。

尚、手続きは手数料2100円(税込)の2倍、4200円(税込)に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いお答えありがとうございます。すみませんがもう一つ教えていただきたいのですが、私は機種変してまだ3ヶ月しかたってないので、機種変できないのではと友人に言われたのですが、そういうこともあるのでしょうか?増設と機種変は同じですか?

持ち込み機種変更という形で機種変更ができます。

UIMカード(ICカードですね)は、ロム書きという作業で携帯とICカードを紐付け作業をしているので盗難時に入れ替えて使用することができないようになっています。つまり、入れ替えるだけでは、使えません。
※一部機種は使用できるみたいです。

残念ながら、新しい機種(白ロム)を購入したら、ショップか取扱店までお持ち込みして頂かないといけません。

また、お父さまの携帯は非IC対応機ということは、お父さまは、ショップか代理店に行きICカードを発行してもらうことが必要になってきますので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございます。専門用語はなにもしらなくて(白ロムってなにもデーターが入ってない状態の携帯のこてでしょうか)。今回質問についてはおかげさまで理解できましたが、又新たな?がでてきました。機種変は現在の携帯の使用期間によって値段の差がでてくるのでしょうか?私が現在入っているプランは新たな料金プランが導入される前でしたので、今機種変すると新たなフルササポ-トとかいうプランになるのでしょうか?

>機種変できないのではと友人に言われたのですが、…

→それは店頭で携帯本体を購入し、直ぐに解約しようとする場合ですね。
 11/12以前の本体購入時にはキャリア(この場合Au)からインセンティブ(販売奨励金)
 というお金がお店に支払われました。
 このお金は結構な値段(一説には4万円くらいとか^^;)なので高価な携帯本体が安価で
 購入できたのですが、これは契約を約2年続けてもらわないとキャリアは回収できません。
 ですので、短期解約者はブラックリストに載ってしまい次回新規契約出来なくなる
 という事がありました。

今回質問者様は解約ではなく、持ち込みでの買い増しという事なので契約自体は残りますし、
 旦那様も持ち込み機種変ですので何も問題ないと思われます。

>機種変は現在の携帯の使用期間によって値段の差がでてくるのでしょうか?
→通常は使用期間によって値段は変わってきます。
 今まででも12ヶ月未満と以上では多少の値段の違いが出てました。
 又、新プランのフルサポートだと12ヶ月迄・18ヶ月迄・24ヶ月迄で機種変時の
 返納金額が変わりますが、これは上で説明した販売奨励金がそれまでに回収できた
 金額を引いた形になります。

>新たなフルサポ-トとかいうプランになるのでしょうか?
→フルサポート・シンプルプラン 共に店頭にて携帯本体を購入された方のみのプラン
 だったはずです。
 今回、御質問者様は持ち込み増設・持ち込み機種変になるので通常のプランのまま
 だと思われます。

新プランの詳しい説明は、
 参考:http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/
を参照してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとあった不可解な点が少しずつ解決しました。さっそく、機種変作戦を開始したいとおもいます。