電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在10ヶ月の娘がいます。
今はドゥキッズ5のベビーシート(プリムベビー)を使っていて
娘は標準よりやや小さめなので多分1歳ちょっとまでは使えるとは思うのですが、そろそろ新しいチャイルドシートの購入も考えないと・・・と思っています。

ちょこちょこ売り場に行って見たりもしているのですが
1歳からのものってそんなに数が出てないですよね?
主人は一番安いものでいいよ。と言うのですが
6歳までは使うものだし・・・安全性も考えてどんなものを選べばいいか迷っています。

ハーネス拘束タイプとインパクトシールドタイプとありますが
使い勝手やお子さんの様子などいかがでしょうか??
特にドゥキッズを使用されていた方はどうされましたか?

購入としては年明けてしばらくしたらとは思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちは知り合いから譲ってもらったドゥキッズ4を使っていました。


娘も少し小柄な方だったので、1歳になるまではプリムベビーを使っていて、
その後はインパクトシールドタイプの「エールべべ さらっと3ステップ」に買い換えました。

インパクトシールドタイプだと、乗りたくない!と嫌がる子供を押さえ込んででも
(ちょっとかわいそうですが)なんとか固定できるので、うちとしては使い勝手がいいです(^^;)
    • good
    • 0

訂正です。


西松屋系のバースディってなんだ…(恥)
西松屋では在庫が切れたのですが、しまむら系のバースディで見かけました。と訂正いたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家では車から車に付け替えることがあるために、ベビーセーフプラス→プリムキッズプラスプロテクトになりました。

切り替えた時は1歳ちょうどで、身長76cm、体重9.5kgくらいです。
コンビのプリムキッズとエールベベのさらっとで迷ったのですが、2005年度アセスメントが発表されたら、さらっとは「評価不能」だったので、特に何も出ていないプリムキッズの最終型であるプラスプロテクトに決定しました。

インパクトシールドは特に嫌がりません。とにかく「例外」を作らず、車に乗ったら100%装着することを教えたら、2歳半の今日までチャイルドシート反抗期がありませんでした。
お出かけ大好きなので、車に乗る=楽しいことがあると覚えたようです。
ただし、これは我が子の場合で、子供の個性によってはインパクトシールドがどうしても嫌で、ハーネス型の方がすんなり乗ってくれるかもしれません。
このタイプは身長というか座高が大事です。小柄ということですが1歳半になっても身長75cmに達せず、後ろ向きをイヤがるようになった場合は、インパクトシールド型よりもハーネス型の方が下限ギリギリで移行するのに安心です。

あと、プリムキッズ系はさらっとに比べて通気性が悪いので、夏場はカンガルー印の保冷材を併用しています。
もう生産中止で在庫限りということですが、先日西松屋系のバースディで在庫を見かけました。
    • good
    • 0

2歳3ヶ月の女の子のママです。


うちもドゥキッズ5(プリムベビー)を使ってました。
そして同じように買い替えに悩みましたが
コンビ(マキシコシ?)のプリオリXPにしました。

使い勝手は・・・とてもいいです♪
骨盤拘束しっかりだし、リクライニングするし、気に入ってます。
娘が嫌がる事もありません。
ただ、プリオリはチャイルドシートなので
いずれもう一度、ジュニアシートを買わなければいけませんが・・・

私は、ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシート、と
成長に応じたタイプのものを使うのがいいのでは、と思ったので
あとは、安全性、価格、デザイン、でプリオリにしました。
当時、田舎に住んでいて、お店には選べる程の品揃えがなかったので
試乗する事なくネット購入しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 うちは最初の子供のときにCombiのゼウスターン?でしたか、張り込んで買ったんですが、後になってみると安全基準をパスしたものであれば、もっと安いもので十分だったと思いました。

かえってあまり知られていないメーカーのものの方が、取り付けやすかったりする場合もあるので店員さんに説明してもらうといいと思います。
 ハーネスタイプは、こどもさんの体型によって適応サイズ範囲でも入らない場合があるし、夏場は特に暑いので使えません。前のファスナーをとめて座るので、おなかの辺りがきつそうでした。うちはこれで2回ほど失敗しました。最初に買ったものは適応サイズでしたが小さく、買いなおしたのですが、結局使わなくなりました。
    • good
    • 0

うちはマキシコシベビーを使っていましたが、


娘が大のベビーシート嫌いで買い替えには非常に悩みました!
量販店に行って試乗してみてもどれも気に入らず、
いろいろ悩んで選んだのがレーマー社のチャイルドシートです。

身近に取り扱い店がなくお値段はちょっと高めでしたが、
決め手になったのはなんと言っても安全性と互換性です。
(ただし、欧州標準ではトップクラスですが国内では普通の評価です。その点のみご注意ください)
実際には、取り付けが非常に簡単で、思っているほど重くもなし
ベルトの肩や脚の位置の締め具合も簡単に調節できるし
シートのクッションも上質なソファのようで視界をさえぎらずで
あの娘がドライブしていてもいつも御機嫌になりました!
何度か買い替えを希望している子を乗せたことがありましたが
どの子も気に入ってくれましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!