電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日一日、奮闘したのですが出来ないので助けてください。
○携帯機種 SH703i です。
○PCからmicroSDへは、著作権保護機能付きPCカードアダプター(パナソニック製)を使用しています。
○音楽はiTunesでAACでPCに保存しました。拡張子が携帯に対応していないようなので、mp4・3GPに変えてみました。
○ファイル名は、「MMF0002.拡張子」というように変更して、PCカードを利用し、microSD内の PRIVATE → DOCOMO → MMFILE のフォルダに「コピー」「貼り付け」で保存しました。

上記の方法を行ったのですが、携帯電話で音楽を聴こうと思っても全く認識してくれません。ちなみにそのフォルダ内に最初から入っていたMMF0001.3GPの音楽だけが認識されます。

特にソフト購入やPCと携帯の接続機器購入などのお金をかけることなく携帯電話で音楽を聴く方法を教えてください。

A 回答 (3件)

一応確認ですが…



認識しないというのは「管理情報の更新」を行っても同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卓上ホルダにて充電中のため、先にアドバイスを頂いたAradoさんのWMAで試してみる方法は行っていないのです(microSDが抜けないので)が、今、卓上ホルダに付いている状態で「管理情報の更新」を行いました。
見事にファイルを認識し、聞くことが出来ました。
有り難うございました。

携帯もPCにも詳しくないのですが、これって、どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/01 20:02

管理情報というのは…



携帯が外部メモリの内容を認識するための情報らしいのですが、これを更新しないと以前の情報で
外部メモリを認識してしまう為、前からあるファイルしか認識できないそうです。
 #PC等で外部メモリをハンドリングした場合、「管理情報」なんていうのは
 #PCにとっては「なにそれ?」状態ですから。
今回、御質問者様の
>ちなみにそのフォルダ内に最初から入っていたMMF0001.3GPの音楽だけが認識されます。
という事から
 「管理情報の更新をされてらっしゃらないのかな?」
と思って確認したまでです。

今後は、PCで直接外部メモリをハンドリングした場合は携帯での
 「管理情報の更新」
を忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

ソフトバンクの携帯だけかと思ったら、DoCoMoでも同じような現象が起こっているいるようですね。



>○音楽はiTunesでAACでPCに保存しました。⇒ポイントはここだと思います。iTunesのバージョンは7.5(最新)になっていませんか? iTunesが7.5になってから、ソフトバンク携帯で、AACファイルが再生出来ないと言う問題が多発しており、このサイトでも沢山の質問があります。

SH703iはWMAにも対応しているようですので、一度、Windows Media Prlayer(10でも11でもOK)で変換したファイルを転送して、携帯で再生出来るかお試し下さい。詳しくはこちらのURLから、「SH703i SD-Audioご利用方法」をクリックして、PDFファイルでご確認下さい。⇒http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …

どうしても、iTunesを利用したいと仰るなら、iTunesのバージョンを7.2辺りにバージョンダウンすれば問題は解決するようです。こちらの過去ログが参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515698.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559602.html

この回答への補足

ずっと携帯でいろいろやっててバッテリー切れなので、充電が終わってからチャレンジしてみます。
ちなみにiTunesのバージョンは 7.0.2というもので、最新の7.5ではありませんでした。

補足日時:2007/12/01 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!