アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国もベトナムも15日以内であればビザは不要なようですが、以下の方法でもビザは不要でしょうか?
また、チケットの組み合わせとか、滞在方法で問題ありますか?

(1)日本←(30日FIX往復航空券購入)→中国
(2)日本→(飛行機)→中国入国
(3)中国10日滞在
(4)中国←(往復乗車券購入)→ベトナム
(5)中国→(鉄道)→ベトナム入国
(6)ベトナム7日滞在
(7)ベトナム→(鉄道)→中国入国
(8)中国10日滞在
(9)中国→(飛行機)→日本帰国

A 回答 (4件)

#1です。

>と言いますと、何かあるのでしょうか?
中国の鉄道は各列車の「始発駅中心の割り当て」というシステムなど、日本とは状況がかなり違います。
なので、日本の「電車」のように、A駅に○時に来る列車があるから、これでB駅まで行って、B駅から△時の列車でC駅に向かう、といった感じに時刻表上の列車をつなぎ合わせて移動することはできません。

ですから、もし中国入国地からベトナム国境付近、或いは国際列車乗車地まで鉄道移動を考えているのなら、中国の鉄道事情を考慮に入れた上で、計画を組んでくださいと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。

中国滞在が15日以内なのでビザは必要ないと思います。

ただし航空会社次第ではありますが、FIXチケットだとビザがないことを理由に日本出発時に航空会社カウンターで搭乗を拒否される可能性があります。
私自身ビザを延長する予定でチケットを取ったところ、期間が合わないという理由で関空で搭乗拒否されたことがあります。
この時は私が中国の受け入れ先へ国際電話を掛け、航空会社の担当者と話をしてもらい何とか搭乗できました。
万が一に備えベトナム行きのチケットやホテルのバウチャーなど、「入国後15日以内に中国を出国する」ことを確実に証明できる書類を準備したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本や米国などはビザなし入国の条件に、その滞在期間内に出国するための航空券が含まれています。

通常出国日を決めて往復航空券を購入した上で入国するか、普通航空券なら仮に出国日をブックしておいて、あとで出国日を変更したりします。
中国の条件を調べたことがないのですが、もし同じ条件であればわたしもちょっと気になります(ただ航空券を見せろといわれたこともないですが)。

また中国の国内航空券市場は、まだ世界に対してオープンではないため、中国国内で買える(選べる)航空会社は、海外で買う場合(たとえば日本とか資本主義をキープしている香港)と比べると、種類が少ないですし激安でなかったりもします(あっても売り切れている)。
    • 0
この回答へのお礼

ビザは必要ないです。

ただ最初の中国入国の際に出国の航空券の確認(ある場合とない場合がある)があったら面倒になるかもしれません。(中国出国は27日後なのになぜビザ無しか?ということ)
それでも10日後にベトナムに抜ける旨伝えれば問題ないと思います。(中国語で)

北京西発ハノイ行きの特快はベトナム側に入って最初の停車駅ドンダンで乗換えをします。しかも深夜です。これは中国が標準軌であるのに対し、ベトナムの鉄道がメーターゲージだからです。
あとこの列車は毎日運行している北京西・南寧間の特快に週2日のみハノイ行き用の軟臥2両を連結して運行されます。割り当てがあるのは北京西と南寧です。なので他の駅からは乗車できません。
それから最近は中国国内列車及び香港直通列車はオンラインでほぼ買えるようになりつつある(一部の駅はオンラインを切断してできなくしている)のですが、この列車はベトナムとを跨ぐ列車なので、往復切符が買えない可能性が高いです。(そもそも国際列車は窓口から違うのでシステムが違う)ただ旧正月を除き空いているの様なので、切符自体は買いやすいです。

ビザ無しでベトナムに入国する場合、若干手間が掛かるかもしれません。(4月に広西の友誼関からドンダンに入った際後回しにされて時間が掛かった)

ところで中国の鉄道については大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ところで中国の鉄道については大丈夫ですか?
と言いますと、何かあるのでしょうか?