アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

篆刻の布字を手早く鮮明に行う方法を探しています。
文字や物を図案化したような作品を中心に彫っています。
印材は巴林石が主ですが葉蝋石の仲間ばかりを使っています。

筆での布字は作品の特徴から線が多くとても時間がかかります。
またとても負担が大きくなってしまいます。

マジック転写法も溶剤やプリンタをいくつか試してみた。
しかし不鮮明でいざ彫る時に細部がよくわからずに困ります。

個人の趣味の範囲に納まる程度のコストであってほしいです。

A 回答 (3件)

開明の「篆刻転写セット」は、お求めの方法である可能性が高いかもしれません。



10年ほど前に、開明の営業さんが布字用の新商品の実演を行っているのを見たことがあります。
透明なシートに茶色い液体で印稿を書き、液体が乾いたところで印面に件のシートをあてがい擦っただけで、実にシャープに転写されたことを記憶しています。
少なくとも、雁皮紙に墨・朱墨で印稿を書き水で濡らして転写…といった古典的手法が馬鹿馬鹿しく感じられるほど、素早く高精度でした。

「篆刻転写セット」が記憶の中の商品と同一か否かは不明ですが、一度試してはいかがでしょうか?
http://www.kaimei1898.com/index.html
http://www.kaimei1898.com/sumi.html

この回答への補足

透明のシートでならば印稿を敷いてなぞる事で負担を減らせそうです。

印稿はIllustratorで作成している
(紙の上でしていると修正だらけになってきりがないため)ので
できれば直接印刷するように布字ができないものか・・・
または印稿を貼り付けて彫れないものかと思うのですが・・・

補足日時:2007/12/10 07:17
    • good
    • 0

ANo.1の「透明なシート…」は、理屈としては手書きのインレタ(インスタント・レタリング・シート)です。


電子データでインレタを自作する方法として、以下はいかがでしょうか。
http://shop.e-fujicopian.com/i-shop/product.pasp …
出力されたインレタの印稿を印材に転写する、という方法です。

ただし、インレタで綺麗に印材に転写できるかどうかは、試したことがないので不明です。
また、インクジェットではなく、熱転写プリンタ用であるところがネックになるかもしれません。

参考URL:http://shop.e-fujicopian.com/i-shop/product.pasp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変すばらしいです。
ただ・・・熱転写プリンタが予算オーバーですね・・・
やはり熱転写プリンタのようにフィルム状にインクが張り付くものでないと無理なのでしょうか・・・

お礼日時:2007/12/11 22:48

これではいかがでしょうか。


インレタではなく、自作用の透明な「デカール」で、インクジェットプリンタ用を見つけました。
http://www.k-trading.net/

主にプラモデル製作で使用されるデカールは、インレタとは異なり透明(クリア)なシートごと対象(今回は印材)に貼付するものです。
扱いはそれほど難しいものではありませんが、少々破れやすいのでそれなりに慎重になる必要があります。
また、水に浸す時間が長すぎると糊分が水に流れて固着力が失われることがあります。

作業イメージとしては、木版画を彫る際に下図を描いた薄手の紙を版木に貼り、紙ごと直接彫るのと同様に、デカールを印材に貼り、デカールごと印材を刻すると表現すればお分かりいただけるでしょうか。

ただし、デカールは元々それほど強固に固着するものではないため(それ故に貼付後は一切触らないことが一般的)、石の欠片に引っ張られるかたちで、まだ刻していない部分のデカールまで持って行かれる可能性がありそうです。
もちろん印材相手に試したことはありませんが、貼付したデカールが乾燥しきらないうちに余白部分に適度な切り目を入れておけば、幾らかは軽減されるかもしれません。
その際は、のこぎりのように押したり引いたりして切るのではなく、豆腐を切るように上から押し当てるかたちで切ってください(そのために、新品のカッターの使用をお勧めします)。

以下は、デカールを直感的に理解するための参考URLです。
http://www.kazi-mokei.com/technique-inkjet-decal …

参考URL:http://www.k-trading.net/,http://www.kazi-mokei.com/technique-inkjet-decal …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試します。
わががまにお付き合いいただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!