【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

旅行会社から言われる格安航空券の「発券期限」とは何のことでしょうか?
発券期限がある券(航空会社)と、ない券(航空会社)があるそうですが、予約や支払い、取消し、契約関係などにどのような違いがあるのでしょうか?

また、「発券」とはどのような意味でしょうか?
文字通り、航空会社から実物の券を発行してもらうことなのでしょうか?それとも、発券とは言ってもEチケットの場合があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発券とは?業界用語であってつまり取引成立後の領収書?的な


事です。

時間(期間)が掛かるのは卸、仲買、小売(代理店)との
流れでお金が流れるので時間が掛かります。

最近は其の時間も銀行振込み、クレジットカードなど物理的に
時間の短縮が出来、航空券も物理的な物の移動を必要とする物
からe-チケットとなり翌日発券迄可能になりました。

同じ航空会社の航空券(格安、行き先)を買う場合でも
代理店により紙のチケット(空港渡し)とe-チケットが
存在します。当然発券時期も異なります。


次のステップは携帯電話等を使っての完全電子化で搭乗券も
無しになると思います。

小田急電鉄は既に予約から全て携帯電話を使ったシステムが
採用されています。

今は過渡期、各社バラバラの対応なので其の時時で違いが
あるのが現状です。
    • good
    • 3

航空券には発券期限(発券タイムリミット)が設定されています。


この発券タイムリミットは航空会社、料金タイプにより異なります。

発券タイムリミットには
予約後何日以内 及び 出発何日前までの2種類のタイムリミットがあり
その内早い方が適用されます。
例 日本航空正規割引航空券 悟空運賃の場合 欧州、北米、アジアでは
>1)ご旅程のすべての区間の予約が取れていることが条件です
>2)予約は最初の国際線出発日の14日前までに行ってください
>3)航空券は予約後7日以内に、かつ最初の国際線出発日の14日前までにご購入ください

正規割引航空券だけでなく、格安航空券のも発券タイムリミットが
導入されるようになりました。
(一部格安航空券には発券タイムリミットのない航空券もあります)


発券をすることで旅行会社から航空会社へのお金の流れが確定します。
(発券をしない限り、旅行会社は航空会社にお金を払う必要なし)
旅行会社が予約・発券システムを利用して航空券を発券すると
航空会社に航空券番号が通知されるので、航空会社は
発券を確認することができます。

発券タイムリミットまでに旅行会社が発券をしない場合
航空会社はその予約をキャンセルします。
発券タイムリミットを過ぎた場合、航空券がシステム的に
発券不可になったり、あるいは発券後精算の段階で航空会社は
旅行会社に追加料金を請求します。

航空券の発券は従来の紙の航空券であれ、イーチケットであれ
上記規則が適用されます。

なお旅行会社から請求される 予約取り消し料金とは
航空会社取り消し料金と旅行会社取り消し料金が
加算された合計になります。
    • good
    • 3

発券とは、代金を決済(支払い)して、航空券を発行することです。

すなわち購入することです。eチケットの場合は、紙の航空券はありませんが、発行されたのと同じ取り扱いになります。つまり、売買契約が成立し、取り消す場合には規定にしたがって取消料を払わねばなりません。
航空券の種類により、予約して発券しなくても良いもの、すぐに発券しなければならないものなど色々です。
発券期限は
予約の日からX日以内
とか、
搭乗の日のXX日前
などと指定されます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券の発券って??(燃油サーチャージの件)

こんにちは。

4月上旬からマレーシア航空でモルディブに行く予定です。
現在代理店の方に航空券を仮予約して頂いている状況なのですが、
原油価格が下がっている為、4月から燃油サーチャージが安くなる可能性が高いと聞きました。

代理店に確認したところ、
『燃油サーチャージの価格は発券時のものが適用されます』という返事が返ってきたのですが、
2月に予約したら2月に発券されてしまうのですよね?
そうなると、現在の高い燃油サーチャージを払う必要があるということなのでしょうか?

新婚旅行で行くので、2人分の燃油サーチャージ額はかなり高くなりますので心配しています。
お手数ですがお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

航空会社 、料金種別により発券タイムリミットは異なります
マレーシア航空のエコノミークラスの発券タイムリミットは

出発60日前までの予約 出発21日前まで
出発59日前から8日前まで 出発7日前まで
したがって 今回の予約の発券タイムリミットは
出発日から21日前になります

発券のタイムリミットまでに発券されないと予約はキャンセルされます
但し空席があれば再予約は可能です

燃油サーチャージは出発時ではなく、発券時の料金が適用されます
燃油サーチャージは年数回改訂されます。
日系の航空会社の今度の改訂期は4月1日 外国の航空会社も日系に合わせ
改訂する場合が多いのですが、必ずしも改訂時期が4月1日ではありません

現在の燃油サーチャージは
日本ーモルジブ往復で US$410です
http://www.mas-japan.co.jp/fuel_surcharge.htm

出発21日前の段階で燃油サーチャージが改定(値下げ)されていない場合
の選択枝としては 現行の燃油サーチャージで発券
または 再予約して発券タイプリミットをずらす
(但し 現在適用される料金タイプに空席がある場合)

今回は旅行会社に依頼をされていますので
以上の点は踏まえて、旅行会社に相談されるのが一番だと思います

航空会社 、料金種別により発券タイムリミットは異なります
マレーシア航空のエコノミークラスの発券タイムリミットは

出発60日前までの予約 出発21日前まで
出発59日前から8日前まで 出発7日前まで
したがって 今回の予約の発券タイムリミットは
出発日から21日前になります

発券のタイムリミットまでに発券されないと予約はキャンセルされます
但し空席があれば再予約は可能です

燃油サーチャージは出発時ではなく、発券時の料金が適用されます
燃油サーチャージは年数回改訂されます。
日...続きを読む

Q格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、
実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、
もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。

ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、
予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります
となっているところがほとんどでした。

どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか?
早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

一言で安い「航空券」といってもその条件がいろいろです。
発券後さまざまな変更不可というのはもちろんですが、それ以前に発券条件にも一定の条件がついているチケットも最近よく見ますね。

そういうものの中には、予約後●●日以内に発券が条件とか、出発日より●日(もしくは●ヶ月前)までの予約にかぎり発券対象、などというものです。(特に値段の安いPEXチケットの発券条件によくみかけます。)

もちろん、こういう条件のないものもあるので、予約時に発券条件を旅行会社にしっかり確認する、もしくはおっしゃっている条件で発券できるチケットであらためて探してもらうようにするといいです。ただ、希望の値段であるかどうかは別ですが。

それから、質問をみていてちょっと気になったのですが、もしかして格安航空券(IT運賃)とPEX(正規割引航空券)とごっちゃにしていませんか?
一般的な格安航空券は団体チケットバラ売りなので、予約後即発券ということは少ないです(手配をお願いしている旅行会社の旅行約款によります。また、格安航空券の場合だと、発券後は100%キャンセル料はもどってこないことがほとんどじゃなかったですか。

PEXだと基本的には利用する航空会社が出しているものなので値段やキャンセル条件なども旅行会社がきめるので、まったく同じクラスであればどこの会社で予約しても基本的な違いはないです。
反面、格安航空券は会社によってキャンセル条件や予約条件も同じクラスでも、旅行会社によって違いがけっこうあります。

格安航空券とPEXでは値段はもちろんですが、同じ旅行会社でもキャンセル条件など違ってくるので注意が必要。そのせいか、旅行会社の担当者も間違ったり、勘違いしていたりすることもあるくらいです。IT運賃とPEX運賃の垣根もせばまってきたような気もします。

取り扱い会社の違いに加えて、エアラインや路線によってもチケットの割引内容(クラス)にずいぶん違いがあるのもやっかいです。
PEXといっても、最近は航空会社によっては、格安航空券以上に厳しい(!?)条件をつけて格安航空券に匹敵(以下)するような値段で売っているものも見かけるので(質問者さんはこのチケットを見ていっているのでは?)

ただ、私もこの夏苦労したのでわかりますが、エアラインや行き先によっては、なぜか「格安航空券」がなくて格安航空券ももどきの「PEX運賃チケット」しか見つからないものもあります。どちらにしても、GWは売り手市場ですから、通常時より条件が悪い(厳しい)のは仕方ないですね。質問者さんの行き先がわからないので、なんともいえないのですが、利用予定の路線がある一社のエアラインが独占状態で、しかもGWのような繁忙期だと、値段も条件も一般的な時期の一般論とは違ってきている可能性もありますね。(IT運賃チケットがほとんどなくて、PEXのみだと、航空会社のほぼいいなりってことも)

私も、よく個人旅行するのですが、ここ数年とくに航空券の発券条件が複雑化してきた(というより条件に違いのあるものが増えた)ように思います。(特に早い時期の予約に関してです、出発1ヶ月~2ヶ月くらい前だと、やたら条件がイレギュラーな安いクラスは条件にかかわらずすでに売れていることが多いので、残っているチケットのクラスや条件は違いは気になりません)

一言で安い「航空券」といってもその条件がいろいろです。
発券後さまざまな変更不可というのはもちろんですが、それ以前に発券条件にも一定の条件がついているチケットも最近よく見ますね。

そういうものの中には、予約後●●日以内に発券が条件とか、出発日より●日(もしくは●ヶ月前)までの予約にかぎり発券対象、などというものです。(特に値段の安いPEXチケットの発券条件によくみかけます。)

もちろん、こういう条件のないものもあるので、予約時に発券条件を旅行会社にしっかり確認する、もしくはお...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q日本から海外の携帯電話へのかけ方

日本の電話から海外(アメリカ)にいる人の携帯電話にすぐに電話をかけたいのですが、携帯への電話のかけ方がよくわかりません。知ってる方がおられましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

何も電話会社と契約していないのなら
こちらの発信端末が固定電話なら

 001
 0033
 0041
 0061
 0082(関東圏)

のうちどれかを選び
そのあと、

 010

を回し、
相手先の電話番号から、頭の0を除いたものを
回します。

こちらの発信端末が携帯電話であれば
AUの場合
 005345
Vodafoneの場合
 0046
を回し、010そして相手先の電話番号から、頭の0を除いたもの
を回します。

結構な頻度でかけるのなら、新興会社の通話料金が大変安いので、
それを検索し、事前契約しておくと良いでしょう。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング