海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

実家から鬱に効く漢方薬があるからインターネットで注文して欲しいという電話がきたのですが何のことか分からず困っています。
何という名称の薬か教えていただけると嬉しいです。

CMでやっていたとのことで質問させていただきました。カテゴリ違いだったらすみません・・・。
分かる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もしかしたらロート製薬の『和漢箋』かもしれません。


参考URLに掲載されているCM「毎日ストレス篇」と「これって?篇」が鬱に効くような感じを示唆しているので、どうぞご確認ください。

ただし、本当に鬱を治療したいなら、No.1の方がおっしゃるようにきちんと医師にかかり処方を受けたほうがいいはずです。
市販薬はなるべく多くの人に効くように作られているうえ、安全性を高めるために成分が弱められていることが多いですから。
まして症状を自覚できない本人以外の人が買うのはやめたほうがいいでしょう。

実は私も鬱の治療中で、医師の診察と処方を受けています。
2週間に一度の診察で、診察料と2週間ぶんの薬の価格を合わせて、保険適用で自己負担額は3千円くらいです。

参考URL:http://www.wakansen.com/cm/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
多分これのことだと思ったので買って送ってみたところ、これだということです。

皆さん鬱という言葉に反応して色々アドバイスくださってますが、詳しく書けませんがこちらにも色々事情あってのことですので、お言葉だけ有難く頂いておきます。

タイミングが悪くてCMが見られず困ってたので助かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 05:01

漢方薬はこのタイプにはこれと決まった処方があるわけではありません。

 人それぞれ体質によって考えていく事になります。

 http://www.kanpou1616.com/category/cat010/index. …

 http://www.okamotokojindou.com/gynecology/detail …

一般用の薬では欝に効く薬を宣伝できません. 薬局で買えば高いですから,漢方医に掛かった方が適切な薬が処方され安いです.

  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
  http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。漢方薬の処方って人それぞれにあわせて行っていくんですね・・・知らなかったです・・・。

ただ、「CMでみた」「鬱に効く漢方」ということしか情報がないので何ともいえませんが、多分「鬱に効く」というのはCMを見て曲解した結果なんじゃないかと思うので、紹介していただいたものとはまた違うのではないかと思います。
又聞きなのであやふやなことが多くてすみません;;

自分でもテレビのCMをチェックしてみているのですがなかなかCMが流れず未だに名称が分からないので、引き続き分かる方いらっしゃいましたら回答いただけると助かります。

お礼日時:2007/11/29 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報