プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近改めて感じたのですが、
勉強面で東大に入るひと
スポーツ面でオリンピック選手になる人
やっぱりこういうのは持って生まれた能力の方が大きいと感じます。
努力だけではどうにもならないと思います。
みなさんどう感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

親の方針や財力もあると思います。


スピードが乗ってくるまでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその要素も大きいですよね。

お礼日時:2012/03/27 20:23

確かに、それも一理ありますが、


しかし、東大生やオリンピック選手は、
日々、勉強、練習にたゆまぬ努力を継続して
います。
才能は、先天的、後天的に分かれますが、
私の持論では、後天的は、先天的を凌駕すると思います。
いくら、持って生まれた類稀な才能でも、何もそれをいかそう、
使わなかったら、才能も埋もれてしまいます。
才能は、自分自身で後天的でも開花します。
それは、全ての人がそうとは言えませんが、それを信じなければ、
間違いなく、東大生になることオリンピック選手になることは、
できません。

後は、その時の運、タイミング、出会いで才能が咲き、
東大生になれたり、オリンピック選手になれるのでは・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、私は努力をし続けることができるのも才能の1つだと考えますね。
それで例え結果が出なくても努力が出来るのは素晴らしいと思います。

お礼日時:2012/03/27 20:25

努力だけではどうにもならないことはありますね。


誰もが努力すれば100メートルを10秒で走れる訳がありませんからね。
能力の限界や向き不向きはひとによって違いますからね。

ただ、オリンピック選手はともかくとして、日本人の平均から上4割くらいのひとだったら努力の度合いや工夫によって東大入学は夢ではないと思いますよ。
まあ、全員が同じだけ努力をすれば能力の低い人から負けていくということにはなるわけですが、現実にはそんなにたくさんのひとが懸命に勉強しているわけじゃありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4割??????????
それはないですよ、さすがに。

お礼日時:2012/03/27 20:30

そう考えた時点で「負け犬」だと思うよ?



持って生まれたモノを見つけて伸ばせられたかどうか、でしょ。
才能だけなワケがない。

「99%の努力と1%のひらめき」ってのは、「両方無くっちゃなしえない」のよ。
1%が無いヤツが99%努力しても、元がゼロなんだからいくら懸けてもゼロのまま。99%の努力をしないヤツは、いくら1があっても1のまま。
100のヤツからすりゃ、目クソと鼻クソの差でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのたとえ話は少し疎ましいです。
で、私は負け犬ではない!

お礼日時:2012/03/27 20:27

 そうですね~。

いくら勉強しても普通の頭では、
東大は難しいですね。

東大の合格者は、親又は親族が東大出というのが多いようです。
やはり、根っから頭の違いでしょうね。

オリンピック選手にしても、持って生まれた能力と努力でしょう。

早い話、凡人の親からは凡人の子供て事ですね。

でも、努力は必要な事ですし良い事だと思います。
努力しないで諦めるより、努力して諦めた方が後々後悔はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです。
凡人の子は凡人
かえるの子はかえるではないでしょうか。

お礼日時:2012/03/27 20:28

というより



AさんとBさんが同じだけの努力をしたときに
Aさんには持って生まれた才能があった場合
どうしてもAさんが上に行ってしまう

ってだけのことなんじゃないかしら

才能の差の分Bさんがより努力をして
その結果Bさんの身体が壊れてしまうこともあるし
それを乗り越えて初めてBさんがAさんの上を行けるのよね

才能の差って言うのは確かに存在するものだわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そう。
同じだけ努力してもみんなが同じ結果は出ませんよね。
持って生まれた能力は人それぞれ違いますもんね。
才能ってほんとありますよね。
ところでメロンパンおいしそうですね。
食べたくなってきました。

お礼日時:2012/03/27 20:34

持って生まれた才能には勝てないではなくて、自分の才能を見つけて


活かせる者が凄いのです。東大生というのは、雇われる側の人間として
質は高いが、雇う側のとしては、そんな能力はいらない。

極論を言えば、相撲取りに短距離走をさせても無意味なのです。

才能を「見つけて」「磨く」努力はしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力はしています。

お礼日時:2012/03/31 11:09

上達のためには才能の上に要領の良さをプラスします。



体力があっても、頭脳が良くても、トイレを歯ブラシでこするような努力家には未来はありません。

いかにうまく手を抜き、無駄無く、さっさと点数を稼ぐか、コツをつかむかなので、ある意味でクリエイティブ性が必要ですね。

そしてポジティブである事。批判を肥やしと思って栄養にしちゃう人。愚痴ってふて寝しない人。

嫌な事から逃げない。嫌な事をチャレンジと考えて、楽しめる。登山して頂上に立ちたい人。そう言う性格的な面も大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力も大事ですが、それを活かせる性格は本当に大事ですよね。
じゃなければ宝の持ち腐れですもんね。

お礼日時:2012/03/31 11:11

そうでもないと思いますよ(健常者の場合ですが)。



東大は家族も一緒に努力すれば入れると思います。
東大に入れる脳を作るのは生まれる前よりも生まれてからですから。


オリンピック選手は努力と運でどうにかなれると思います。
日本では競技人口の少ない種目で頑張れば即オリンピック選手になれるという話を聞いたことがありますし、猫ひろしみたいに国籍変えてというのもアリですし。
猫ひろしは今回はダメっぽいですけど。。。
女子ボクシングのしずちゃんはまだオリンピック出場が決まったわけではないですけど、たった数年芸能活動しながらであの階級の女子日本一ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・
どうかな・・・・

お礼日時:2012/03/31 11:12

運良く目指すべき方向と環境があって努力すれば東大やオリンピックはまだ可能性がある方だと思います。


もちろん限りなく難しいですが。

これと違ってプロ野球選手などは東大より遙かにも狭き門でありエリート中のエリートです。
これは努力だけではどうしようもありません。やはり天賦の才能が必要です。

またNBAなどは日本人ではありえない身体能力を有する必要がある為これももって生まれた才能が必要でしょう。

個人的に重要なのは運>努力=才能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!