電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「なますて」は東北弁の挨拶だと言うのは知っているのですが、実際はどの地方のどんな意味で使用されることが多いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

なますては外国語ではないでしょうか??


青森の友人に聞きましたが、東北で聞いたことはないそうです。

参考にならなくてすみません。

この回答への補足

すみません。

うろ覚えなんで。

でも外国語はないでしょ。

補足日時:2007/11/29 20:47
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私も「ナマステ」はインド人が言っているイメージがありますね。元々はチベット語だそうです。以下のページをご参照下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~sataro/namaimi.html
 私は青森市出身ですが、方言の「ナマステ」は聞いた事がありません。

 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーマイガー!

しんじられへん

お礼日時:2007/11/29 21:22

東北弁はわかりませんが。


『ナマステ』は挨拶(こんにちは・こんばんわ)だと思います。
インド人の方にいつも言われてましたから。

この回答への補足

えっ!
インド語?
まさか・・・

補足日時:2007/11/29 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!