アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤオフクで車を買いました。車庫証明も取り、いよいよ名義変更ですが、陸運支局へ行ってどのような流れで手続きするのか、わかりやすく教えてください。書類作成は、代書屋さんに頼むつもりです。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 18:55

証明書など必要なものは用意したという事で、


まずは用紙を買うところから始まります。
20円くらいだったかな。その買うところで
次は何番窓口に行ってね!って言われますよ。

でその窓口に行ったら次は何番窓口に行って
ね!と順繰り教えてくれます。

窓口で出す用紙が決まっていますが、とにか
く用紙の項目見て、車検証と照らし合わせな
がら解る範囲で書けばばっちりです。
それを窓口に出せば足りない箇所は窓口の人
が書いてくれます。あるいはここも書いてね
って言われますよ。

なので事前準備など一切不要です。とにかく
用紙を買うところから始めて見てください。
用紙買うところが解らなければその辺の人に
聞けば教えてくれますよ。
なので、普通に中学、高校でた程度の能力が
あれば十分名義変更はできます。

ただマークシート用紙は住所を漢字ではなく
住所コードで書くので、窓口に置いてある専
用のコード帳をみてbnm31022
さんの住所コードを探さないといけないので
面倒といえば面倒ですが、これも中学でた程度
の能力があれば探し出すことはできます。
(さすがに窓口の人に探してくださいとは言えません、
 言ったところで台帳みて自分で調べてね!と言われ
 ちゃうでしょう。)

でもとにもかくにも用紙さえ買えば何とかなるもの
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、詳しく教えていただき感激です。
幸いに中学はでていますので(大笑)私にもできそうですね。
勇気をだして行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!