電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になります。
このたびホームサーバにLinuxのDebianを使用することになりました。
このサーバにsambaをインストールしWinXpProからファイルを共有したいと
思いましたが、Linuxサーバへの書き込み、または削除などができず、ここに投稿致しました。
LinuxもWinXpも自分で所有しているものです。
Linuxサーバにてrootのほかにhoge1というアカウントを作り、そのディレクトリに
WinXpから、パスワードを入力してアクセスできるようにしました。
しかし、中身のファイルの書き込みや削除などができません。たとえばファイルをドラックドロップでもって
いくと以下のようなエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージの内容は「ディスクがいっぱいでないか、
書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」
というエラーメッセージが出てきます。」です。

そこでLinux側で共有したいディレクトリーの所有者をhoge1とし、
パーミッションをわざと777にして、WinXpを再起動して再度試みましたが、同じエラーが表示されました。

また、上記の設定のまま、WinXpからはAdministratorで操作してみましたが
同じエラーメッセエージが表示されます。
hoge.htmlをWinXpのブラウザで閲覧することはできます。
書き込みしたいファイルとは、hoge.htmlファイルです。サイズファイルは2KBあります。
ちなにみLinuxのファイルやディレクトリをWinXp端末にコピーすることはできます。
sambaのバージョンはSamba 2.2.11を使用しています。

今思いつきで書ける内容は以上です。
パソコン暦は3年くらいですが、Linuxは最近はじめたばかりの初心者です。
この質問に関しては、ネットでもいろいろと紹介されていましたが、
当てはまるものが見つかりませんでした。
質問した内容に、誤った言葉を使用しているかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイルシステムのパーミッションが777であれば、あとはsmb.confの

設定ですね。
可能であれば、smb.confを公開すればコメントがつきやすくなると思います。

homesセクションはデフォルトでコメントになっていると思いますが、
コメントを外し、sambaを再起動すれば書き込みができるはずです。

[homes]
comment = Home Directories
browseable = no
writable = yes

要は、 writable = yes  があれば書き込みできると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込みできるようになりました。

Debianでsamba2.2.11?

相当古いDebian使ってるか、ソースから自分で古いの入れたかですねぇ
まぁそれはそれとして。

基本的には、認証で失敗してるんだろうとおもいます。
sambaの設定ファイルの内容を補足に書いてもらえますか?
(コメントアウトされている部分はなくて構いません。また個人情報に該当する部分(何かに名前を使ってるとか)は適当に伏せ字にでもしてください)

それを見た上で再度質問(補足をお願い)するかもしれませんが、まずはsambaの設定がわからないとってところですね
    • 0