プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィヴィオ GX-R(ECVT SOHCスパーチャージャー)に乗っています。
スパークプラグの品番はBKR6Eだと思うのですがBKR6E-11を取り付けても問題ないのでしょうか?

BKR6EとBKR6E-11の違いはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

点火プラグの電極ギャップの幅は、点火コイルの性能とシリンダー内の圧力に関係します。



放電する距離は電圧に比例しますから、ギャップが広くなれば点火コイルに対して要求される電圧が高くなります。
また、加速中ではシリンダー内の圧力が高くなるので、放電しにくくこの場合も点火コイルの要求電圧が高くなります。
もし、要求される電圧が不足した場合、失火を起こします。

電極ギャップが広いほうが、放電による「火種」の形成がしやすいのですが、この場合は点火コイルの要求電圧が高いのです。

では要求電圧を下げて、広いギャップで「火種」を形成させるにはどうするか、と言うと。

放電しやすい白金やイリジュウム等にすると、点火コイルの要求電圧を下げる事が出来ます。
    • good
    • 0

電極のギャップが広くなると、スパーク時の要求電圧が高くなり、点火コイルに負担が掛かります。

    • good
    • 0

他の方が回答しているように,ギャップが0.2mm程違いますので点火しにくい物となります。

熱価は同じなので使用できなくはありませんがスパークが安定しなくなりそうですのでわたしなら使用しません。購入されているのなら自分でギャップを調整すれば使用できます。わたしは交換前に新品でもプラグのギャップを調べて取り付けています。
    • good
    • 0

特に問題ありません


BKR6EとBKR6E-11の違いは、火花ギャップのミリ数の違いです
電極とL字部分の幅の事です

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …

これを見て貰えれば判るかと思いますが、BKR6Eは0.8~0.9mmの火花ギャップ、BKR6E-11は11mmの火花ギャップと言う事です

レースとかやらないならそんなに違い無いですよ
一応プラグゲージと言う工具があって、0.1mm単位でギャップ調整出来るものがあります
が、そこまでする必要が無い人用に、プラグメーカーが調整したのを販売してるだけですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!