電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です!
また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。
どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もう、解決してしまったかもしれませんが。

上のセルに引っ張られないようにするためには、参考URLの
Tips 09の項目をご覧ください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/18/ …

この回答への補足

(お礼欄の追加)
Tips09、やってみましたが解決しませんでした。。。
イライラしても我慢するしかなさそうです。。
でもご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!

すいません、意味を取り違えていました。

やってみたところ、日本語入力モードにして英数字を入力した場合、
MSPゴシックに変換される気がします。
直接入力にしますと、基本的にはきちんと変換されるような気がします。
また、上のセルで同じ文字列がある場合、それにひっぱられてしまい
ますので、その影響はないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
確かに、何行(セル)か日本語入力をした後、隣あったセルに直接入力に変更して英数字を入力しても「上のセルに引っ張られる」という現象が起こり、arialにならずMSPゴシックになるようです。特に同じ言葉でなくても、そうなりました。
その「セルに引っ張られる」という現象を回避する方法はありますでしょうか??

• 0

エクセルのツール→オプション→全般→標準フォントが

MSPゴシックになっているからではないでしょうか。
ワードでは日本語と英数字のフォントを違うものが指定できますが
私が所有しているバージョンのエクセルでは、まとめてしか
指定できないようになっております。
この場合、先ほどの標準フォントをArialにすればおっしゃる通りに
なりそうです。
    • 0