電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって突然PCがブルースクリーンに→再起動するようになりました。
色々調べている内に「kerner-power 41」とやら原因のようですが、調べても微妙に理解出来ないのと、解決方法があってるのかどうか不安なのでほとんど解決法を試してません
発生する時はほとんど動画を見ている時のみで、ブラウザはFire Fox です

使っているPCはノート型で
OS:windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:IntelCore i5-2450M
メモリ:4096MB RAM
HDD: 465 GB

Blue Screen Viewでの結果が以下です

ダンプ ファイル : 073116-22308-01.dmp
クラッシュ日時 : 2016/07/31 17:02:19
バグ チェック文字列 : IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
バグ チェック コード :0x0000000a
パラメーター 1 : fffff6fc`4004e000
パラメーター 2 : 00000000`00000002
パラメーター 3 : 00000000`00000000
パラメーター 4 : fffff800`0386f476
原因のドライバー : ntoskrnl.exe
原因のアドレス : ntoskrnl.exe+6f400
ファイルの説明 : NT Kernel & System
製品名 : Microsoft® Windows® Operating System
会社名 : Microsoft Corporation
ファイル バージョン : 6.1.7601.23418 (win7sp1_ldr.160408-2045)
プロセッサ : x64
クラッシュ アドレス : ntoskrnl.exe+6f400
スタック アドレス 1 :
スタック アドレス 2 :
スタック アドレス 3 :
コンピューター名 :
完全なパス : C:\Windows\Minidump\073116-22308-01.dmp
プロセッサ数 : 4
メジャー バージョン : 15
マイナー バージョン : 7601
ダンプ ファイル サイズ : 280,944

購入したのが2013年7月なので大体3年目になります。
動画とか見てるとファンの音が結構煩くなってきたのでそろそろ寿命なのかな、と思ってますが・・・

ご助言、参考サイトのリンク等お願い致します

質問者からの補足コメント

  • 電源関係の設定いじってからしばらくいつも通り使ってみた結果今のところブルースクリーンの発生は認められなかったので一安心という感じです。
    この後も発生するなら他の方の意見や方法も参考にさせていただきます。

    とりあえずぐー03様をベストアンサーとさせて頂きます。ご意見有難う御座いました。

      補足日時:2016/08/04 18:58

A 回答 (5件)

KP41病といって、とても、


(kerner-power 41)
原因の特定・対策の難しい症状です。

 私の場合は
「電源オプションの設定を高パフォーマンスにする/省電力設定の無効化」で
改善しました。

USBの電源設定も変えました。

http://alto.seesaa.net/article/134935829.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

電源を高パフォーマンスに変更は試しましたが変化ありませんでした・・・
USBの方は設定してなかったので試してみます

お礼日時:2016/07/31 21:49

エラーコードの "0x0000000a" の対処方法は、下記です。


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2732487

ダウンロード。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details …

"kerner-power 41" は、原因ではなくてエラーの結果で出るようです。STOPコードを参考に、対処方法を探る形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

対処方とダウンロードのリンクまで合わせてあって感謝です。

お礼日時:2016/08/04 19:02

*ブラウザの変更


*出来る範囲で掃除 (機種によっては分解方法あったりします)
*それでもダメならバックアップとってクリーンインストール

私の10年前のPC(現役)よりもスペックはもちろんいいですし、
3年であればまだまだ大丈夫じゃないかと思いますけど。

ダンプファイルが気になると、そればかりに目をとられがちに
なってしまった経験ありました。(私の場合は結局セキュリティ
ソフトとの干渉がブルースクリーンの原因でしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

セキュリティ関連の方も頭に入れておくべきですね・・・
その辺はあまり考えてなかったので助かります。

お礼日時:2016/08/04 19:03

電源投入「F8」トントン押し「詳細ブートオプション」↓「セーフモード」エンター


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

セーフモードくらいは試しておいても良かったですね・・・

お礼日時:2016/08/04 19:06

あくまで、私の場合で


原因の特定・対策の難しい症状なので、
いろいろ試すしかないかと・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!