男の子どもを表す言葉には、いろいろありますね。
少年、小僧、ぼうや、坊主・・・
これらがうしろに付く、~少年、~小僧といった言葉には、どんなものがあるでしょうか。

固有名詞や方言、或いは内輪で使っている言葉などでも結構ですので、皆さんが思いつくものを教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

狼少年


青少年
虞犯少年
触法少年
美少年

膝小僧
小便小僧
鼠小僧

とっちゃんぼうや
なぜなぜぼうや

葱坊主
三日坊主
生臭坊主
海坊主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狼少年は、そういえば最近あまり聞かなくなりましたね~
虞犯少年、触法少年、こちらは元々から、なかなかお目にかかれない言葉です。

膝小僧、よく考えて見ると不思議な表現です。

とっちゃんぼうや、可愛いようで可愛くない(笑)。

三日坊主は私のこと・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 05:59

be-quiet少年。


こんな感じで、誰かの少年時代を表す表記を思い浮かべました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、万年少年と言われています。
嬉しいのか情けないのか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 06:13

真先に思い出したのが


週刊少年キングに連載していた  「猫目小僧」   作:楳図かずお先生

アニメ 「遊星少年 パピイ」も懐かしい・・

白波五人男の一人「弁天小僧 菊之助」

ぼうや・・・・・・ 坊屋三郎 さんを思い出してしまう・・・クイントリックス・・・

小僧寿司チェーン・・・

◯◯~~~ パターンになってしまった。とほほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猫目小僧」、ありましたね。新築の家にこれを描いたら、もっと大騒ぎになったでしょうね(笑)。

「遊星少年 パピイ」も懐かしいですけど、「弁天小僧 菊之助」はもっと懐かしい・・・

坊屋三郎さんと小僧寿司チェーンは逆パターンですけど、懐かしかったのでOKです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 06:11

茶坊主


経坊主
鐘つき坊主(小僧)
苦虫坊主
説教坊主

いがぐり坊主(ぼうや)
立たされ坊主
いたずら坊主

鼻ったれ小僧

泣き虫坊や(小僧・ぼうず)

にくまれ坊や(小僧・ぼうず)

新聞少年

私の家では、父が”ちょうちんぼうず”と、孫たちを揶揄していました。
いたずらや何か楽しいことないかな~とブラブラしている孫たちにいっていましたね。父の造語かと・・思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶坊主、経坊主、鐘つき坊主、苦虫坊主、説教坊主・・・もう今の若い人には通じなさそうですね(笑)。

鼻ったれ小僧も見かけなくなりましたが、それ風の大人は多そう・・・

新聞少年と言うと、朝刊太郎を思い出します。

「ちょうちんぼうず」という言葉は知りませんでしたが、何となく楽しい響きがありますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 06:07

どうも今晩は!




天才少年

非行少年

電波少年

野球小僧

カメラ小僧

ナショナル坊や
http://jh2kbz.hp.infoseek.co.jp/a-wa/0302n_boya/ …

ソニー坊や
http://www.toysclub.co.jp/info/collection/ad/07. …

ビスコ坊や
http://www.ezaki-glico.net/bisco/biscoboy.html

てるてる坊主


…では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才少年とは言うけど、秀才少年と言わないのは何故なんでしょうかね?

電波少年は、懐かしい・・・

カメラ小僧は、最近では新幹線のN700系に乗車した時に見かけました。

ナショナル坊や、ソニー坊や、ビスコ坊や・・・近頃のキャラは、こういった呼び方が少なくなりましたね。

てるてる坊主、何十年も見ていませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 06:04

こんにちは。



野球少年

なまくさ坊主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球少年、最近はいささかサッカー少年に押され気味?

なまぐさ坊主は、よく新聞種になりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/01 06:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「小便小僧」のある場所、教えて!

仕事で小便小僧の写真が必要になりました。
小便小僧が設置されている場所、小便小僧のレプリカを
売っている店など知っていたら、教えてください!

Aベストアンサー

実物を見たいなら、東京のJR浜松町駅ホームに設置されています。
質問文に、どの辺りの地域にある小便小僧が見たいのか、書いて頂いた方が、
回答しやすいと思います。

↓レプリカではありませんが、小便小僧の置物が売っています。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/maekawa/

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/travel/news/0205/30-3.html

Q撃沈しました 三日坊主・一週間坊主 最近は・・・ね

皆さん、こんにちは。

皆さんは少なくとも、このタイトルのように 
三日坊主・一週間坊主ってあるのでしょうか ?

さすがに 三日坊主はないけど
あえなく一週間で撃沈したことってあるのでしょうか ?

もしあるとしたらそれは何ですか ?  また、何故撃沈したのでしょうか ?
★三日坊主・一週間坊主・それ以外の坊主で該当するものはあるのでしょうか ?


回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

★「10万円貯まる本」ですね。

500円玉を一枚ずつはめていって、200枚で10万円貯まるっていうやつ。

1ページ終わって、眺めてたら…
使いたくなっちゃった(^。^;)

そして、お蔵入り。

「お金は、使うためにある。」と、勝手な理屈で自分を納得させています。


基本的に、「毎日続ける」タイプの物事は、仕事や生活などの「やらざるをえないこと」以外、ダメな人間ですね。


★ゲームサイト「グリー」のキャラクターを育成するやつ「クリノッペ」なんかも、今は放置しちゃって、カビが生えています。

★教えてgooも、だいぶ放置期間がありました。


その他…趣味や、やりたいことは、「年一回」にしたら、けっこう続いています。

「クラスメイト飲み会」「大切な友達との遊び」「アカペラコンサート」などがそうです。


子供の頃から、めんどくさがりの三日坊主だったので、
あげたら、きりがないくらいたくさんありますよ。


「妻」との関係だけは、飽きずに18年続いて…
(*^o^*)…m(_ _)m スミマセン

★「10万円貯まる本」ですね。

500円玉を一枚ずつはめていって、200枚で10万円貯まるっていうやつ。

1ページ終わって、眺めてたら…
使いたくなっちゃった(^。^;)

そして、お蔵入り。

「お金は、使うためにある。」と、勝手な理屈で自分を納得させています。


基本的に、「毎日続ける」タイプの物事は、仕事や生活などの「やらざるをえないこと」以外、ダメな人間ですね。


★ゲームサイト「グリー」のキャラクターを育成するやつ「クリノッペ」なんかも、今は放置しちゃって、カビが生えてい...続きを読む

Q肘小僧

膝は膝小僧と言いますが、肘も肘小僧と言いますか?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるとおりで「肘小僧」とは言いませんが、その理由についてちょっと考えてみたので参加します。
「膝小僧」の語源・由来は、色々あるらしく、たとえば、次のようなものがあるようです。
一つ 膝のしわが小僧の顔に見えることからという説
一つ 短い着物を着た小僧さんからきているとする説
一つ 膝の骨が、丸くてくりくり坊主の小僧さんにのようだからという説
http://www.yuraimemo.com/428/
これらの由来に共通するように、膝が正面を向いているからこそ、顔や頭などにたとえられるのだと思います。
しかし、肘の場合は逆で後ろ(または横)です。
正面からは良く見えないので、「肘小僧」のような可愛い名前をつけてもらえなかったのではないか、と思います。

Qぼうや~良い子だ○○○しな~♪

日本伏字物語の始まり始まりぃ~。

部分的に○○という伏字にすれば「やましく(ヤバク)ないこと」でも「やましく(ヤバク)見える」ということを「昔話(もしくは世界童話)」を例に実証してください。

回答例・「桃太郎」より

おじいさんは山に○○狩りに、おばあさんは○○に○○○に行きました。すると、○○から大きな○○○が流れてきました。
(あまり拾い上げたくなくなりそうです・笑)

Aベストアンサー

鶴の恩返し
私が○○してる時は絶対覗いてはいけません。
妻にそう言われていたのに夫は、つい覗いてしまいました。
妻は実は○○で○○を○○して○○を売ってお金を得ていたのでした。
結局妻は男の元を去りました。

夫婦間でも携帯を覗くのはやめましょう。というお話でした。
サブタイトル「今週、鶴が恩返しします」

Q「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。 提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われ

「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。
提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われる、提灯を片手に提げた小僧みたいな、顔はほおずきみたいに赤い、なかなか愛嬌ある妖怪だそうですね。
ですが、そのような所に現れては人の後を付けて追い抜いては振り向いたり、軽く脅かすだけで危害は加えないって役目の妖怪になるなら、
提灯小僧は何がしたい妖怪なんでしょうね?

もう一つです。
理不尽に人が亡くなった場所によく出る妖怪なら、戦国時代とか第二次世界大戦後の日本は、提灯小僧だらけになりますよね。(微苦笑)

Aベストアンサー

提灯小僧は「かつてその場で殺された子供の怨念」らしいですね。 子供だから何をするでもなく、また何をすればいいのかもわからず、そこを通る人々をからかうだけで、何がしたいというものではないようです。 今は提灯小僧はイラクやシリアにいっぱい現れるのではないでしょうか。

Q「~しなきゃね」or「~しなくちゃね」

「~しなきゃね」と「~しなくちゃね」ですが、使い分けありますか?
またみなさんはどちらを多く使いますか?
どうでもいいことかもしれないですがふと気になったので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はなんとなくですが使い分けているようなきがします。
「~しなきゃね」:「そろそろ」が最初につくことが多いですが、~をしなきゃならないのはわかっているが、まだ動かないとき。
「~しなくちゃね」:「もう」が最初につくことが多いですが、腰を上げて実行に移すとき。
でしょうかね、「~しなくちゃね」のケースのほうが多いようです。思ったらすぐ動くほうです。落ち着きがない・・・。

Q小僧で丁稚奉公

親戚の成り上がりの人で、小僧で丁稚奉公だった人がいます。でも20代なので小僧とか丁稚奉公の意味が全くわかりません。小僧と丁稚奉公とはどういうものなのか教えてください。
あと僕にはよくわからないんですが、小僧で丁稚奉公から成り上がることってそんなにスゴイ事なんですか??僕から見るとただの金持ちの口の悪いおっさんにしか思えないんですけど。(笑)

Aベストアンサー

何がすごいって、「じゃあ、やってみろ」といわれても、「無理だな」と、思うところがすごいです。
まず、無給です。仕事を覚えさせてもらうまでは、お給料は、もらえません。
休みが、ほとんど、ありません。「藪入り」という休みは、年に2回しかもらえません。
丁稚~番頭と、出世して、「人生ゲーム丁稚さん版」のあがりは、のれんわけです。
主人から、同業の営業の許可をもらえることです。
それは、そこまでに至られるには、人の足も引っ張りなぞもなさったかもしれません。
でも、2代目さんのアホ社長よりは、使われる者の苦労などを察してくれるのでは?

Q「はっきりした顔だね!」「沖縄っぽいね!」って褒め言葉?

タイトル通りです。
沖縄の方には失礼な質問かもしれませんが、気になったので…。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

僕はバイト先で「沖縄出身?」「ハーフじゃないよね?」って言われました。沖縄出身はまだわかるとして、どこをどう見てもハーフには見えないのに・・・。ちなみに北海道出身です(笑)
前々からちょっと濃い顔とは言われていたんですが・・・。
でも言われた瞬間にちょっとうれしかったですよ(^^)v
「濃い」って言われるよりは断然うれしいです。

Q膝小僧と肱

実にくだらない質問で恐縮ですが 膝のことを膝小僧と何故言うのでしょうか
併せて 肱のことは何故肱小僧と呼ばないのでしょうか 教えて下さい

Aベストアンサー

 私の今からの回答は飽くまで私の想像で、
正解かどうかはまた別の雑学博士に譲りたいと思いますので、
フ~ンって感じで聞き流してください。
九州博多の方ではひざ小僧とも言いますが、
又の名を「ひざ坊主」と呼称します。
これから思うに、
やはりこれはツルンと剃りあげた小僧さんの頭から連想された
擬人化なのではないかと想像するのです。
実際両足を組んでそれを腕で抱き寄せるようにすると
ひざ頭が小僧さんの小さな頭のように
見えますよね(って、見えないか…(^_^;))。
だからいつのまにかそういう擬人化が生じたのではないかと…。
その伝からいけば肱が小僧さんに擬人化されるのは
やや無理があるのではないかと…。
私の想像が全くの筋違いだったとすれば、
まことに申し訳ございません…。m(__)m

Qもうすぐ春ですね~ ところで、皆さんは「はる」という言葉から、何を連想するんでしょうかね?

もう春はすぐそこ・・・
春は芽が出て花が咲き、入学や進級、新社会人と、期待がいっぱいの季節ですね。

そんな春にちなんで、アンケートです。

皆さん、「はる」という言葉から、何を連想しますか?

私の場合は、「春」以外には、
○「意地をはる」
○「見栄をはる」
○Dr.スランプの「おはるばあさん」
を、まずは連想しました。

どんな言葉の連想が多いのか、こんな言葉も連想するのか、ということを知りたいので、重複回答も大いに歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今パッと思いついたものです。

はるオンパックス
…ダブルになってんど~♪

お粗末さまでした。
真剣な話では、桜が咲いてほしいです。
今日受験してきましたので。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報