電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ことでん瓦町駅からJR高松駅まで移動する手段についてなのですが、
バスで移動する場合、本数(出発間隔)はどんな感じでしょうか?
もし、本数が少なければ、徒歩にするか確実に時間の読める
電車(ことでん)にしようか思案中です。
詳しい方、よろしくお願いします。
ちなみに、移動日は、日曜日の夕方(17時頃の時間帯になります。)

A 回答 (6件)

下記サイトで、「時刻表検索(バス停別)」→「時刻表 ことでんバス」→「バス停名」→「か行」→「瓦町天満屋」→「高松駅行き(土日祝」で検索できます。


電車のほうが確実かと思います。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスですと、乗り場の位置やどのバスが一番早く出発するか
など、不確定要素が残りますよね。
慣れていればなんてことはないのでしょうけど。
時間がうまく都合つけば電車にしようかとも思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 23:33

 ふつう瓦町駅からJR高松駅へ行くには、瓦町駅からコトデン電車「高松築港行き」に乗って終点の高松築港駅で降りると、広い道路(中央通り)を信号待ちして横断歩道を渡れば、もうJR高松駅前広場です。

コトデンの高松築港駅からJR高松駅までは徒歩約3~5分です。瓦町駅から高松築港駅へはコトデン電車琴平線と長尾線どちらでも行けますのでこの間は1時間に8本くらい電車があります。5~10分毎の運行で、所要時間は約5分ですから、バスで行くより早くて便利です。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
 どうしてもJR高松駅前で歩くのが苦手だったり、市中心部をバスから見たいならバスでも約10分くらいの所要時間でバスも17時頃ならいろいろな路線が利用できますから、1時間に5~6本はあるでしょう。しかし、いろいろな路線が集合して走る区間のため2~3台続いてきて20分くらい間隔が開くこともありますからバスは注意しましょう。
 天気がよければ、瓦町地下駐輪場で高松市のレンタサイクル(1日100円)を借りて街歩きを楽しみ、JR高松駅前地下駐輪場で乗り捨てすることもできますよ。
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
http://www.21kagawa.com/udon100/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタサイクルもあるんですね。しかも安いですね。
観光にも良さそうですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
このあたりで締切とさせていただきます。
いろんなユニークな回答をいただきまして予想外の回答も
あったりと大変参考となりました。
ポイントの付与ができなかった方へは申し訳ありません
でしたが、今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/29 21:56

時間が30分以上あるなら、


 徒歩(急ぎ足)。 高松の街の様子が分かる。あらかじめ地図を確認(または、訊く)。高松のアーケードの長さは、全国でも3位以内。

確実に30分以内なら
 15分毎に琴平線の電車がくる。その間に長尾線が3本ほどなので、待ち時間はどんなにガンバッテモ(?)15分。高松築港まで5分。降りてから5分。よほどのトラブルがないと、30分以上は無理。高松城(別名玉藻城、日本3大水城の一つ)の側を走る。琴電の電車は、都会の中古で、懐かしいものばかり。マニアの間では、「電車の動く博物館」との異称があるとか。子供の頃は、「ボロ電」と言っていた。しかし、発車のベルが鳴っていても、切符を買っていると、「どこまで」と訊いて待ってくれる。

とにかく早くなら
 タクシー。

信号待ちが好きなら、
 バス。高松から高速バスで、神戸・大阪に行く時、JR高松から高速に乗るまで8kmくらいしかないのに、信号だらけなので30分かかる。以前は、暴走族対策とかで、信号の各駅停車だった。

 ところで、栗林公園は是非。日本3名園に負けていません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車も面白そうなので、機会があればチャレンジしたいかなと。
電車ですと時間が確実に読めますね。当然ながら。
バスがスムーズならそれでも良いのですが。
信号が多いみたいですね。途中下車できないですから要注意ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 19:40

数日前に瓦町→JR高松駅を移動しました。



バスだと高松駅前まで行けますが、コトデンだと終点の高松築港駅
からJR高松駅まで徒歩になります(大人で5分ぐらい?)

電車も休日は1時間に3本とかになるので、事前に電車とバスの
時刻表を確認してお出かけになるのをお勧めします。

因みに、平日17時頃に瓦町からバスで高松駅まで乗りましたが、
定刻より3分ぐらい送れて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスですと、当然ながらオンタイムが難しいですからね。
余裕があればいいのですが。
参考といたします。

お礼日時:2008/09/28 19:30

2キロちょうど位なので、徒歩で30分から45分で


着くのではないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があれば徒歩も検討としたいですが、
10分程度で移動したいなと考えていたものでして。
バスの本数が少ない時は、タクシーも視野に。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 23:28

瓦町駅~高松駅のバスは、とても多いですよ。

ショッピングレインボー循環バスなら西廻りを使って下さい。この他にもバス路線は、多いですから、多くかかっても、約10分まてば必ず来ます。ただし、バス乗り場が異なることがあるので注意して下さい。尚、リンジンバスは使えません。

参考URL:http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
最大10分位の待ち時間で乗れそうですね。
乗り場が異なるそうなので、一番早いバスが
どの乗り場から出るかを確認(読む)するのが重要になるようですね。
参考とします。

お礼日時:2008/09/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!