先日のリンカーンの企画の世界ウルリン滞在記でギャルサー‘ちゃらせん‘の第2弾が放送されたときで、全国大会に出たときのちゃらせんのテーマ曲を教えてください。
聞いたことはあるんですが、曲名等わからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

木村由姫の「LOVE & JOY」です。


浅倉大介プロデュースの女性ボーカルですが2001年で引退してしまいました。
他にも良い曲が多かっただけに残念です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです(2)(≧∀≦)↑↑
早速フルで聴きました♪超感動ですぅ☆
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/04 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の錯覚: 円の中に螺旋(らせん)状の線

物理の本に目の錯覚について書いてあるページがあります。
直径12cmの円の中に螺旋(らせん)状の線が
内側から外側にぐるぐると描いてある図を
1~2秒に1回転させます。
その螺旋の中心を30秒見た後に手のひらを見るとどうなるでしょう?
次にその螺旋の周りを30秒見た後に手のひらを見るとどうなるでしょう?

もう何度も何度もやってみたのですが何も見えません。
何が見えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリーンセーバなんかがありますね。

スクリーンセーバー【ぐるぐる】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se136919.html

見方のコツは…キョロキョロとあちこち見るのでなく、中心を睨みつけるようにでしょうか。私の場合ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se136919.html

Q聖者がなんちゃらかんちゃら

題名どうり、「聖者が」しか思い浮かばなくて
それより下が分かりません
歌詞は「来たぜ!このまちに!きたぜーこのまちにー」の部分があって、ラップ調です!
どうか、この曲名と歌ってるところの名前を教えて下さい

Aベストアンサー

LITTLEの『聖者が街にやってくる』でしょうか。

http://www.excite.co.jp/music/closeup/0411/little.dcg

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/closeup/0411/little.dcg

Q等角螺旋(らせん)の3次元的な数式表現

等角螺旋(らせん)の数式表現について教えてください

ひょんなことから等角螺旋形状のモデリングらしきことをすることになったのですが、
これの3次元的な表現方法がよくわかりません。
例えば、牛や羊の角は3次元の等角螺旋構造ではないかと思うのですが、
これを球座標表現、ひいてはxy座標で表現する場合、どのような数式であらわせるのでしょうか?

2次元平面内での表現は 極座標だと
 r = exp(θ)
このとき、螺旋上の点(x,y)は
x = r*cosθ
 y = r*sinθ

とあらわせると思うのですが、
これを3次元空間内で表現する方法がよくわかりません

ご教授いただければ幸いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「螺旋」には、大別して2種類あります。2次元平面曲線の渦巻き模様であるspiralと、3次元空間曲線であってねじ山のようなhelixです。等角螺旋はspiralの方。描きたいと仰っているのはどうもhelixの方ですから、話が食い違っています。よく「等角らせんは、オウム貝やかたつむり などの殻,ヤギの角などの形」と説明されるのは、モノを2次元図形と見たときの大雑把な話ですから、そのまんま真に受けちゃいけません。

 spirialが等角であるということを2次元極座標(r,θ)で書けば、
dr/dθ= aθ
つまり、仰る通り
r(θ) = exp(aθ)
です。(aは巻きの強さを変える係数です。)
 これを、例えばタニシやでんでん虫やツノの形に立体化するにはどうするか。
 まずは、円筒座標(r,θ,z)を考えると便利そうです。(3次元の極座標じゃだめです。)z軸の方向が螺旋の「軸」になるわけですね。直交座標(x,y,z)に直すにはもちろん、
x = r cosθ
y = r sinθ
とすれば良い。
 さて、θを決めて断面を考える(つまりz軸を含む平面でタニシを切る)と、タニシの「身」が入ってる部分の断面がいっぱい現れますが、どれも相似形をしているでしょう。すると、タニシの「身」が入ってる部分の断面のr方向の寸法は、helixを一周したときのrの増分
r(θ+2π) - r(θ)
に比例すると考えられます。ということは、helixは一周する間に,
タニシの「身」が入ってる部分の断面のz方向の寸法のぶんだけz軸方向にずれていなくてはいけません。ですから、
z = b r(θ)
にしとけば大丈夫です。てことはz = b rですから、このhelixは円錐面の上に存在することがわかります。また、このhelixは、r,zを共に同じ倍率で大きくしたとき、元のhelixと同じである(自己相似)という性質を持っています。

 もちろん、これだけではタニシの「身」が入ってる部分の「中心線」になっているhelixを描いただけですから、この周りにカラを作ってやらなくちゃいけません。
 ここまでのr, zはhelix上の点の座標の意味でしたが、ここからはカラの表面上の点、という意味で使います。

 θ=0におけるカラの断面形状(z軸を通る平面で切った形状)を媒介変数tを使って表した平面曲線
r=f(t)
z=g(t)
で与えたとします。(例えば円形にするならf(t)= A cos t + 1, g(t)=A sin t + b、ここにAは半径。1とbが出て来たのは、helix上の点(1,0,b)を中心とする円にしたからです。)そうすると、角度θにおける断面形状のサイズはexp(aθ)に比例しているわけだから、媒介変数tとθを使って、
r(θ,t)= f(t)exp(aθ)
z(θ,t) = b g(t)exp(aθ)
と表せます。
 カラの断面の大きさを小さくすれば角のようになるし、大きくすればタニシになる。b=0ならアンモン貝の形です。aを小さくするとぐるぐる巻きに、大きくすると鳥の爪のように、と言う風に、いろんな形が作れますね。

「螺旋」には、大別して2種類あります。2次元平面曲線の渦巻き模様であるspiralと、3次元空間曲線であってねじ山のようなhelixです。等角螺旋はspiralの方。描きたいと仰っているのはどうもhelixの方ですから、話が食い違っています。よく「等角らせんは、オウム貝やかたつむり などの殻,ヤギの角などの形」と説明されるのは、モノを2次元図形と見たときの大雑把な話ですから、そのまんま真に受けちゃいけません。

 spirialが等角であるということを2次元極座標(r,θ)で書けば、
dr/dθ= aθ
つまり、仰...続きを読む

Q世界ウルルン滞在記のエンディング

世界ウルルン滞在記のエンディングの曲で
Love is@@sing a songというようなサビを歌っているのはなんという方なのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「風味堂」というアーティストの「ナキムシのうた」だと思います。
参考URLに『エンディングテーマに決定』とあるので合っていると思います。
試聴も出来るみたいなので、聴いてみて下さいね!

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A019138.html

Qらせん スパイラル を書きたい。

ワードで,らせん 螺旋 スパイラルを書きたいのです。
どうやったら,いいでしょうか。

Aベストアンサー

あまりいい方法ではありませんが...。
等幅フォントでご覧ください。

(1)”曲線”で楕円の4分の1のような曲線を描きます。端点が横軸、縦軸に接するようにしてください。

            ━━┓←曲線だと思ってください。
              ┃

(2)(1)を複製して上下反転させ、(1)にくっつけてグループ化をします。
            ━━┓
              ┃
              ┃
            ━━┛

(3)(2)を複製して左右反転させます。

     ┏━━    ━━┓
     ┃        ┃
     ┃        ┃
     ┗━━    ━━┛

(4) 上図の左側を縦方向に縮めます。

     ┏━━    ━━┓
     ┃        ┃
     ┗━━      ┃
            ━━┛

(5) くっつけ、グループ化します。

         ┏━━━━┓
         ┃    ┃
         ┗━━  ┃
            ━━┛

(6) (5)を複製し、くっつけます。


         ┏━━━━┓
         ┣━━  ┃
         ┗━━━━┫
            ━━┛

(7) (6)を繰り返します。

         ┏━━━━┓
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┗━━━━┫
            ━━┛

(8)上の方はグループ解除などをして、不必要な部分を削除します。

            ━━┓
         ┏━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┣━━━━┫
         ┗━━━━┫
            ━━┛

手がこんでます(笑)。頑張ってください。

あまりいい方法ではありませんが...。
等幅フォントでご覧ください。

(1)”曲線”で楕円の4分の1のような曲線を描きます。端点が横軸、縦軸に接するようにしてください。

            ━━┓←曲線だと思ってください。
              ┃

(2)(1)を複製して上下反転させ、(1)にくっつけてグループ化をします。
            ━━┓
              ┃
              ┃
            ━━┛

(3)(2)を複製し...続きを読む

Q森光子『放浪記』のでんぐり返しとはどういうシーンなんですか?

よく舞台『放浪記』で、森光子さんがでんぐり返しをした、しないで話題になったりしますが、そもそも、このでんぐり返しの場面は、ストーリー上、どういう内容なのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

この戯曲は未見ですが、有名なので承知はしています。
初期の菊田一夫演出では3回、後の三木のり平演出では1回ですが、売れないでいた主人公の作家(林芙美子自身がモデル)の作品が雑誌に掲載された事を知り大喜びする場面です。喜びを体中で表現しているのです。
最近は森光子さんも齢を重ねられたので、健康を気遣ってこの場面の演出を変更したと云う事です。

Qらせん桜。どうして斯様な姿に成ったのでしょう?

 螺旋の幹の、染井吉野でしょうか、近所の桜並木の一本です。
地面から途中まで、中は空ろ。二重螺旋のように見えます。 でも毎年上部では御覧のように、花を咲かせてます^^。
ソメイヨシノは接木で増やされ、台木の部分?は病気で腐り、空洞化する事もよく有るようですが、。
 これは何故、らせん状に伸びたのか?  あるいは真っ直ぐに育ったのが、螺旋状に腐ったのか? ご推測で結構ですので御心当たり御座いませんか?
 又、保護する必要は御座いませんか? このままで大丈夫だろうか、いつまで咲くだろうか?
もし珍しいのなら、市の天然記念物に指定申請は出来ないものだろうか?笑)とも思います。
 学術的お答えでなくとも、御感想、あるいは歌詠み、等も承りたく存じます^^。

Aベストアンサー

桜はもともと表面がねじれながら育つ性質があります。

サクラ樹皮のねじれ現象に迫る - 熊本県教育情報システム
sakura1.higo.ed.jp/edu-c/kagakuten/h24kagakuten/pdf/jh2.pdf

下記のサイトの中ほどに典型的なパターンの写真があります。
雑記帳
www.geocities.jp/kumabati87/framepage1.html

ご質問の桜はおそらく老朽化して幹の中心部が枯れて腐り消滅したものでしょう。
古木の中心部が空洞になるのは桜に限らず一般的に見られる現象です。

ご質問の桜はこれ等の現象が重なって自然が作り出した造形でしょう。
古木であることと、樹形が面白いので、市の天然記念物に指定される可能性はあるかと思います。
ただし、市としては指定してしまうと保存費用が発生しますので、難色を示す可能性は多分にあります。

桜の古木は再生が難しいとされていましたが、青森県の弘前市では、リンゴ栽培のK.H.を取り入れた再生技術を確立しています。
写真で見た限りでは相当に傷んでいるようですので、だいぶ費用がかかるかと思います。
樹木医と呼ばれる方々がおられますので、一度相談されては如何でしょうか。

日本樹木医会
jumokui.jp/

桜はもともと表面がねじれながら育つ性質があります。

サクラ樹皮のねじれ現象に迫る - 熊本県教育情報システム
sakura1.higo.ed.jp/edu-c/kagakuten/h24kagakuten/pdf/jh2.pdf

下記のサイトの中ほどに典型的なパターンの写真があります。
雑記帳
www.geocities.jp/kumabati87/framepage1.html

ご質問の桜はおそらく老朽化して幹の中心部が枯れて腐り消滅したものでしょう。
古木の中心部が空洞になるのは桜に限らず一般的に見られる現象です。

ご質問の桜はこれ等の現象が重なって自然が作り出した造形でし...続きを読む

Q「世界の坂本龍一」 どの辺りが世界レベルなのですか?

坂本龍一さんの音楽は海外でも評価が高い と。

坂本さんの作曲した音楽は、心を癒すものでもあり、かつてはセンセーショナルなものでもあったと思いますが。
私には特に「天才」とか「海外でも通用する」とか「世界に通じる」とか感じません。
国内のみで活躍している同じような能力の作曲家はたくさんいるし、坂本さんも、そんなに、普通ぐらいの作曲家に思えます。

坂本さんのこの辺りが凄い!というものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

世界的な評価と言ってもアメリカに行ったら『サカモロ~ダレソレ??』ぐらいの知名度ですよ。
マニアしか知らないと思います。


彼の評価に関してですが
以下は私だけの意見でなく広く言われているところです。

1.和声感覚

あの複雑な和声感覚は普通のポップスの作曲家には無理です。
「シェルタリングスカイ」「リトルブッダ」など聴くとそれが良く分かると思います。

また音大で和声学を学んだ、きちっとした曲がかける人には「戦場のメリー…」のような感覚の曲はかけません。

フジやTBSのドラマのバックで普通にかかっている曲と比べれば分かると思います。

2.音色のセンス
音色選びの多彩さ、突飛さ、斬新さは他の作家にはまねできません。

この1.2が世界的な評価に値しているのだと思います。
ヨーロッパの若手ミュージシャンでは彼の大ファンが結構います。

3.パクリセンス
他人のアイディアをあたかも自分のモノであるかのように取り入れるうまさです。

4.融合性
あるものとあるものを組み合わせて別物をつくる能力が特に優れています

ラストエンペラーは特にこれらの点が秀逸でした。

5.どこにも偏らないバランス感覚
なに風、と言うものがない



以上の点で日本人で坂本に勝てる人はいないと思います。
しかし坂本より良いメロディーをかける人は日本にいっぱいいます。
メロディーだけでは世界には出られないと言うことです。

世界的な評価と言ってもアメリカに行ったら『サカモロ~ダレソレ??』ぐらいの知名度ですよ。
マニアしか知らないと思います。


彼の評価に関してですが
以下は私だけの意見でなく広く言われているところです。

1.和声感覚

あの複雑な和声感覚は普通のポップスの作曲家には無理です。
「シェルタリングスカイ」「リトルブッダ」など聴くとそれが良く分かると思います。

また音大で和声学を学んだ、きちっとした曲がかける人には「戦場のメリー…」のような感覚の曲はかけません。

フジやTBSの...続きを読む

Qらせん階段の購入

今、一階から地下に降りる階段で取り付け可能な、簡易型の螺旋階段を探しています。

見た目は気にしないので、工業用の頑丈で安い物が良いとは思っているのですが、販売先をどこで検索して良いのかが分かりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>工業用の頑丈で安い物が良いとは思っているのですが、販売先をどこで検索して良いのかが分かりません。

鉄骨の螺旋階段というものは、室内用の装飾性のあるものは既製品もありますが、通常はそのつど鉄骨加工工場で作っているはずです。工務店等を通じての注文になると思います。

Q舞台の企画書の書き方

舞台の企画書の作成について質問です。

12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。
しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。
客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。
いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。

私の書いた企画書は以下のように構成されています。

企画書
1はじめに(演劇ユニットについて)
2意義・目的(何故芝居をするのか?)
3活動について(大まかな稽古日程)
4初公演までの流れ
5脚本について(粗筋)
6劇場について
7公演日程
8備考

私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。
少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう企画書を作成して説明しよう考えるあたり、とても誠実な印象を受けますね。非常に良いことだと思います。

<不要な文>
強いていうならですが「2.意義・目的(何故芝居をするのか?)」というのは、あなたの団体のスタンスということですよね。演劇をする理由というのは俳優ひとりひとりで異なっていても良いものだと思います。極端に言えば「ちょうど暇だったから」という理由であっても良いんじゃないかな、最初のきっかけとしては。ことさらに自分達の意思を強調すると「賛同できない方はお断り」という印象を受けるんじゃないかと思います。もちろんそういう考えならば、それはそれで別にかまわないのですが、「ともかくもこの人にお願いしたい」という状況ならば「我々はこういう考えでやっておりますので宜しくお付き合い下さい」的なニュアンスにしたほうがよいかと思います。

<必要な項目>
挙げられた項目は全般に、失礼ながらアマチュアのノリを感じますね。
相手がプロフェッショナルな考えを持った人ならば特にですが、必ず説明しておくべきことがあります。あとあとグダグダにならないためにも事前にハッキリさせておいたほうが良いことがあると思います。

・稽古予定という項目がありますが、それに準じてその人の拘束時間を明示したほうが良いと思います。(演出によって、全ての稽古時間に出席を求めるタイプと、出演しないシーンの稽古には出なくても構わないとするタイプがあります。)拘束しない時間はその人が別の仕事をできる時間ということになり、生活環境の厳しい俳優さんスタッフさんにとっては非常に重要な情報となります。
※ 現時点で不明な場合は「いついつまでにはっきりさせる」という情報が必要です。

・それに応じて、説明できる範囲で「演出方法・稽古の進行」についても説明があったほうが良いと思います。稽古の進行については団体のよって千差万別で、自分達の方法がスタンダードだとは思わない方が良いですよ。特に変わった事はやっていないと思っていても、その俳優さんにとっては未知の領域であることも多々あります。説明できる範囲で説明しておくに越したことは無いと思います。

・ギャランティはいくらなのか。ギャラが全く出ないという場合であっても出演交渉時に説明しておくべきです。稽古期間中の食事代や交通費はギャラに込みという考え方が主流ではありますが、ギャラが出なくて稽古場が遠方の場合には、せめてもの交通費負担を求められる場合もありますよ。(というか、配慮したほうがいい問題ですね)

・チケットノルマはあるのか無いのか。ある場合は何枚ぐらいのノルマになるのか、バックマージンはあるのかなども説明しておくべきだと思います。

・俳優さんに対しては、俳優としての仕事以外の部分も負担していただくかどうかを説明しておくほうが良いと思います。俳優のみの仕事ということならば、たとえば劇場での搬入仕込み~バラシなど一切かかわらないことになります。また、細かい話ですが小道具や衣装の自前提供なども(原則として本人が望まない限り)やらないのが普通です。メイキャップすら自前でやらないという場合もあります。こういったスタッフワーク的な部分について、どれぐらいの負担をお願いするのかを明示したほうが良いと思います。

え~、そこまで説明するの~と思われるかもしれません(芝居創りというロマンティックな部分とはかけ離れた内容ばかりで醒めてしまうかも知れません)が、習慣的になぁなぁで済ませてきた部分で後からごたごたすると言った事例を数多く見てきましたので、そういったことを避けるためにも、ご参考ご考慮いただければと思います。

こういう企画書を作成して説明しよう考えるあたり、とても誠実な印象を受けますね。非常に良いことだと思います。

<不要な文>
強いていうならですが「2.意義・目的(何故芝居をするのか?)」というのは、あなたの団体のスタンスということですよね。演劇をする理由というのは俳優ひとりひとりで異なっていても良いものだと思います。極端に言えば「ちょうど暇だったから」という理由であっても良いんじゃないかな、最初のきっかけとしては。ことさらに自分達の意思を強調すると「賛同できない方はお断り」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報