初めての店舗開業を成功させよう>>

大阪~琴平間の移動について教えてください。
金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定。
(時間は多少前後するかもしれません。)
高速バスを利用する予定ですが、大阪~琴平間は土日運転なのと、自分に合った時間がなく断念。
大阪~高松をバス・その後電車と、大阪~丸亀をバス・その後電車の手段があるようですが、どちらの移動がスムーズでしょうか。
今のところ、高松までバス・その後電車を候補にしていますが、
電車での移動(時間・乗り換え等)がスムーズに出来るか、よく判りません。
皆さまのアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。

朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもらうといいですよ(空席があればですが)。そういう意味で、本数の多い高松が便利です。
 高松~琴平は、JRで約1時間くらい、普通運賃片道830円です。
 また、高松駅前広場向こう側の「高松築港駅」から、私鉄のコトデン電車が琴電琴平まで運転しています。こちらも約1時間で着きますが、途中の経路は異なります。琴平もJR琴平駅と琴電琴平駅は、徒歩約5分くらい離れた位置にあります。往きJR、帰りコトデンのように、乗り比べてみるのも楽しいですよ。
 琴平は、ビジネスですか、観光ですか?
 観光なら、宇多津の「ゴールドタワー」や丸亀駅前の「猪熊弦一郎美術館」、善通寺の「善通寺五重塔」などもいいですよ。坂出、宇多津、丸亀、善通寺は高松からJRで琴平へ行く途中にあります。
 コトデンで、琴電琴平から高松築港に向かって3つ目の「岡田駅」下車、タクシーで約5分の「ニューレオマワールド」も四国唯一のテーマパークでお奨めです。
 栗林公園も季節はずれですが、美しい日本庭園でお奨めです。コトデンなら、「栗林公園駅」で下車、徒歩約10分で栗林公園正門です。JRなら、JR高松駅から高徳線に乗り、2つ目「栗林公園北口駅」下車、徒歩約3分で栗林公園北門です。
 高松駅周辺はサンポート開発で、連絡船桟橋などが埋め立てられ、新しい港や新JR高松駅もでき綺麗になりました。このJR高松駅広場北側に高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階無料展望台は景色が素晴らしくお奨めです。この建物の下には「いただきさんの海鮮食堂」やその他食事処もあります。
 高松駅前広場すぐ向こう側の「全日空ホテルクレメント高松」も、21階建ての展望がすばらしいシティーホテルです。ここの最上階のカクテルバーで、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
 JR高松駅周辺は、サンポート開発で賑やかになりましたが、どちらかというとビジネス街で、商店街は、高松築港からコトデン電車で1つ目の「片原町駅」から2つ目の「瓦町駅」周辺です。特に、瓦町駅は天満屋デパートも駅上にあり、コトデンの各線の乗換駅で賑やかです。
 高松市東部の屋島や志度も観光にいいですよ。屋島の山上からの高松市街や瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。また、屋島の麓(屋島ドライブウェー入口横)にある四国村も観光にお奨めです。
 志度は平賀源内の生まれ故郷ですし、牡蠣の産地でも有名です。
 JR:高松~坂出~宇多津~多度津~善通寺~琴平
   高松~栗林~屋島~志度
コトデン:高松築港~瓦町~栗林公園~琴電琴平
     瓦町~琴電屋島~琴電志度
     瓦町~長尾
上記の区間、JR&コトデン電車が乗り放題の「ことでんJRくるり~んきっぷ」1日有効、大人1,700円をJR高松駅のみどりの窓口などで買うと、観光や街歩き、うどん屋巡りなどにも便利です。特急に乗るときは別に特急券のみ追加すればOKです。
JRことでんくるり~んきっぷ(お得なきっぷ→フリータイプの「ことでんJRくるり~んきっぷ」をクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
JRの高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
いただきさんの海鮮食堂(サンポート店);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
善通寺観光マップ;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400 …
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunk …
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1の回答の通り、今回は観光目的です。
たくさん教えていただいたの場所にも行きたいけど、今回は予定に入れてませんが、今後参考にさせていただきます。
行きと帰りの電車を乗り比べる…って、雰囲気が変わっていいかもしれませんね。
ただ、路線検索をかけるとJRは乗り換えや、
途中特急に乗るような案内表示がされ、若干ややこしい印象をうけます。
高松→坂出が特急、坂出→多度津が予讃線、多度津→琴平が土讃線?
特急マリンライナーは乗車券のほかに特急券が必要ですか?
どうせ特急なら「アンパンマン列車」がいいです…(笑)
実際はさほど不便ではないのでしょうか・・・もしご存知なら教えていただけますか。

お礼日時:2007/11/26 14:37

 讃岐出身、高松に実家があり、岡山経由はもちろん、和歌山-徳島経由、小豆島経由など、もちろんフェリーは何度も。



 大阪のなんばからだと、フットバスと琴電の組み合わせがお勧めというより、これが標準。

>大阪~丸亀をバス・その後電車
高速バスは、高松のインターを降りてから、JRの高松駅まで30分かかります。距離は10km程度ですが、信号が多くて。ですから、丸亀までのバスは、高松駅に着いてからも、時間がかかるのでは(乗ったことはありません)。
 フットバスは、4枚回数券がお得で、お二人だと、4枚分の12000円です。そこから、ことでんですが、琴平まで700円ほどだった記憶が。これで、栗林公園で途中下車してください。理由はあとから。琴平までは、約1時間かかりますが、30分毎に出ています。
>金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定
琴平だけだと、日帰りも不可能ではないのです。琴平だけだと、一泊は、時間か余ります。
 栗林公園は、日本3名園と比べても遜色が無いというより、偕楽園や後楽園よりは勝っていると思います。庭園が嫌いというのでなければ、是非。

 高松到着後は、天気が良ければ、サンポートの目の前の最も高いビルの30階、無料展望室へ。瀬戸内海を一望できます。屋島は瀬戸内海を一望する名所ですが、むしろこちらに軍配を上げます。ここは、夜景も綺麗です。
 栗林公園は、高松築港(ことでんの駅、JRの高松と区別するため昔から「ちっこう」と呼ばれている)からことでんに乗り、栗林公園下車、徒歩ゆっくりでも10分。なお、サンポートなど、高松駅前を次の日になさるなら、インターを降りて15分ほどで栗林公園前で停車します。

 高松で宿泊されるなら、うどんの店が。夜の時間が余ったら、高松から宇高国道フェリー乗り、宇野まで往復(3時間、宇野で降りないで下さい)というのがお勧め。24時間運航しています。次の日に琴平へ。
 琴平だと、温泉があります(子供の頃は塩江温泉くらいだったので、無理矢理掘った?)。琴平も、うどんが有名。

参考URL:http://www.footbus.co.jp/nanba/page13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
琴平で宿泊予定ですので、高松での夜景は今後の参考にさせていただきます。
今のところは琴平に行き、翌日の金毘羅さんの階段に備え、ホテルでノンビリって感じでしょうか。
栗林公園も興味があるのですが、初日のお天気と時間、母の反応次第…というところです。

お礼日時:2007/11/27 11:18

 ANO.3の者です。


 高松からJRで琴平までは、高松~多度津が予讃線、多度津~琴平が土讃線ですが、直通運転している列車が多いですよ。特急は大半が岡山から琴平を経由して高知方面に行きますから、高松からでは乗換になります。1日何本かは、高松発の琴平経由高知行き特急もありますが、特急に乗ると、特急券510円が追加で必要です。
 10時代から16時代は、高松発琴平行き快速「サンポート号」が便利です。毎時間高松駅28分発で、琴平まで約50分で着きます。その他に、直通普通列車琴平方面行きが、高松駅毎時51分頃の発車で、約70分くらいで琴平に着きますよ。
 乗られる希望時間が、わかりませんが、乗り換えして特急に乗ることはないと思います。
 尚、快速「サンポート号」は琴平行;毎時高松28分発と観音寺行;毎時高松58分発が交互に出ます。観音寺行きは予讃線をそのまま観音寺に行くので琴平には直通しません。多度津で乗換となりますのでご注意ください。
 9時代以前や17時以降は、ダイヤが異なりますが、琴平直通普通電車は多くありますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
JRは途中で路線が変わり、検索すると乗り換え表示がでるのですね。
私だけなら乗り換えがあっても良いんですが、今回は楽な移動が望ましいので、時間を調整すれば、特急も使わず1本で移動が出来そうで良かったです。

お礼日時:2007/11/27 11:10

時間が合うかどうかわかりませんが、高松まではジャンボフェリーも便利ですよ。


http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェリーという手段もあるのですね~。
高速バスで難波での乗降を予定していますので、今回は使えなさそうで残念ですが、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:38

楽天トラベルの高速バス予約を使って、少し調べてみました。


11月30日(金)7時20分大阪(梅田)発のバスが、直通で琴平まで行くようです。
※参考URLから検索が出来ます。

もし、高松までバスで移動でしたら、高松から私鉄・琴平参宮鉄道(ことでん)が
琴平まで伸びています。ものすごくレトロな車両なので鉄道好きなら良いかも。
あとは普通に高松駅からJR予讃線で琴平に向かうことも出来ます。

やはり一番安いのは、楽天トラベルのバス予約でしょうか?

よい旅となりますよう、願っております^^

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/bus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
琴平まで1本で行けるのが魅力的ですね~。
高速バスは難波での乗降を予定していますので、今回は使えそうになく残念ですが、ぜひ今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/26 14:09

電車利用の場合、高松からJRで琴平まで乗車するのが一般的ですが、この電車は丸亀駅を通ります。

高松も丸亀もバス乗り場は駅の前で迷いようのない場所に着きます。また、丸亀発着のバスも高松駅で乗降できたと思います。
ですので、質問者様の好みの方の駅を利用すればよく、どちらかが格段に不利となるようなことはありません。
ただ、帰りに夕食やお土産購入の予定があるのなら、高松乗換えの方が何かと便利かもしれません。

ちなみに、高松・琴平間を私鉄(琴電)利用したい場合は、丸亀駅で乗換えできませんので、高松乗換えとなります。(この電車途中栗林公園を通るので、観光に便利かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回「金刀比羅宮・奥書院の美」を観に、金毘羅さんにいく予定をしています。
母と行くのであまり疲れないよう、栗林公園なども気になるのですが、今のところ予定してないのです。
利便性に差がないようなので、高松での乗り換えで考えたいと思います。
今度はJRと琴電のどちらを使うかで悩んでしまいそうですが。。。

お礼日時:2007/11/26 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪からこんぴらさんまでの車ルートについて

平日金曜日の18時ごろに車で大阪を出発し、一度休憩を挟んで
香川県のこんぴらさん近くへ23時ごろ到着を予定しています。
運転は初心者で、淡路SAまでは行ったことがあります。
連続運転では1時間程度高速を走行したことが何度かありますが、疲れを感じた事はありません。

いろいろ調べてみると、明石海峡大橋からだと高松道が一車線のため、
瀬戸大橋経由のほうがプレッシャーもないし、何かあっても通行止めにはならないから
おすすめという意見がありました。
高松道を通るのは、スムーズに行けば20時~21時ごろになると思いますが、
平日金曜日でも高松道は避けたほうがよいでしょうか。
ナビタイムで両方のルートを調べたところ、瀬戸大橋を通るルートだと
明石海峡大橋を通るルートよりも経由地が多く、そちらのほうが不安に思えます。
高松道で追い抜いてもらえる場所が時々あるのならと思いますが、
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに

>夜、六甲山を走った時に煽られて
嫌な思いをしたのですね。
高松道は、こんなことはないかな。
六甲山もどんなとこでも、少しでも見通しのいいところがあれば、ハザードまたは左のウインカーを出して、車を寄せスピードを落とすと、上手に抜いてくれますよ。コーナーの手前は前が見えないからね。
高松道で、寄せて止まるのはやめた方がいいですよ。
夜の六甲山のようなことはないと思いますよ。

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q栗林公園を見る時間

今月末に四国に旅行に行く予定で栗林公園に行こうと思っていますが、一通り見るのにどの程度時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最低1時間は必要です。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

Q大阪から琴平への安いルート

ETC土日1000円を利用して大阪市内から琴平に行くには
どのルートが一番安く行けるのか教えて下さい。
・中国経由もしくは山陽?
・瀬戸大橋経由か明石大橋⇒鳴門大橋経由?
・阪神高速は神戸ルートだとちょこちょこ料金を取られて損な気が・・
などなど。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

到着ICは善通寺として、出発は環状線(東線)からで良いでしょうか?

環状線から池田線,中国池田,山陽道,瀬戸大橋を経由したルートでは、距離が約240km、所要時間は渋滞無しで約3時間13分です。
料金は、阪高:500円、NEXCO:1450円、本四:1000円の合計2950円です。

環状線から神戸線,淡路島,高松道を経由したルートでは、距離が約213km、所要時間は渋滞無しで約3時間10分です。
料金は、阪高:850円、第二神明:200円、本四:1000円、NEXCO:1000円の合計3050円です。
(神戸山手線を使った裏技では-200円です)

中国道の渋滞が無ければ(あっても短ければ)当然中国道,瀬戸大橋ルートがいいと思います。こちらのルートなら全線で片側2車線以上、方や淡路島ルートは、高松道の一部に対面通行区間ありで疲れます。
距離は約27km長いですが、運転のしやすさなどで瀬戸大橋ルートがいいと思います。

Q1泊2日で金毘羅おすすめ旅行プランを教えてください

1月に香川の金毘羅山へ1泊2日で旅行へ行こうと思うのですが、お勧めのプランなどありましたら教えてください。

今のところ決まっているのは、金毘羅山へお参りする事と、その周辺で
宿泊する旅館だけは決まっています。
少し変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公園→金毘羅泊
2日目
 金毘羅参拝→時間があれば丸亀の一鶴で骨付き鳥を食べる→帰途

 これぐらいがゆったりしたプランで鉄板の観光地を巡るのが無難ではないでしょうか。宿泊は琴平は温泉が湧いていますので、周辺といわずに琴平で宿泊した方が良いです。そして夜は食事つきのプランにしないと、あの辺は夜はスナックとコンビニしか開いていない事態になりますので、車じゃないなら尚更食事はホテル、旅館内でお召し上がり下さい。
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 1日目は屋島は源平の古戦場というだけでなく、眺めがとっても良いです。瀬戸内海もバッチリ見えますし、スカッとした感じになります。下の四国村はミニかずら橋がありますので祖谷に行かなくてもここでお茶をにごせます。わら家はセルフのうどん屋さんで大行列になるような所ではありませんが、名店ですのであの行列で時間をくうよりはこちらでお召し上がりになった方が良いかと思います。栗林公園はこの時期なら椿とかでしょうか。鉄板の観光地ですので1度行ってみると良いと思います。鯉で遊べます。
 金毘羅は意外と(失礼)見所が沢山あります。ただ単に上って下りてくるだけなら2時間あれば充分ですが、美術が好きなら宝物館も見ごたえタップリですし、金毘羅歌舞伎で有名な金丸座もあります。お酒好きなら金陵の郷もありますし、灸まんの本店でお茶するのもお勧めです。No.1様の中野うどん学校私も行きましたが、なかなか楽しいですよ。楽しすぎてきしめんみたいにしてしまいましたが(^_^;)、自分で作ったうどんは格別です。ただしもう既に捏ねられてブロック状になったものを伸ばして切って茹でるだけです。他にも雄美堂もうどん体験やってるはずです。頂上も讃岐平野が一望できますし、多分半日は充分つぶせると思います。
 瀬戸大橋経由でお帰りになるなら丸亀の一鶴で骨付き鳥はいかがですか?多分うどんばかり食べてたらそろそろコッテリしたものが食べたくなるはずです。以前テレビでココリコの遠藤さんもお気に入りだと言ってた一鶴の骨付き鳥はビールに合うようにコッテリ&スパイシーな味付けです。好みはありますが、私なら雛です。
http://www.ikkaku.co.jp/
 道は高松から金毘羅まで高速道路なら善通寺IC下車までは30分ぐらいだったような(11号線なら1時間ぐらい)、善通寺から琴平までは10分程度です。屋島と栗林公園はハッキリとは言えませんが、30分以内で行けると思います。
 尚よく旅行雑誌などに載っている自分でネギを刻んだり、独特のメニューがあったりする超有名店は2時間待ち、3時間待ちになったりしてます。正直うどんツアーなら頑張って並ぶのもアリかもしれませんが、時間のロスを考えた方が良いかもしれません。超有名店以外にも美味しい店は沢山ありますし、自分で打ったうどんは絶対美味しいと思います(私はきしめんになりましたが)。

 楽しい旅をなさって下さい。

 こんにちは。以前香川に住んでましたので良かったら参考にして下さい。
 どちらからお出でになるとかが分かりませんし、移動手段が何かも分かりませんので大雑把になってしまいますが、No.1様のお礼欄に書いてある大歩危、祖谷渓は止めた方が良いでしょうね。あそこら辺はものすご~~く寒いです。雪も積もっている可能性もありますし、完全にオフシーズンです。1泊2日ならあまり他県をまたがない方向で行った方が良いと思います。
1日目
屋島(山頂で瓦投げ体験、四国村見学。わら家でうどん)→栗林公...続きを読む

Q扶養に入ると失業保険がもらえない??

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、
1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました)
2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか?
3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。
私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。
8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。
今、このような...続きを読む

Aベストアンサー

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年の年末調整が実施され、戻ってくることになると思います。)

2の健康保険、年金の扶養に関してだけ問題となります。

<2)の扶養に入るべきかどうか。>
正確にどちらの方が安くあがるのかは、chibitaroさんのもらう失業保険の日額が問題になります。
大ざっぱに簡単に計算するには、
月にもらう失業保険の金額>国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険をもらった方がお得。
月にもらう失業保険の金額<国民健康保険、国民年金の月の支払額
ならば失業保険はあきらめた方がお得。
となります。
(夫の会社で独自に出る扶養家族手当があり、その基準が健康保険の扶養で判断されてしまう場合は、その金額も右辺の金額に加える必要があります)
国民健康保険の金額はそれまでの所得で変わってきますから役所で確かめて下さい。

なお、事故都合退職は3ヶ月の欠格期間があるので、その間は失業保険が受けられませんから扶養に入ることが出来ます。
なので、国民年金の3号の届け出はすぐに出して下さい。
つまり、退職後3ヶ月は無条件で扶養に入ります。

もし、失業保険をもらう選択をする場合は、
失業保険をもらえる月になったら、夫の健康保険の方に扶養をはずしてもらい、同時に国民年金の1号、国民健康保険に加入します。
また、失業保険の給付が終わったら、また扶養に戻します。同時に国民健康保険からははずれ、国民年金は3号の届け出をします。

厳密ではありませんが、大まかにはこんなところです。

<大まかな仕組み>
「扶養」には2種類あります。
1)所得税/住民税の扶養
 年間にもらう収入が103万円以下でないと扶養に入れない。
2)健康保険/年金の扶養
 年換算で130万円(つまり1日の収入×365日が130万円を越える)場合には扶養になれない。

で、失業保険は収入と見なされてしまいます。
chibitaroさんは8月まで働いていたので、1は今年は該当しないと思います。
(住民税は一年送れて支払うので、来年になると元の住所の役所から払えという請求が来ます。
所得税は今年...続きを読む

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Qzepp osaka のスタンディング席と整理番号。について教えてください

スタンティング席はどのくらいの人数が入るのでしょうか?
一階のスタンディング席には、整理番号があるようなのですが、番号順に入場するんですよね。
後の番号の人がドサクサに紛れて前にいったり出きるものでしょうか?(決められた席がないので…)
ステージと最前列はどのくらいの距離なのでしょうか?

どうしても近くで見たいという知人がいまして…
チケットを取るときの参考に教えてあげたいので、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4のものです。
チケットGETおめでとうございます!
400番台ですか~。たぶん余裕で前にいけますよ。

ワンドリンクのことですが、入り口に入るときに、ドリンク代500円とひきかえに、券かコインをもらいます。中に入って前方にドリンクバーがあるので、そこでその券かコインと飲み物を交換します。(500mlペットボトルかカップです)
いつ飲むかですが、開場時間~ライブ終了しばらくの間まで、いつでもOKです。ライブ中でもOK。開場から開演まで30~1時間くらいあるので、その間に飲むのなら、連れに場所をとっておいてもらって、飲み物引き換えに行った方がいいですよ。立ち位置自由なので、いる場所離れたらそこには帰ってこれないです。
私はライブ終了後に飲んでいます。終わった後って暑いんですよね~。前で頑張ったら汗かくし、のどカラカラになっちゃう。

ロッカーについての補足。300円の小銭を用意しておきましょう。両替機なんて気のきいたものはなかったりします。

Q大阪から岡山(倉敷)まで行くのに、1番安い交通手段?

大阪発の岡山倉敷着で1番安く行ける交通手段を
教えて下さいm(__)m
やはり、バスとかでしょうか??
(バス会社等も教えて頂ければ幸いです。)

初めは新幹線で行く予定でしたが、もう少し安く行ける方法があるかな?と思い質問させて頂きます。
ちなみに新幹線だと片道3300円程度でした。

Aベストアンサー

>新大阪から東海道 山陽本線新快で姫路(兵庫のですよね??)行きに乗るのでしょうか??

そうですよ。
ちなみに、新大阪でなく、大阪からでも新快速に乗れますけど。

>姫路から山陽本線に乗り換えて倉敷到着で2時間半ですか??

そうですよ。
乗り換え時間含めて、大阪から倉敷で2時間30分~40分ぐらいです。


参考URLは、いつも私が利用しているサイトです。
私は、これらのサイトを使って、今回回答しています。
便利ですよ。
あなたも是非、これで確認してみてください。

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/
駅から時刻表
http://www.ekikara.jp/

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/, http://www.ekikara.jp/

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報