プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく図書館を利用するのですが、マナー違反というかルールを守らない人がたくさんいます。
近くだったらメモなどを書いて注意するのですが、声を出して注意するわけにもいかず困ったものです。

そこでちょっとお尋ねします。
1あなたは図書館(飲食禁止と書いてあるところ)で飲んだり食べたりしますか。
2社会人専用の席や資料閲覧のための場所での大学の受験勉強についてどうお考えですか。(試験勉強禁止と書いてあります)

1はもちろんしたことがありませんが2はなぜ勉強してはいけないのか疑問に感じます。

もちろん責めたりはしませんのでよろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (17件中11~17件)

1.明らかにここではマズイと言う所での飲食を見かけたことがありません。

2.大学受験に関わらずテスト勉強でも、図書館の資料を頼るのが目的でなく、環境(雰囲気)のみを利用しに来る人は、ダメだと思います。
違反とは思いませんが、個人的に迷惑感は感じます。

たまたま調べものがあって、席が空いていないと落ち着いて調べられないからです。

図書館もあまり利用しませんが、いちばん頭にくるのは、席のシステムもあまりキッチリしていない小さい町などで、
受験かテスト勉強していた人が、お昼休みにテーブルにノートや本を開い
たまま昼休憩で離席している技。

あたかも使用中ですとばかりに。
(休憩するなら、一旦荷物を引き上げて欲しい。)

なぜ、お前が昼飯食ってる間、戻る間、お席を確保してさしあげなければならないのかと。

自分は、なんで図書館で勉強したがるのかが理解できません。
どちらかというと、年金受給者のような方や専業主婦の安価な暇つぶしとしての利用を優先してあげて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで7件とも飲食はありえないという意見です。とても嬉しいです。

>受験かテスト勉強していた人が、お昼休みにテーブルにノートや本を開いたまま昼休憩で離席している技。

いますね、そういう輩。さすがに1時間以上そうしていると図書館員もかたずけるみたいですが。

図書館は静かだし勉強ははかどりますよ。

1はしません。

大きな図書館は食堂がありますし。当然のマナーでしょう。
2は、僕は高校生なんですが、一般人用の席があるのでそちらを利用します。でも分ける必要なんてあるのでしょうか。閲覧室と学習室という分け方なら分かりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

当然のマナーなはずなんですが・・・
某23区の図書館はそれはひどいものです。(笑)
学生ですか。私も分ける必要はないと思います。

1 しません

2 多分昔からの慣例で特に理由はないと思います
  新しい図書館はこの区分けがありません

最近付近の図書館ではどういうわけか置き引きが凄くて
自分も携帯盗まれた事あるんですが最近では警備員が配置されました
あまりにマナー違反者が多いならこうするしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

正直いって区分けってうっとうしいです。
私も社会人ですが、学生がなんだか可愛そうです。
置き引きですか、それはお気の毒でしたね。今は警備員がたくさんいますし治安は良くなりました。

1は問題外です。

公共の場での禁止は当たり前です。

2は社会人専用にする必要が分かりません。
資料閲覧も試験勉強も音をたてないなどの常識の中であれば、同列に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

公共の場での立ち飲みなどがとても目だってきました。とくに東京は酷いものです。

社会人専用は時間が無い社会人のため・・・・!?と思いましたが時間が無いのは学生だろうと同じですね。

1→自分はしません。

匂いも気になりますし。
でも、騒いでいる子供をなだめるために、お母さま方が飴などを食べさせているのは、ある程度仕方ないと思います。

2→禁止と書いてあればしません。
あまりに広範囲を占拠している場合、あまりに長時間居座っている場合、迷惑なのだと思います。
経験則で言うならば、大抵「勉強禁止」と書かれているところは、図書室の外に自習室が設けてある場合が多いです。

自分の場合、あまりに目に余るときは(騒いでいる場合なのがほとんどですが)、図書館の方に伝えて注意していただいています……。
    • 0
この回答へのお礼

なだめるのは致し方ないですね。

某23区の図書館では社会人室や閲覧席での試験勉強は日常茶飯事となっております(笑)
明らかに勉強や学生が8割を超えています。図書館員が注意しているのを見かけたことがありません。
ちなみに図書館は静かなのですが図書館員の私語がとてもうるさいです(笑)

1.当然しません。

本も汚れるし、落ち着いて食えない。
2.資料閲覧席は、その名の通り「資料を閲覧するための席」ですし
 社会人専用席は、時間のない社会人が優先的に使えるようにする席です。
 学生の受験勉強は長時間にわたるので、本来の使用目的で使いたい人の
 利用の妨げになるわけです。
 ほとんどの図書館では「学習室」というのが別途設けられているので
 そちらを使うのが本来の利用方法ですね。
 あと、非常に下世話な話になってしまいますが
 住民税払ってない学生よりは、払ってる社会人の方が
 本当は優遇されて然るべきだ・・・とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

某23区の図書館は凄いですよ。ほとんどが持ち込んで飲んでいます。
アメやガム、お菓子は当たり前みたいな感覚です。あきれます。

時間が無い社会人ですか。なるほど。受験勉強は長時間ですしね。

>住民税払ってない学生よりは、払ってる社会人の方が
 本当は優遇されて然るべきだ・・・とも思います。

それは・・・しかしみんな学生だったわけですから(笑)

1→ まずありえない。

本が汚れる!静かに食べても食べる音はする!

2 → 真剣そうだったら見過ごすかな。

でも、本当に2は不思議ですね。
レポートとかで一番大学生が図書館使うのに・・・。
もっと優遇してあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありえないとお思いでしょうが某23区の図書館では日常茶飯事にペットボトルを持ち込んで(酷い人は机上に置いて)
飲んでいます。もちろん飲食厳禁と書かれています。
あれはペットボトルの功罪だと思います。

ホント一生懸命な学生さんが気の毒です。