プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
年に2・3回北海道をレンタカーで旅していますが、
来週初めて函館へツアーで行きます。

トラピスチヌ修道院・五稜郭公園・函館山夜景鑑賞は
ツアーに組み込まれていて、湯の川温泉の宿で夕食をとります。

そこで、夜景鑑賞の前に設定されている自由時間の
オススメスポットをお尋ねします。
元町で30分、ベイエリアで30分。
とても短くウロウロしているうちに終わってしまいそうです。

なお、いつもお取り寄せしているスナッフルス、
食事前なのでラッキーピエロなどの食事処、は除外します。

貴重な30分、みなさまのイチオシスポットやおすすめの過ごし方を
是非教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をありがとうございます。


そうですか、それでは今回はメインをクリスマスファンタジーにしてみてはいかがでしょう。
http://www.hakodatexmas.com/about.htm
点灯式は6時からで、例年の流れですと最初の部分はサンタが登場したりとちょっとお子様向けの感じですが、10分かもう少し過ぎたくらいに花火の打ち上げと同時に真っ暗なツリーに明かりがともりまして、これが感動ものなんですよ。他の街のツリーとは違って背後が真っ暗な海ですので(ツリー自体も海に浮かべた船の上にあります)とてもきれいです。

花火とツリーがバランスよく見られるのはこの辺です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.12.8 …
金森洋物館の前、つまりはツリーの真ん前ですけどね。花火はこの地図の左上に見えている「緑の島」で上がります。
ただし、点灯式間際には大混雑になりますので、お仲間とはぐれないように十分お気をつけ下さいね。

ただ、湯の川温泉に19:30頃の予定ということは、点灯式の時間帯はもしかしたら函館山の上か、ロープウェイ乗り場で並んでいる頃かもしれませんね。
それならそれで、点灯の瞬間は無理でも、16:30~17:45 及び  18:00~翌2:00というツリーの明かりがともっている時間に合わせて、是非ツリーをご覧下さい。

ベイエリアではこのツリーの前の金森赤レンガ倉庫群と明治館をご覧になればいいでしょう。
あと、先ほどの地図で「BAYはこだて」と書かれているところに小さな橋が見えると思いますが、この石造りの「七財橋」の上にも是非どうぞ。ここからの眺めは異国情緒満点です。

また、函館独特の伝統的建造物が建ち並んでいるところがベイエリアにもあります。ここの印を付けた道路沿い右側です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.12.9 …
この道の手前右側には(下の方です)グラススタジオがあり(レンガ造りの伝統的建造物です)、吹きガラスの様子も見られるかもしれません。

またこちらの印を付けたところから
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.11.0 …
函館山の方をご覧ください。日本の道百選の「大三坂」の突き当たりになりまして、教会の屋根だけが見えるのですが、これもまたいい雰囲気なんですよ。

もし時間があるようでしたら、旧桟橋と
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.1.8N …

そこからもう少し行ったところの海上自衛隊前(基坂の突き当たり)にも行って、ここから函館山の方をご覧下さい。函館で指折りの景観です。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.42.56.8 …

元町エリアですが、解散と集合場所が不明なので経路などは示せませんが、通るコースとしては
カトリック元町教会やハリストス正教会→八幡坂上→公会堂→元町公園
といったところになるかと思います。旧イギリス領事館は時間がないので無理でしょうし、庭の噴水も止まってぐるりと覆われ(凍結防止)風情もないですからね。
これらの位置関係はこちらで。
http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.42.54.6 …

なお、これらの建物などの写真はフィルムコミッションでいろいろとご覧になれますので、事前学習にどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで
○「都市空間」→「公園」→「元町公園」
○「都市空間」→「坂」→基坂(もといざか)、大三坂(だいさんざか)、八幡坂
○「都市空間」→「道路」→「舗道」1~7枚目までが元町周辺の道です。
○「生活空間」→「商業施設」→「赤レンガ倉庫群」
○「歴史文化」→「教会・修道院」
○「歴史文化」→「歴史的建造物」→「旧函館郵便局」(明治館です)「旧開拓使函館支庁書籍庫」「旧北海道庁函館支庁庁舎」(この2軒は元町公園の中にあります)「旧函館区公会堂」
○「イベント」→「はこだてクリスマスファンタジー」
○「季節の風景」→「冬」1,2枚目の写真が該当しますね。

長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお教えいただき有難うございます。
教えていただいた情報をプリントアウトして持って行きます。
丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2007/11/30 12:47

函館のものですが、来週ということはクリスマスファンタジーが始まっていますね。

ツリーの点灯式はツアーに組み込まれているのでしょうか?
自由時間は何時から何時まででしょうか。
元町30分、ベイエリア30分ということですが、この地域は隣接しているというかほぼ一体化しているのですが、それぞれの集合場所とか解散場所、それとそれぞれの正確な時間を教えていただければと思います。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
旅程表では
【14:30函館空港→トラピスチヌ修道院(30分)→五稜郭タワー(45分)→元町散策(30分)→ベイエリア(30分)→函館山ロープウェイ(20分)→湯の川温泉(19:30頃)】とあります。
たぶん点灯式はツアーに組込まれておらず、「たまたまその時間帯に合えばラッキー」な感じではないかと思われます。
自由時間は、あいにく時間帯は明示されていません(16:30頃~18:30頃の中で30分×2、という感じでしょうか?)

補足日時:2007/11/27 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!