バイク(ZX-12R/1200CC)にHIDを検討しています。
現在、80Wのハロゲンバルブを使っていますがプラスチックレンズに影響なく、点灯中の電圧も許容範囲だと思います(13.9V~14.1V)
(1)HIDをONにした直後は通常よりも多量の電流が必要とのことですがバイクでも55WのHIDを使えるのでしょうか?
(2)配線はH4カプラーから電源を取るタイプよりもバッテリーから直接取るタイプの方が良いのでしょうか?
(3)HI/ハロゲン・LOW/HIDのタイプはハロゲン点灯時の発熱はバーナーに影響しないでしょうか?
(4)バーナースライド式のHI/LOW切替は必ずと言っていいほど壊れやすいのは最近でも変わらないのでしょうか?
参考
バッテリー(12V・12A)
00年式ZX-12R・走行距離約45,000Km
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
今、取り付けてみました(No6です)。
私のは35Wです。で、現時点では電源からのリレーは使っていません。
2)カプラーから取るのでもエンジンがかかっている時は問題ないけれど、エンジンを掛けるまでは不安定でチカチカしたりしました。
3)発熱はとりあえず問題なさそうです。
電源ユニットは入力は9V~16Vでした。ですので、意外と許容範囲は広そうですが、エンジンを切ると点灯が切れたりします。(まだ走っていないですけど…走行の方は大丈夫だと思います。)
HiLo切り替えですが、切り替えコントロールの極性が逆でした。また、切り替えても上手くHiの切り込みの位置までバナーがずれなかったです。…うーん、チョト販売元に確認しないと…。やはり、安いなりになのかもしれないです。
やはりリレーなしだと不安定になることがあるのですね。
有名メーカー品は高いだけにトラブルは少ないみたいですが、リスクを覚悟でも安価な物に手を出してしまいそうです(^^;)
私も購入して取り付けをしましたら報告しますね
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
バッテリーから電源を取る方が無難ですけど…。
私も現在、HIDのキットの装着作業を準備しています。で、テスト点灯を車でして見ました。エンジンはかけない状態です。なんも問題なく点灯、安定していました。もっとも35Wですけど…ハロゲンとは比較にならないほど明るかったです。直視はとても出来ませんでした…。ただ、熱発はかなりのものでしたよ、35Wでも。
バラストのIN Putは9V~13Vってなっていますし、着灯時こそ大電量が必要ですが点灯中はHIDはハロゲンよりも消費電力は少ない(のが売りです)ハズですので、特に問題なさそうでした。説明書には、オプションでリレーシステムの追加が書いてありましたけど。ついでに言えば、純正は65Wのハロゲンを点灯できる配線になっているので、一概にバッテリーからの配線をしないといけない!とはならないと思います。試してみて、ダメであれば配線を追加すればいいのだと思います。
…ちなみに、私のはHi/Loで7000円でした。ただ、私はネイキッドなので延長コードで+4000円してしまいました…。車ではマイナスコントロールだったので、HiLo切り替えのテストまでは出来ませんでした。
No.4
- 回答日時:
私の使っているHIDはオークションで1500円で、買ったものです3年使ってます 流石に光量は、落ちてきました そろそろ バーナーの
交換時期かも?No.3
- 回答日時:
こんばんわ
(1)最近のHIDはスタートアップに10A程度必要だった思います、YTX14-BSは12Aありますから、若干余裕があり55Wでも問題は無いと思います。
(2)に関しては必ずと言うか当然バッテリーから直接取ってください、通常メーカー品にはバッ直コードがセットされていますが、ついてない場合は2.0スケア(SQ)以上の配線コードを購入してください。またHI/LOWスライド式は元のヘッドライト配線はスライド切り替えに使用されますので物理的に使用できません
(3)私の主観になりますが、HIDの熱を考えたのかハロゲンとHIDの距離が遠すぎ配光がデタラメの商品が多く使えません。スライド式HIDの値段が下がった今、購入する価値は無いと思います。
(4)某S社の悪評のおかげでそう考えている方が多いのですが、名の通ったメーカーでソレノイドを使用した商品であれば簡単には壊れません、特にPIAAは丈夫ですバーナー部分が寿命になる程スライド機構は丈夫です。
ありがとうございます。
(2)はバイクのバッテリーボックスのスペースに余裕がなくて配線が厳しそうなのでヘッドライト電源を検討していました。
オークションを見ていると同じ外箱でも中身が違ったりしていてどれを信用すればいいのか悩みどころです。
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