プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

A 回答 (3件)

 舞台のスタッフには裏方だけでなく、表方という人たちがいます。

出演者
のことではなくて、作品の企画やチケット管理、受付などお客さんにも見え
る部分で働く人たちのことです。「制作」といって演劇には必ず必要な役割
で、もちろん宝塚にも存在します。そういう仕事を目指すのも一つの道です。
これからいろいろ考えるための選択肢の一つとして参考までに。

 ただ「大人の意見」のようで言ってしまうとつまらないのですが、本当に
大好きなものは仕事として関わるよりもファンとして、趣味として楽しむの
が一番幸せな関わり方、という考え方もあります。私の経験からも時々そ
う思うこともあります。これも参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!"本当に大好きなものはファンとして関わるのが1番の幸せ"というのを読んでハッとしました。言われてみればそうかもしれないですね。何も知識が無く、ただ単に宝塚が好きだから宝塚で働きたい、と漠然と考えていました。もっとよくよく別の職種も見てみようと思います。しかし、表方の仕事もあると教えて頂いたので、そちらも調べたり、また現地にも足を運んだりして自分の気持ちを整理してみたいです。やはり宝塚が好きなので!とてもためになりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/02 00:55

私は高校時代に演劇部に所属していて、そこから興味を持って、去年歌劇団の公演の製作・運営を行っている「宝塚舞台」という会社の採用試験を受けました。

この会社の詳しい事業内容などはHPをチェックしてみてください(URL貼っておきます)。

高校時代は大道具・照明なども経験しましたが、そんなのは(当然ながら)“経験”“技術”を持っているうちに入りませんから、素人も同然です。また、毎日就職ナビから応募したと思うのですが、最初は経験なども聞かれますが作文試験だったと思います。一般と変わりません。面接まで進んでみたら、宝塚歌劇団が大好きな人がたくさんで、びっくりしました。(私自身は、“演劇”に携わりたくて受けたようなものだったので)
面接で軽く言われたのが、「歌劇団が大好きすぎる人だと、採用しづらい」ということです。
表から見えるものと裏から見るものとでは違いが大きすぎて、落胆してしまう人もいるようです。
そのあたりをもう少し考えてみて、やっぱり気になるようであれば、宝塚舞台という会社をチェックしてみてください。ほかにも歌劇団にかかわる会社はあるかと思います。

当然のように、倍率はものすごいですから、ダメでもともと!悩むぐらいなら受けてみよう!ぐらいの気持ちでいってみては?
技術がないからダメ、というのなら、そういう会社は募集要項にも添えてあるはずですし、だからといって、自分で「どうせ不採用だからやめとこう・・・」っていうのは損ですよ。

参考URL:http://www.takarazuka-butai.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました!!ダメでもともとという気持ちで受けてみようと思います。宝塚関係の仕事に就けなかったらどうしようと悩んでいたのですが、他の企業にも目を向けて、頑張りたいです。でもやっぱり宝塚が好きなので携われたらなぁと思います(*^_^*)舞台以外にも様々な仕事があると思うので、探してみます!!でも表の世界と裏の仕事の違いは必ずあると思っているので、その辺りもよくよく考えていきたいです。倍率すごいんですね…(^^;)

お礼日時:2007/12/05 00:00

下記のサイトをお読みになると参考になるかと思います。



【『歌劇』編集部】
下記のサイトに 『歌劇』編集部入社試験体験記があります。
http://homepage2.nifty.com/~andy/kageki-test_001 …

【宝塚舞台】
採用、条件が書かれています。
http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp …

【宝塚歌劇事業】
仕事に関わった人の体験談が書かれています。
http://dentetsu.hankyu.co.jp/jinji/works/kumazaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!早速見てみます(>_<)実は、今週の木曜日に宝塚大劇場に舞台の本番を見に行くのですが、その際に劇場内で働いている人たちに色々と質問しようと思っていたんです。とんちんかんな質問をしないように、まずは教えて下さったサイトなどを見てみます(*^_^*)宝塚関係のサイトを開いてみると舞台の裏方に関することが大半なので、他のサイトがあると知ることができて嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m!!

お礼日時:2007/12/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!