プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証言の異なる複数の証人を同時に喚問し対峙させるのは,過去にもいくつか例があり、事実解明には効果があると思うのですが、

1) 今回、野党が決めた12月3日の、守谷、額賀両氏の証人喚問はもし、守谷氏が強制捜査、逮捕となれば、実現不可能になるのですか?

2) もし、実現しないとすれば、逃亡の恐れがあるとは思えない証人を今、この時期に逮捕して国民の目から隠してしまうのは、何かの権力が動いて、ほどほどのところで、幕引きをしたがっている勢力があるとは思えませんか?
参考のために皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

逮捕されては国会に証人として呼ぶことはできません。

しかし、今の国会は異常です。
額賀氏の証人喚問をして何が出るのでしょう。
宴席にいたかいないか、席順を追求するのでしょうか。
同席して何が悪いのでしょうか。
本質である根本の追求ができるとはとても思えません。
また、材料もないでしょう。
単に、疑惑だ疑惑だと政局に持っていこうとする、政治ショーの
色彩が極めて強いです。
もっと物価に目を向けて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

では、一切追求しないという事ですか?
それでなくても公私共に忙しい政治家が、ただ飲食のためだけに宴席に顔を出すとは考えられません。(どちらが嘘を言っているにしても追求しなければならないのでは?政治家の偽証は大問題に繋がります。これが赦されれば、権力の座にある者は何でも出来る事になります。)
ゴルフバッグのプレゼントだとか、焼き肉だとか言うのは、小者の飛びつくエサです。
莫大な利益が上がる防衛商社にしてはみみっちい賄賂ですね。
物価高も問題ですが、防衛省の発注する装備品に50%も水増し請求している事が分っているのに(私たちの税金が使われます)それを追求しようという事が政治ショーだというのですか?
民主党は全容解明といってましたが。
回答ありがとうございました。

国会の証人喚問は「わかりません」「おぼえてません」で済む選挙目当てのTVショーでしょう

国会は立法の場でしかありません、事実を解明したいのであれば捜査優先でお願いしたい
    • 0
この回答へのお礼

今日、逮捕されました。
毛布を被った奥さんの哀れな姿を見ていて、やりきれない思いがしました。
氷山の一角なんでしょうが、人間は弱いものなんですね。
ありがとうございました。