アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい
たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優
さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。
もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、
聞いてみたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やんちゃ系やツンデレ系で鈴村健一さんをあげたいですね。


後、今後期待のアニメ「モノクロームファクター」でのアキラの声が鈴村さんだといいなとは思っています・・・
「あまつき」はCDとよろしく銀朱の声が鈴村さんのままで希望したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、参考になります

お礼日時:2007/12/01 22:35

「後学のため」になるかどうか、わかりませんが、私見を述べます。



「コブラ」というコミック作品をご存知でしょうか?
作者は主人公の声のイメージは山田康雄さんをソースとしていたと某インタビューで答えております。最初に劇場用アニメが作られ、その時は松崎しげるさんが演じました。それがヒットし、テレビ版「スペースコブラ」が作られたときは野沢那智さん、その後、ビデオゲームになったとき、ようやく作者の意向が反映されて山田さんが吹き込みをしました。
各作品、それぞれにファンがついています。
作者がAというイメージを吹き込んで作ったキャラが、監督や製作(声優プロダクション含む)の都合でBというイメージに変わることはよくあることですが、AもBもイメージとしては間違いではないことがお分かりかと思います。さらに試聴者も受け取り方によってはCというイメージを抱くのですから当然ですよね。
この劇場版コブラがあるために、とあるアニメファンは「スターウォーズ」のハン・ソロ役が松崎しげるさんはピッタリだ!と言っております。
私はハリソン・フォードの吹き替えは村井国夫さん以外には考えられませんけどね。

同様に、外国製の映画を日本語に吹き替えされるとイメージが違うから原語版でしか見ない、という方でもジャッキー・チェンだけは石丸博也さんの声でなくちゃイヤだ、という例もあります。

結構、先行して聞いた声のイメージというのは印象が強く残るものです。「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンの声は池田昌子さんが定番ですが、一度笠原弘子さんが演られたことがあります。私は「それはそれでアリだ」と感じましたが、昔からのファンからは嫌われたようです。

実在の人物に声をアテている映画でもそうなのですから、アニメとなると…。

怪物くんの声は白石冬美さんか、野沢雅子さんか?
鬼太郎は?009(島村ジョー)は?金田正太郎は?
作品と初めて接したとき、誰が演じていたのか?これって重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、そういえばランボーだったかロッキーだと思いますが

声優さんが違うことがあったような、シュワちゃんも一時期違う

人がアフレコしていたような。洋画は結構多いみたいですね

どうも、勉強になりました。

お礼日時:2007/12/01 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!