電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アウトッルック6を使用しています。
DBXファイルを保存しようと思い
1・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存先フォルダ」で確認し、保存場所をコピーして終了。
2・その後、「ファイル名を指定して実行」でペーストして開き無事保存しました。
そこまでは良かったのですが、保存した後にもう一度アウトルックを開き1の手順の「保存先のフォルダ」を別の場所に変えたら、最初のC:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsにたどり着けなくなってしまいましたがフォルダオプションの表示で元に戻す事が出来ました。
でも、最初にあったはずの受信フォルダ(いくつか作っていました)がなぜかなくなっていました。DBXファイルは同じ様に保存先にあるのに反映されていないというのは破損してしまっているんでしょうか?

A 回答 (1件)

破損はしていないと思いますが、保存場所を一度移動されたことにより、縁が切れて表示できない状態になったのでしょうかね。

メールデータはバックアップされているようなので、後でストアディレクトリからのインポートの方法により、フォルダ指定でインポートできるでしょうから、Outlook Expressフォルダ内にFolders.dbxというファイルが表示を受け持つ機能を持つファイルがありますが、このファイルの拡張子をFolders.oldに変えてOEを起動してもだめでしょうか?
Outlook Expressフォルダのパスは次ですね。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express

もし、駄目なら、これらのdbxファイルをOutlook Expressフォルダからデスクトップに移動しておいてから、OEを起動してOEの画面上に先にデフォルトにない作成された同名のフォルダを作成しておいて、これらをワンクリックすれば新たに同名のdbxファイル(サイズが小さい)がOUtlook Expressフォルダ内に出来ますから、OEを終了してから、Outlook Expressフォルダ内に新たにできたこれらのdbxファイルに、デスクトップに移動した同名のdbxファイル(サイズが大きい)を上書きコピーしてから、OEを起動してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>Folders.dbxというファイルの拡張子をFolders.oldに変えてOEを起動

上記の方法を試しましたら無事に反映されました!
ありがとうございました!