いちばん失敗した人決定戦

技術や仕事、頭脳などを磨くことはとても大切ですが、心の勉強を殆どしていない人間は、男女共に、恋愛においては敬遠されてしまうのでしょうか?

これは合ってると思いますか?

A 回答 (5件)

恋愛において、イケメンの人が好きな人。


お金持ちが好きな人。

いろいろです。

長く付き合うかは別問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 21:06

うん。


敬遠する人はいると思う。
ああ。
それで私は誰からも好かれないのかしら。
ええ。
何か勉強しようかなあ。
    • good
    • 0

あっていると思います。


けれど恋愛だからだと決めつけるのは良くないと思います。
恋愛というのは人間関係を無視してきた人さえも引き込まれていく究極の人間関係であり、

心の勉強が足りなくて恋愛で敬遠される人は
日常でも同じ理由で誰かに敬遠されているはずです。

日常で気付かないとすれば、あいつ嫌いだ、とか理由がついて気にかけないでいるからです。
恋は交通事故のようなものというように、
今まで嫌いだった人を好きになるなんてことがあり、如実に人間関係が複雑になるのが恋愛であり、心の勉強不足が現れやすいところだと思います。

なんだか質問者さんは恋愛において、ということに重点を置いているような気がしたので、
そう言わせていただきました。
読み違いだったらごめんなさい。

ひとつ、感情論で言わせていただきますと
頭が良くても技術があっても、仕事ができても、心が子供のまま成長していない人は
関わりたくないです。
    • good
    • 0

ある意味、合っていると思います。

完全な人はいませんから、勉強を一生懸命していて、自分に余裕がなく、人の心を忘れてしまったような人を見かけるときもありますし、逆に人に気配りができ、なおかつ、技術のすばらしい人も知っています。人それぞれの性格というのもありますから、一概にはいえませんが、技術や仕事、頭脳を磨く前に、心の勉強(いわば道徳ですよね?)のほうが、大事だとおもいます。たとえ、忘れてかけても、想いだしたとき、心について考える。人として、生きている限り、人に押し付けない、思いやり。。。大事だと思います。

ですから、人間関係において、恋愛だけでなく、心無い人が言葉ひとつで相手を深く傷つけることがあるのではないでしょうか?たとえ、敬遠されても、そこにキズキがあれば、恋愛においても、自分を見つめ直してさえいれば、大丈夫だと思うのです。だから、始めに「ある意味」と書かせて頂きました。恋愛は、ひとそれぞれなので、付き合いながら、相手に合わせたり、自己主張してみたりして、お互いに心を成長させるものだと思います。また、人生においては、家族の成長にあわせて、心も成長するし、常に、心は私たち人それぞれの生活にあり、人の成長と人のつながりを感じさせてくれる大事ものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛から学ぶものは多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 21:05

勉強しようとして心を学ぶという形を取っている人は多くないですよね。

それこそ心の勉強は日常生活のいたる所に機会が転がってる。その中で自然に向かい合ったり、ぶつかったり、考えたりして心という実体の無いものを自分なりに把握していく。
そういう経験をあまり経ずに、漠然と生きていってしまうと恋愛のような相手をしっかり受け止めて、理解しあう、気持ちを伝え合うというような営みが凄くハードルが高くなったり、結果として相手を理解できない挫折を味わう事はあるかもしれない。でもそれも勉強なんですよね。
敬遠される事はありません。頭で考えても仕方が無いのが心ですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の心が相手ですから、
これほど難しいものもありませんよね。
相手との対話を大切にしていきたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!