アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に神奈川から柏に引っ越すことを検討しています。現在2歳の子供がいるため幼稚園の評判と、小学校に関して気になって質問しました。
小学校は柏第4小学校に通うことになりそうです。小学校に電話して聞いてみたのですが、現在集団登校は行っていないと言う回答だったのですが、周辺に住まわれている子供たちはどのように登校しているのでしょうか?また16号を渡っていかないといけないため安全面にとても気になります。
小学校はまだまだ先なのですが。。。。
また幼稚園の評判やお勧めの幼稚園があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


変な文面を入れてしまいごめんなさい。
そんなに真面目に取るとは思わなかったので・・・。
ト○○ラスはご存じの様に玩具屋さんですので、「色々せがまれて大変ですよ」と言う意味で書きました。
パチ屋等一件も無く、家族連れで賑わっていますから、ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。柏の土地感覚がまったくないのでもしかして何かあるのかな?と思ってしまいました。
すみませんとんちんかんな質問で。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 12:17

こんにちは。


柏市在住で今9歳になる子供(娘)がいます。

>小学校に電話して聞いてみたのですが、現在集団登校は行っていないと言う回答だったのですが、周辺に住まわれている子供たちはどのように登校しているのでしょうか?
我が家は市の中心部から少し離れた場所(東武野田線沿線)なので周辺の道路環境などはちょっと違うかもしれませんが、確かに集団の登下校は1年生の1学期くらいまでで、その後はあまり積極的に実施していませんね(下校時に関してはなるべく一人では帰らないようにとの呼びかけはしているようです)。家の娘は朝は同じマンションの同級生数人と待ち合わせて登校しますが、どうも途中でばらけてしまっているようです(^^;。帰りは一人の時もあれば近所のこと一緒の時もありでいろいろですね。こればかりは見張っているわけにも行かないので、子供に自己完結してもらってます。まだ先のこととは思いますが、ご心配なようでしたら一緒に入学する子のママ達とお話しをして、皆で一緒に登下校されるようにしたらと思います(というか、学校の方でも親御さんで相談してくださいとのスタンスみたいなので・・・)。

>また幼稚園の評判やお勧めの幼稚園があれば教えてください。
脅すわけではありませんが、公立の幼稚園が一つ(二つだったかも)しかありません。その関係かどうか、入園願書交付の日には、徹夜で順番を取るなどどこの幼稚園も凄いことになっています(^^;。このすさまじさのせいかどうか、一時は入園についての不透明な噂があちこちの幼稚園で飛び交い問題になったこともありました。
柏の幼稚園はほとんどが大規模な園なのですが、もしこじんまりした少人数の園がお好みでしたら、家の娘を通わせた柏めぐみ幼稚園をお勧めします。キリスト教会に併設された園なのですが、柏には珍しく全園児含めても80人位で、願書の順番取りもそれ程厳しくありませんでした(朝5時くらいに行けば充分間に合います・・笑)し、運動会も隣にある柏三小の校庭を借りてやりますので、広々とした中で楽しめました。それに少人数なので、親御さんも含めた園全体として、「お互いがお互いを知っている」という一種アットホーム的な雰囲気がよかったです。

こんな感じです。お役に立てれば幸いです^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく書いてくださってありがとうございます。

やはり小学校は集団登校ではないのですね。各自でやっていくスタンスなのですね。まずは引越しをして近所に同い年の子達を見つけるところからはじめます。

その前に幼稚園もなんだか大変そうですね。教えていただいた柏めぐみ幼稚園も今後見学に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:44

参考にしかなりませんが・・・。


第四小学校のあたりは、まだ街外れの感じがするところで建物が少ないですが、川沿いに遊歩道が有ったりします。
国道16号にはト○○ザラス(ここが親にとっては恐いかも?)に近い交差点に歩道橋が有りますし、警察署が近くに有りますので、まずは安心なのでは?
また渋滞のメッカなので車はあまり飛ばしていません。

集団登校は学校により実施している所が有ります。第一小学校はされていると思います。

近くに有る市立の幼稚園は、正直評判はイマイチですねー。
松葉町方面を探せれたらどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国道16号にはト○○ザラス(ここが親にとっては恐いかも?)
と書かれていたのですが、そのあたりが環境が悪いのですか?すいません見当違いな質問をしていたら。。。。

幼稚園も松葉町方面含めて今後色々見学に行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!