プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧をすると粉がふいてしまって困っています。

ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。
今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。

「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」

非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。

どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。
化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。
できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。
また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。
それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。

いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。
答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も年中乾燥肌でちょっとサボってしまうと粉吹いて来ます。

私がやっている方法なのですが、連日マスクです。
調子が悪いなと感じた時にやります。
(アベンヌでしたらお手入れマスクと、クリームタイプのものがあるのじゃないでしょうか。)
さすがにクリームタイプは毎日使うには金銭的にアレですので、お手入れマスクをされてみてはどうでしょうか?(クリームは週1回ぐらいにするなど)

1回で劇的な改善は見られないですが、毎日行うことで大分よくなってくるのじゃないかと。
マスクはアベンヌウォーターよりも化粧水が良いと思います。(ウォーターは水100%なので乾燥すると思います)
たっぷり含ませて5分くらいやってみてください。

後は下の方が仰られていますが、メーククレンジングはクリームタイプのものが私もお勧めです。夜は保湿クリームを使っておられますか?
アベンヌだとイドランスのリッチタイプ?でしょうかウォータークリームかどちらかで良いと思います。

少しでも改善されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マスクも保湿クリームもやってるのですが、だめみたいです。

私も粉がふいてしまいます。

おそらく、NO2の方もおっしゃっていますが、クレンジング、洗顔も
重要になってくると思います。
あと、個人的な意見ですが、ヒアルロン酸が入っている化粧水(薬局などにも売っている1000円位のもの)をコットンにたっぷり含ませて使うと肌が復活して、化粧ノリもだいぶ違うようになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒアルロン酸ですね。一度試してみます。

それから一番気になっていた化粧下地なのですが、乾燥に対してそれほど絶大な効果があるというわけではないのでしょうか。やっぱり重要なのはそれ以前の問題なのかな…。

それだけ保湿をされても粉がふくのはかなり乾燥肌なのだと思います。

お化粧前のお手入れよりも、クレンジングや洗顔方法などから
を見直してみる必要があると思いますよ。

洗顔は朝はぬるま湯で軽く流す程度。
夜は、石けん洗顔のみ。
クレンジングをしたいなら、クレンジングオイルは使わず、ミルクで30秒以内(ここでお化粧を全部落とさない)。
洗顔は必ず泡立てネット等を使って、アワアワにした状態で洗う。
Tゾーン→Uゾーンの順に泡を乗せ、手のひらで泡を押し付けるー少し離す という感じで、決してこすらないこと。

これだけでも乾燥はかなり防げます。
あとは、化粧水と美容液があれば充分です。
乾燥を感じるなら美容液を増やしてみてください。

乳液やクリームで蓋をするとよく言われますが、実際は
蓋をして防げる水分はほんのわずかです。
最近ではそれよりも、肌に浸透する美容液を使って肌の保湿を左右する
セラミドに働きかける方が大事と言われています。

その他お助けサプリとしては、コラーゲン、COQ10、セラミド、
ヒアルロン酸などを摂取するのも効果的ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

洗顔も朝はぬるま湯のみで、夜はクレンジング→石鹸洗顔といった感じです。

サプリに関しては無知でしたので参考になりました。
感謝です。

あたしはupintheblさんと真逆で、皮脂が多く、体調によってニキビができたりしていました。

その上肌が弱く、化粧水や化粧で肌が荒れたりするのもしょっちゅうでした。
そこで何かないかな~と思っていろいろ探していて、オルビスを使ってみました。CMもしてるしこれなら大丈夫だろうと使ってみたんですけど、確かに全く刺激はなく、肌が荒れることもなかったんですが、刺激がなさすぎた・・・?笑
いい方向への刺激もなかったんです^^;
悪くはならないけど改善もされないっていう・・・
もちろんすべての人にそうなわけじゃないんやろうけど、あたしには合ってなかったのかな~と思ってやめました^^;

そして今使ってるのがあたし的には合ってます^^
これもネットで見つけたんですけど「草花木果」っていうブランドのものです。
基本的なスキンケアは4種類から選べて

デリケート肌・超乾燥・・・・・・・・・よもぎ
くすみ、ハリ、弾力のなさ・乾燥・・・・ゆず
大人のニキビ・・・・・・・・・・・・・どくだみ
べたつき・テカリ・・・・・・・・・・・緑茶

っていうふうに分けられています♪
なのでupintheblさんだったら「よもぎ」か「ゆず」ですかね^^
HPで自分にはどのスキンケアが合うかチェックもできますよ♪
もしもうご存知でしたらゴメンナサイ☆
でもコレはオススメですよ~♪
他にもファンデや下地、口紅など、ある程度のメイク用品は揃うんじゃないでしょうか^^
しかも口紅とかチークとか、商品によって名前がついてて、全部和風な名前でなんかかわいいんです♪

もしよかった試してみてください♪
トライアルセットもありますよ~♪

参考URL:http://www.sokamocka.com/shop/top/top.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

これは本当によさそうですね。
アレルギー気味の私にとって惹かれる部分が多々ありました。
化粧下地にあたるのはこれ
(http://www.sokamocka.com/item/uv/68793.html)
でしょうか。選択肢の一つとして考えようかと思います。