プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブブラウザで有名なのはOpera、Sleipnir、LunascapeやFirefoxがありますがこの中で一番総合的に使いやすくて読み込み速度が速いのはどれでしょうか?また読み込み速度とかは自分で設定するのとはできるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。またこれら以外に機能が充実していて使いやすいというのがあったら教えてください。OSはvistaでHDDは350GB以上開いていてメモリは2GBです。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

Sleipnir and Firefox and Opera→Lunascape and Firefox and Opera→Opera and Firefox→Sylera and Opera→Opera and Sleipnirとまぁ、使用ブラウザの変更回数が多い私からのコメント。

Operaの場合基本的な表示や規格対応はWeb標準且つIE互換となっているのですが、CSS実装状況だの何だのの関係からFirefoxのほうが正常に表示できるページもありますね。
最初から複数ブラウザ互換となっているページはそうでもないですが、IE専用だったものをFirefox互換になるよう調整したページはOpera未対応のケースが多いかも。

多機能性プラス読み込み速度はFirefoxが断然有利ですが、パソコンへの負荷は大きいです。
パソコンへの付加が少なくスペックに依存しないOperaはデフォルトで多機能ですが、機能拡張やカスタマイズはちょっと面倒かも。
Sleipnirは拡張性、機能性が高く、ツールバーのデザインもまぁシンプルで分かりやすいほうです。
LunascapeはやはりIEツールバーやサイドバーとの連携を生かした機能拡張が見どころ。独自プラグインや、タイトルバーすら変更できるスキンも魅力的(?)です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ使ってみて最終的にOperaとSleipnirにしたわけですか、参考になりました。

Sleipnir、Lunascape、Firefoxを使用した経験では、

ページの読み込み速度(表示速度)、ブラウザーの起動は、、
Lunascape、Sleipnir、Firefoxの順に早かったです。
ただ機能、使いやすさ、セキュリティーなど、
すべてにおいてこの中ではFirefoxが一番いいと思います。
Firefoxは少しページの表示は遅いですが問題ない範囲ですし(実測26Mbps環境)、
ですので私はFirefox使用しています^^
    • 0

私はOperaがキビキビ動くので常用しています、時々遭遇するIEしか受け付けてくれないサイトではアドオンの「IE切り替えボタン」でIEを呼び出せるので問題ないです。

参考URL:http://opera.higeorange.com/customize/button.html
    • 0

質問にある様な事を全て満たすインターネットブラウザは存在しないでしょう。

先ず、何を持って使い易いとするかです。
私は何年か前に初めてタブブラウザ(何だったかは忘れましたが)を使った瞬間からIEが前時代的に見えて使わなくなりました。
逆にANo.2の方のようにタブブラウザを便利とか使いやすいと思わなかった方もいるのです。
私の便利はあなたの不便かもしれない。

読み込みに関して云えば時間帯によるので何とも云えません。
明け方近くだとどれもスパっと速いが、23時とかインターネットを利用する人が増える時間だとどれも遅い。
FireFoxも登場時は軽くて速いとか云われていましたが段々と他のソフトと同じで機能を充実させると結局重量級のソフト並みに起動も遅くなりましたし。(私はアドオンを殆ど入れていません。)
まぁそれでも総合的に見ると万人に勧められるブラウザだとは云えます。

私自身はメインのインターネットブラウザと云うものを決めていません。
多少だぶってはいるものの複数有るブラウザに別々のブックマークを登録しています。
    • 0

単純に速度だけで行けばOperaでしょう。

ただ、対応していないページが一番多いのもOperaです。私自身は、FireFoxの一部のアドオンの出来の悪さに閉口して使うのを控えていますがインストールはしてあります。大多数のページに対してはOperaで十分ですね(有料の頃から使っています)。

あとは、必要に応じて、SyleraとSleipnir、IE7を使っています(必要に応じて)。
MacだとOperaがメイン、Safariがサブです。
    • 0
この回答へのお礼

Operaですか、使ってみましたが確かに早いです。ありがとうございました

ANo.2のshntcatです。

1ヶ所訂正をさせて下さい。
「ブラウザをIEに変えるのと同時に、メールソフトもThunderbirdに変えました。」
→ 「ブラウザをFirefoxに変えるのと同時に、メールソフトもThunderbirdに変えました。」

大変失礼しました。
    • 0

こんばんは。

私は現在、Firefoxを使用しています。数週間前にIEからこちらに乗り換えました。
 以前、「IEはセキュリティの面で弱い点がある」という情報を聞きまして、一時ですがLunascapeを使用していた時期があります。しかし、IEで慣れているとタブ式のブラウザが使い辛く(当時のIEはまだタブ式ではなかったので…)、すぐに止めてしまいました。
 その後はずっとIEでしたが、ふと「Firefoxを試してみようかな」と思い、インストールしてみました。最初はやはり慣れませんでしたが、しばらく使っているとタブ式の便利な面が見えて来て、現在では愛用しています。
 Firefoxを使っていて、「不便だなぁ」と感じる点もあります。それは、IEでないと開けないコンテンツがまだ沢山ある事です。例えば、「Yahoo! 動画」の様なサイトですね。そんな時は、封印していたIEを引っ張り出して来て使います。まぁ、気に入らない点が1つも無いブラウザを探し出すのは不可能でしょうから、この点は我慢していますが…。
 ブラウザをIEに変えるのと同時に、メールソフトもThunderbirdに変えました。こちらも非常に便利なソフトだと思います。

ご参考になりましたでしょうか? では。
    • 0
この回答へのお礼

Firefoxはほかで見ていてもかなり人気ですからね、参考になりました。

番外編になるけれど「ほぼテキストブラウザ」

http://matsystem.net/2004/07/post_50.html
Firefoxが一番お勧めかな。セキュリティにも配慮してるし、
バックのMozillaも大きいから開発も心配しなくてもいい。
3.0もより便利に進化。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/ …
    • 0