dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車から8年ほどMINIに乗っておりますが、サビも出始めており、気になる部分的の塗装の補修をしようと思っています。
純正色の缶スプレーでやってはみたものの、年数による退色などで色が合いません、現物で色合わせをやって頂けるところなど有るのでしょうか?
コンプレッサー、ガンなどありませんので、出来れば缶スプレーが良いのですが、作ってくれる所など有るのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


板金屋さんではありませんが工業用の塗料・塗装は専門です。

塗装職人さんでも一番難易度が高い作業が調色です。
ペンキは色相3原色(印刷用のインク)や可視3光線(TV・PCモニター)等の変化で色を作成するわけはありません。マンセルという数値化した表現で色を作成します。目視でマンセル値を探るのはとても難しいです。

他の回答者さんのお話の通り調色時と乾燥時では色が変わりますし、元の車体の色に近いものでも塗重ねると違う色に見えます。例えば「赤」を塗重ねると塗装回数毎に黒ずんでゆきます。どんな色をどんな濃度(希釈率)で何回塗り重ねると仕上がるか、結果を見通し予測に基づいて作業できるのは経験を重ねたプロだけです。

最も安価で最も確実な方法は腕の良い板金屋さんに修理を依頼することです。例え同じ色を作ってもらえても、十中八九「斑」になります。色を作るという技術の他に、「塗る」「ぼかす」「光沢をそろえる」という各々別の技術が必要になるからです。ご自身でトライした結果に満足されておられない様ですので、あえて調色と作業に関するプロへの修理依頼をお勧めいたします。

タッチペンでタッチアップ塗装するならまだしも、スプレー等である程度広い面積を塗装するのはリスクが大きいと思います。失敗した後のリカバリーをプロに依頼することになる様なら、最初から失敗のない選択をされた方が費用や時間の節約になると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗装は奥が深いですね。
やはりプロに頼んだほうが間違いないですよね。
そして、ついでにタッチペン位に使える分くらいの塗料をわけてもらった方が良い考えかもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2008/01/21 10:39

質問者さんは、純正色のスプレーを使って、退色による色合いの違いでと言って居るのに、純正色しか作れない、オーダースプレーを薦めても、同じ事になるのではないでしょうか。



オーダースプレーで退色まで表現した物を作ってくれるとは思いません。


塗料は、塗った直後と乾燥した後では色合いが変わります。
塗装屋さんでも作りなおししたりする物ですから、インスタントの様に「はい、これ持って行って。」はかなり無理だと思いますよ。

その色合いを合わせるなら、塗装屋さんに頼んだ方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりプロに頼んだほうが間違いないですよね。
ただ、箇所的にはそんなに大きくないので、オーダースプレーで妥協するかですね。
悩みます。

お礼日時:2008/01/21 10:36

家の近くだとジョイフル本田がやってくれるんですけど、どこにお住まいですか?

    • good
    • 1

板金修理をしている整備工場にもっていったほうが早いし綺麗ですよ


長年の経験とカンで、素人では思いも付かないような色を混ぜて、経年劣化の色でも見事に再現してくれます(その人の腕しだいではありますが)

スプレー缶を作っているメーカーに特別注文すれば、カスタマイズした色調のスプレー缶を作ってくれるとは思いますが、何千とか何万本単位での注文になるかと思います
    • good
    • 0

オートバックスで作ってくれますよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!