アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版の仕事をしているのですが、返信されてくる書類(主に校正紙)が裏向き(封筒の表=内容書類の裏)になっていました。
 初めは「珍しいな~」と思っていたのですが、それから裏向きに封入されて送られてくる書類が多いことに気付き、どうやら8割方の書類が裏向きに送られてきているようです。

私は、封筒の表と書類の表を合わせたい方なのですが、裏向きに入れるのにはビジネスマナー上の理由があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

経験談なので正しいマナーか分かりませんが、結婚式の招待状を送るときに式場の方に教えて頂いたのですけれど、封筒を開けたときに書類が表向きになっているのが正しい向きだということでした。

つまり、封筒の宛名書きがされているほうが表だとすると、書類の裏側と合わさることになります。

それ以来、私もご質問者様のいう8割方の書類の向きで入れています。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

封筒の頭を切って開封しているので気付きませんでしたが、封緘を解いて開けるとすると受け取る側にとっては「裏が表」。
このように相手を配慮する慣習があることは知りませんでした。

今度、送ってくれた方にもチャンスがあれば聞いてみます。
ご協力に感謝いたします。

連続して多数の封筒に書類を入れていく場合、

封筒をダーッと裏向けに並べますね。
なぜなら、表向きですと、
折り返しの部分が邪魔になって、入れにくいからです。
で、書類の方は表向いているので、結果的に
(封筒の表=内容書類の裏)になってしまうのです。
深い意味はありません。
効率を優先しているだけです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大量に発送する場合でも向きを合わせてました…
効率優先で裏表を逆に入れても失礼にはあたらないようですね。
勉強になりました。

ただ、質問の件で返信されてくる書類は先方にとって1通だけのものなので、意図的に裏にしているとしか思えないのです。

ご存知でしたら続報をお待ちしております。